2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

椎茸とハーブと紙。

「椎茸って、どうやって栽培しているんだろうね・・・。」という、母のひょんな一言から、椎茸の栽培所をみにいくことになった。 台中滞在中の週末、母の友人の姪っ子さんが、車を出して案内してくれました。 まず、やってきたのは、台中市内から車で30〜40…

日月潭。

父の部屋が片付づき・・・台北を離れる時がきました・・・。 4日ほど、台中にいる母の幼馴染のお家にお邪魔することに。 せっかくだから、ちょっと、ドライブして、どこかへ行きましょ・・ってことになり、向かった先は、『日月潭』。 日月潭は、南投県とい…

九份。

ずっと行ってみたかった九份。従姉妹が台北に来るっていうんで、連れてってもらいました♪ 台北駅から鉄道に乗り、『瑞芳駅』で下車。 瑞芳駅より「金瓜石」行きバスに乗り換えて約15分、「九份老街」で下車。 きました〜。老街!! このあたりは、19世紀末に…

花博&圓山飯店。

2010年から2011年にかけての約6カ月、台北では「2010台北国際花卉博覧会」(台北花博)が開催されています。 ハイテクを駆使したパビリオンや演劇舞台などが設置され、「花博公園」という公園ができあがり、周辺一帯が花博で賑わっています。 人気のあるパ…

中正紀念堂。

ぶらり母と中正紀念堂を訪ねてみました。 以前、大学のころに中学時代の友人が遊びに来てくれた際に、一度訪れたことがあったものの、その後は、私自身も来ていないので、すごく久しぶり。 中正紀念堂は中華民国(台湾)の初代大統領、蒋介石の顯彰施設。 蒋…

八里左岸。

母の幼馴染で、昨年、ロスに行ったときにお世話になったJohnのお母さんが、ぶらっと私たちをデートに誘ってくれました。 向かった先は、淡水の先にある、『八里左岸』。 八里は、淡水の河を挟んだ対岸のエリアで、淡水河の渡し船で行ける。(もしくは、車で…