Happy Thanksgiving♪

NYに戻ってきて早々・・・こちらは、イベントシーズンに突入。


11月24日木曜・・・一年の中でも、最大なる祝日の一つ、Thanksgiving day!!


23日は、会社などが早く終わるところもあったり、人によっては、長い連休を取ったりもする。


うちも、二人とも4連休〜♪


今年は、友人とその友人のお家でのホームパーティにお呼ばれしたので、お邪魔してきました☆




ボストンから、マンハッタンは、バッテリーパークのすぐ近くの高層マンションに引っ越してきたばかりのご夫婦。





ホテルのようなロビーと廊下を通り、ちょっと緊張してインターホンを押す・・・。
中から、とっても気さくな夫婦が迎えてくれた。





お料理は、みんなの持ち寄り♪
作ったものもあれば、テイクアウトもあり。


私は、さつま芋とカボチャのサラダツナロールを作りました☆


インド料理や、北京ダックなども並び、いろんな国の料理が・・・。



そして、メインのターキー

友人のAllyお手製のクランベリーソースを添えて・・・。お肉が思ったより柔らかくて、美味しかった〜〜☆クランベリーソースの甘酸っぱい味とよく合います!!



私の友人Allyは、台湾人。その旦那さんはフィンランド人。
Allyの友達のAnamariaは、ルーマニア。旦那さんは、インド人。もう一人、Allyの友人Shreedharもインド人。



ターキーを囲むテーブルには、アメリカのお祝い事に、誰一人として、アメリカ生まれの人がいない・・・(笑)これが、ニューヨークらしいところ(笑)



お食事の後は、デザート〜♪

インド人のShreedharは、完全なるベジタリアンなので、卵が入っていないインドのスイ−ツも並びました。

上に金粉ならぬ、銀粉が薄く敷かれている、ミルクナッツのお菓子。



初めて食べる味!!





そして、いろんな種類のケーキ達♪♪

目移りします・・・。やっぱ、甘いものは、やめられない><




各々、自分たちの国の習慣や文化の話しをしたり、仕事の話をしたり・・。なんと、Shreedharと私たち夫婦二人以外は、みんな家で仕事をする方々。パソコンがあれば、出かけなくても、仕事ができてしまう・・・。だから、平日は、家が職場
朝起きて、家から仕事をして、家で仕事を終える・・・って、どんな感じなのか、なんだか不思議だけど・・・天気の悪い時なんかは、羨ましい。特に、NYは雪が降ると・・・外に出たくなくなるからね・・。


世の中、いろんな仕事の形態があるもんだ・・・。


そんな話しをしながら、アットホームにまったりとした時間を過ごしたThanksgivingでした☆



そして・・・。
帰る頃には、日付が変わり・・・Black Fridayへと突入。


で・・

帰り際に通ったうちの近くのMacy's

真夜中1時のデパートとは思えない賑わい・・・。



皆、パワフルですわ・・・。