Welcome to New York City♪

幼馴染のJohnが、仕事で一週間、NYに来る・・・という事で、これは、おもてなしをしなと!!と、はりきった先週。


長年、アメリカには住んでいるものの、NYは初めてだとか・・。



去年、LAに行った時には、本当にお世話になった・・。
彼らの家に泊めてもらい、LA中をあっちこっち、連れて行ってもらったので、今回は、私たちが案内する番!


奥さんのBiliは、お休みをとって、週の真ん中、水曜から合流することに♪


・・・が、はりきっていたものの・・・あまりの仕事の忙しさに、Johnとは、水曜にやっとお目にかかれた感じでした。
結局、水曜はBiliと二人だけで、お出かけしてきました。
朝5時半に、JFK空港に到着後、BiliはJohnの会社の車の迎えで、まずはホテルへ。



マンハッタンにあるホテルで待ち合わせし、久々の再会をはたしました♪♪

yotelという、とってもお洒落なホテル。さすが、Johnみたいなデザイナーさんが泊まりそうなところ・・・。


せっかく、NYに来た!!ってのに、この日は、雨・・。

しかたないので、この日は、美術館に行く事に。



ホテルから歩いて、ランドセントラルに向かう。

途中、ロックフェラーセンターを通る。
11月30日に点灯式があった、クリスマスツリーが堂々のお目見え♪


そして、グランドセントラルに入ると・・・「映画の世界みたい!!」と、感激していたBili。

からしたら、ハリウッドのほうが、よっぽど映画の世界だわ〜♪


メトロポリタンは、旦那さんのJohnと一緒に行きたい♪ということで、フリックコレクション(The Frick Collection)に行く事に☆




ここ、私は2回目でしたが、大好きな美術館です♪
メトロポリタンやMOMAのような大規模で、ダイナミック感は無いですが、それでもお屋敷の中に、数多くの作品が展示されていて、見ごたえは十分!!


ちなみに、こちらに訪れた際には、是非、お手洗いに立ち寄ってみてください(笑)



・・私、おトイレに住めます!!(笑)って思ってしまうような(私だけかもしれません。)、可愛いお部屋になっています☆


この日は、一日中雨もあって、夕方6時頃にはホテルに帰り、休憩。Biliも到着したばかりで、お疲れなので、ご飯だけ一緒に食べて、帰宅しました☆


翌日から、BiliはJohnと彼らの会社の人達と同行し、NYC中を歩き回ったそうな。今回、Johnの勤める某ブランド店の新店舗開店に先立って、新店舗の下見、及びNY店の観察に来た彼ら。そのため、とにかく、市内をひたすら歩き回っていたようで・・・。仕事しながら、NY観光もできちゃったみたいです♪



結局、私は、彼らがLAに帰る前日の土曜だけ、また合流。
チェルシーにあるThe High Lineで待ち合わせ♪

途中でみつけた、ベンチ♪こういうの見ると、NYっぽいな〜って思う♪




で、向かった先は、自由の女神!!エリス島☆

この日は、天気がよくて、空が青々と澄んでいました。・・・が、すっごく寒かった日



LAから来た彼らにとっては、初めて体験する寒さだって・・。(焦)



そして、続いてやってきたのは、Wall Street!!

時間は、夕方6時前。もう、すっかり暗くなって、ニューヨーク証券取引所は、ライトアップされていました!!


そこから、今度は、Aラインに乗って、Brooklynへ!!

Brooklyn側から観たマンハッタンの夜景が綺麗だ・・・と、同僚から聞いていたJohnのリクエスト♪


いや〜・・・綺麗でした。

寒い中、来た甲斐あった〜〜!!



もう、私が5、6歳の頃から知っているお兄さん、John。お爺さんの代からの友人付き合いで、母親同士が親友であり、姉妹のような感じなので、もはや私にとってもJohnは従兄弟のような存在。
それでも、生活の場があまりに違っていたので、学生の頃は、ほっとんど会うことも、連絡取る事もなかったのだが、こうして、ここアメリカは、ニューヨークで、お互いのパートーナーと共に再会しているのが、何だか不思議な感じ♪

私たちの代で3代目なので・・4代目、5代目と続いていくといいな〜♪


素敵な夜景に、うっとりしたところで・・・あまりにも寒いので、そそくさ、戻る事に(笑)



本当に、綺麗な夜景でした☆



Little Italyで、夕食を済ませ、夜も遅くなってきたので、そろそろ・・。



Apple製品ヘビーユーザーのJohnが、最後にみたかったのが、グランドセントラルに新オープンした、大規模なAppleストア



え?グランドセントラル駅構内に、そんな大きなAppleストアが??



つい、一昨日通ったばかりだけど・・・そんなの見当たらなかったよ・・・。あの駅構内に、そんなデッカい店舗、どこに入るんだろう・・・と、Biliと話ししてて、何かの聞き間違えじゃないかと、半信半疑グランドセントラル駅に行ってみると・・・なんと!!ものすごい所にあって・・・考えもよらぬところにあったからこそ気付かなかったのですが・・・メインコンコースに巨大なりんごが浮かび上がっていました・・・。


さすが・・・アップル・・・。



なんだか、あっという間で、何も大したことしてあげられませんでしたし・・なんだか、相変わらず、私たちが案内されているような(苦笑)もっと、私たち自身が、NYを知らないと、案内できないな・・と、しみじみ感じたひと時でもありました。(焦)



寒い中、よく歩いたけど、観たいものは、観きった!と、満足気だったので、よかった、よかった。

来年は、カリフォルニアで会おう!と、いう事で、また彼らを訪ねて西海岸に行けたらいいな〜♪


・・・個人的には、西海岸に移り住みたい・・・。(笑)


寒いのは、嫌だぁぁ・・。