2011-01-01から1年間の記事一覧

☆テンポラリーファミリーと過ごしたクリスマス☆

今年のクリスマスは、何か、いつもと違う事を・・・と、こっちで初めて、ボランティアの活動に参加してみる事にした。 Meetup.comというサイトがあって、日本でいうと・・・mixiのコミュニティみたいな・・・。 誰でも、自分たちの興味ある分野で、コミュニ…

地味に終わったクリスマスEve(笑)

クリスマス・イブ前の23日から、アメリカ人は、働かなくなります。(笑) 今年は、24日から3連休〜♪ うちのオフィスは、23日も、20時すぎまで患者さん居ましたが・・大きな会社だと23日も休みになったり・・そうでなくても、だいたい半日くらいで仕事が終わ…

My Dance Teacher♪

去年の今頃・・・人生初披露、人前で踊る・・ダンスの発表会に参加しておりました・・。 Hip-hopダンスという、憧れの世界をちょっと垣間見たくて、ここ、NYで始めたダンス。 習い始めて、9ヶ月・・・その発表会は行われました・・。 私を知っている方なら、…

Peking duck House♪

もう、2011年も終わりますね・・。 うちのデンタルオフィスは、毎年、年末は多忙を極める時期でして・・。 毎日、スケジュールが大変な事になっています。 歯科保険を持っている方は、毎年、保険の限度額があって、新しい年が始まる前に、それを使い切ろうと…

地下鉄7番線☆

また、日曜に、ぶらっと散歩〜と、私が毎日使っている7Line沿いを歩いてみました。 旦那は、なんと、うちから7Lineを歩き続けて、マンハッタンまで6時間かけて、歩いたことがあるそうで・・・すごいな・・・って思ったけど、そういえば、日本で地震がおこっ…

Welcome to New York City♪

幼馴染のJohnが、仕事で一週間、NYに来る・・・という事で、これは、おもてなしをしなと!!と、はりきった先週。 長年、アメリカには住んでいるものの、NYは初めてだとか・・。 去年、F0000;">LAに行った時には、本当にお世話になった・・。 彼らの家に泊め…

初☆Hoboken〜

Thanks giving Holidayの最終日となった先週日曜日は、Thanks givingのその日も一緒に居たAlleyのお宅へとお邪魔しました☆ 彼女は、NJのHHobokenという所に住んでいる。ホーボーケン・・・って、なんだか、へんてこな名前の場所だな〜って興味しんしんに、出…

とんだ勘違い&かるちゃーしょっく。

本日、私と旦那でそれぞれ、勘違いとカルチャーショックが・・・。 私のほうは、地下鉄を降りてからの出来事。 ※会話は簡単ながらも英語ですw 地下鉄のカードにお金をチャージしようと、従業員の居る窓口に持っていったところ・・。 私:「あと1ドルちょっ…

Grigory様のnew家♪

毎度おなじみ、グレゴリー様(笑)と、ヴァッシリナちゃんのお家にもお呼ばれしたThanksgiving Holiday♪ 最近、引っ越した彼ら。新しいお家へは、初めての訪問となります☆ Bronxに住んでいる彼らのところへは、車だと遠くないのだが・・何せ車が無い私たち・…

3時間のウォーキング♪

昨日(11月25日)は、Black Friday!!サンクスギビングの翌日の金曜日は、一年の中でも最大のセールの日となって、お店側は、赤字から一転、黒字となるので、Black Friday。 去年は、旦那と二人でマンハッタンを歩いて、コートなどをゲットしましたが・・・…

Happy Thanksgiving♪

NYに戻ってきて早々・・・こちらは、イベントシーズンに突入。 11月24日木曜・・・一年の中でも、最大なる祝日の一つ、Thanksgiving day!! 23日は、会社などが早く終わるところもあったり、人によっては、長い連休を取ったりもする。 うちも、二人とも4連休…

取り留めの無い話・・・

「父」という、自分に近い人物の死を経験し、少し、人生観が変わったように思う・・。 人は、誰もが、いつかは「死」と向かい合う。 父が、いなくなった。 いつかは、最愛なる母も。そして、私自身も・・・。 父の「体」を前にして、この間、会って話してい…

☆ぶらり京都〜天龍寺☆

引き続き、京都・・・。龍安寺を後にして、向かった先は・・・『天龍寺』♪ 龍安寺からは、バスを乗り換えて、たどり着きました。 天龍寺周辺は、食事できるところや、軽食やさん、お土産屋さんも多く連なっていて、賑やか♪ で、お昼も当に過ぎていたので、お…

☆ぶらり京都〜龍安寺☆

せっかく、関西まで来たんだから、やっぱり・・・京都にも足を運びたい♪次来れるのは、いつになるか分からないし・・・うん、いっとこ!! って事で、阪神電鉄に乗って、旦那の実家から、京都へ行ってみることに☆「甲子園駅」から出発し、電車に揺られる事約…

宮島☆

広島のおばあちゃんと3泊4日一緒に過ごし、4日目の朝、デイケアに出かけるおばあちゃんを見送って、私達は、宮島へ向かいました♪ 宮島のシンボル、海上にそびえる朱色の大鳥居がみえてきました。宮島は、松島、天橋立と並ぶ日本三景の一つ。また、世界文化遺…

戦艦大和の町〜呉☆

広島に住む、旦那のおばあちゃん、呉(くれ)市という町に住んでいます。 おばあちゃんの家から見える、瀬戸内海♪ ローカル線に乗って、「天応」という小さな駅で降り、そこから、ちょっとした山登り??ってな坂道を上がっていくと、おばあちゃん家がある。…

広島〜原爆ドーム。

さて、今回、兵庫帰省のついでに、広島の旦那のおばあちゃんの所にも訪問してきました。 昨年末、おじいちゃんが亡くなり、そのお墓参りも兼ねて・・・。 朝から出発し、午後の早い時間には広島に到着したので、ちょっと散策に行ってみることにした。 市内を…

兵庫・大阪帰省〜。

さて、10月の二週目、我が殿(旦那)が、2年ぶりにに日本土地に足を踏み入れ、そして、実家へ帰省することになった。 旦那の実家は、兵庫。 私もお供し、一緒に帰りました。久々にお会いする、お義父さん、お義母さんや旦那の家族たち。 初めて会った時は、…

久々の日本帰国、食事がウマイ↑

10月の二週目、旦那が2年ぶりの日本帰国。 久々の日本・・・やっぱ、食事がウマイ!! で、日本のラーメンが食べたかったようで・・・夜、共通の友人と一緒に、池袋でラーメン屋さんに。 一口食べて・・・あ〜、この味♪スープのコク、麺のかたさ・・・ウマイ…

曼珠沙華。

今回、帰ってきた理由が理由なだけに・・・あまり、積極的に、人と会うことはしなかったのですが、それでも、何人か友人と会ってきました♪ 6月の帰国のときにも、会っていたんだけど、もうちょっと、ゆっくりお喋りしたかったな〜という、双子ちゃんのママの…

秋の味♪

しばらく、ネット環境になかったので、久しぶりの日記です。 実は・・・9月末に、台湾から日本に移動しておりました。 旦那が10月第二週目に日本に帰ってくる事もあり、NY戻る前に、日本に寄ることに。 ちょうど、幼馴染のMattとJohnのおばあちゃん(私にと…

高雄 with Friends♪

台中の母の友人宅にお世話になった後、母と高雄に帰りました。 台北の次に大きな都市高雄、やはり、台湾ではここが一番落ち着きます。 両親の地元、大学4年間を過ごした地。 私にとっては、懐かしい想い出がたくさん詰まった地です。 親しい親戚も、みんな高…

山のぼり@台中

幼馴染のMatthewと奥さんが、台中滞在中に、山のぼりに連れて行ってくれました。 台中にある・・どこの山だか、よく分かっていませんでしたが(苦笑)、市内から車で走ること約1時間。 私たちが到着したのは、午前9時近くだったのですが、既に山から下りて来…

椎茸とハーブと紙。

「椎茸って、どうやって栽培しているんだろうね・・・。」という、母のひょんな一言から、椎茸の栽培所をみにいくことになった。 台中滞在中の週末、母の友人の姪っ子さんが、車を出して案内してくれました。 まず、やってきたのは、台中市内から車で30〜40…

日月潭。

父の部屋が片付づき・・・台北を離れる時がきました・・・。 4日ほど、台中にいる母の幼馴染のお家にお邪魔することに。 せっかくだから、ちょっと、ドライブして、どこかへ行きましょ・・ってことになり、向かった先は、『日月潭』。 日月潭は、南投県とい…

九份。

ずっと行ってみたかった九份。従姉妹が台北に来るっていうんで、連れてってもらいました♪ 台北駅から鉄道に乗り、『瑞芳駅』で下車。 瑞芳駅より「金瓜石」行きバスに乗り換えて約15分、「九份老街」で下車。 きました〜。老街!! このあたりは、19世紀末に…

花博&圓山飯店。

2010年から2011年にかけての約6カ月、台北では「2010台北国際花卉博覧会」(台北花博)が開催されています。 ハイテクを駆使したパビリオンや演劇舞台などが設置され、「花博公園」という公園ができあがり、周辺一帯が花博で賑わっています。 人気のあるパ…

中正紀念堂。

ぶらり母と中正紀念堂を訪ねてみました。 以前、大学のころに中学時代の友人が遊びに来てくれた際に、一度訪れたことがあったものの、その後は、私自身も来ていないので、すごく久しぶり。 中正紀念堂は中華民国(台湾)の初代大統領、蒋介石の顯彰施設。 蒋…

八里左岸。

母の幼馴染で、昨年、ロスに行ったときにお世話になったJohnのお母さんが、ぶらっと私たちをデートに誘ってくれました。 向かった先は、淡水の先にある、『八里左岸』。 八里は、淡水の河を挟んだ対岸のエリアで、淡水河の渡し船で行ける。(もしくは、車で…

花蓮☆Hualien

台湾は小さな島ですが、まだまだ行った事がないところがたくさん。 父の友人が、会社でバスを借りて花蓮へ行く・・・というので、私と母も乗っけてもらうことに。 今回、20年ぶりに再会した父方の叔父が、花蓮に住んでおり、“花蓮は、とっても綺麗なところ”…