2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、明日から引越し作業に入ります。

日曜日に部屋を引き渡され、大掃除!!前人が使っていた絨毯などをはがし、床をゴシゴシ! キッチンにリビング。ベッドルームがあって、2人にしてスペースは十分。 チャリ!中古で購入!! new太陽!!!!! (チャリの名前です『太陽』。日本にいたときのMY CAR…

Bike New York★

きたる5月3日、年一回の"Bike New York”なるFestival が開催される。 自転車で、ニューヨーク中を走り回るイベント。毎年3万人くらいの参加者が集うという。 Lower Manhattanでスタートをきり、Central Parkを突っ切り、Harlem、Bronxまできたら、また南に戻…

初めてのESL★

土曜日、初めてESL(English as second language)に参加。マンハッタンへ。 彼が参加しているグループに一緒に同席したわけだが・・だめだ〜〜、なかなかしゃべれず終い。 ブラジル、ロシア、韓国、中国、日本・・さまざまな国の人が集まり、英語でコミュニ…

人種★

こっちに来て思ったことは・・『人種の壁』。「壁」と言っても、それを感じる瞬間と、感じない瞬間がある、ということ。 【違いを感じる瞬間】※「差別」と捉えられると思うが、正直に感じたままを書く。 多少なりとも、「人種」によって違いがあるな・・と感…

部屋探し★

こちらに来て、まる一週間。 この一週間、日々部屋探しに励みました。ネットで部屋のレンタルに関する掲示板をチェック。 アップしたオーナーに電話し、アポをとる。 部屋を見る・・という流れ。 週末は、住む場所の候補となる鉄道の駅周辺を散策。 ※near th…

Finally I came to Manhattan★

金曜日夜、とうとう行ってきました!Manhattan!! 地下鉄が通る街まで、車で移動し、subwayでManhattanまで★ 思ったよりは、綺麗な車内。 一歩出れば、そこは・・・。Manhattan★電灯はあまりなく、この街の明るさは全てド派手な看板によるものらしい。 金曜…

Hello NY!!

日本時間、4月15日 午前7時、NYはJFK空港に到着! 当たり前だが、見渡す限り、外人。 American Air Lineを利用したわけだが、 まず何が違うって、フライトアテンダントが・・ おばちゃんばかり。 別に悪くはないが、サービスはさほど良くもない。 必要最低限…

出発前日!!

いよいよです。 本日、携帯電話を解約してきました!! 2年契約だったため、残り7ヶ月分の 機種代金を支払うはめに・・・。なかなか、痛い出費だぁ・・。 出発前日、お母さん連れて、 『レッドクリフ2』を観に行く。 『レッドクリフ1』は、昨年、彼が渡米す…

異人館

結婚式場の下見兼ねて、母と彼のご家族ご対面。 式場は、神戸 北野の異人館が立ち並ぶ周辺の小さい式場。 北野は、小さな教会も多く、風情あふれる町並みで素敵だった☆異人館(いじんかん)とは、幕末・明治時代以降の日本において、主に欧米人が住宅として…

桜咲く季節

桜が満開。こうやって桜を見ることができると、 日本にいてよかった〜って感じる。四季折々を感じることができる幸せは、 日本ならでは。 うちの近くの神田川は、ほんと桜が綺麗に咲いてくれる・・。 さて、三時間後には神戸に向かいます。 いよいよ。

受け継がれる・・・

今日は、母の幼馴染であり、うちの三きょうだいを生まれたときから、 みてくれていた、おじさんとおばさんに会いに行ってきた。 うちのお爺ちゃんの代からの友人関係で、 私たちの代で3代目の付き合いである。祖父母の代は、台湾で知り合い、その後来日。 そ…