Thanksgiving@ヒンズーテンプル!

本日、11月28日は、アメリカはThanksgiving Day(感謝祭)といって、イギリスからマサチューセッツ州に移住したピルグリム・ファーザーズの最初の収穫を記念する行事です。七面鳥の日とも呼ばれ、ターキーを食べる日でもあります♪


今年は、お友達の家に集まって持ち寄り品でパーティー・・の予定が、急きょお友達の体調不良によって、変更。
で、インド人のお友達夫妻と、近くのヒンズー教のお寺の食堂で、ランチをする事に。

中国・韓国人の多いうちのエリアから車で5分・・・そこにはわりと大きなヒンズー教のお寺がドンっと建っている。
2回ほど、インド人のお友達にここの食堂に連れて来てもらった事はあるものの、お寺の中に入るのは今回初めて。


ここは、ガネーシャという顔が象、胴体は人間という姿をした神様がメインに祀られているお寺なのだそう。ガネーシャは、障害を取り去り、財産をもたらす、幸運の神として多くの人に崇められているそうです。


お寺の中は、靴を脱いで入ります。
ガネーシャを中心に、多くの神々が立ち並んでいるのに、興味津々でした。


で、お目当ての食堂のご飯。ここのお寺の食堂は、かなりインド本場に近い味で、お友達もたまに食べに来たくなっちゃうとか♪

ドーサと呼ばれる南インドのクレープ様の料理で朝食や昼食に食べられるもの。
中には、スパイスの効いたジャガイモや玉ねぎの炒めたものが巻かれています。


美味美味美味でございました。
ターキーが無くても、ぜんぜん楽しいThanksgivingでございます♪