2010-01-01から1年間の記事一覧

地下鉄での出会い、そして今年終わる・・・

移動中は、何故か一番読書がはかどる時。地下鉄に乗っている時間は、貴重な読書タイム。で、今朝は、一眼レフの解説書を持って乗車。 出発し、もくもくと読んでいたら、とある駅で乗車してきた男性が隣に座った。 ぱっと、こっちを向いたな・・・と思ったら…

グぁぁぁ・・・雪・・・

クリスマスには、間に合わなかったが・・・さっそく、雪が降り始めました。 今朝、起きてみると・・・パラぱらと・・・。気付けば・・・。 ほぇ〜、もう積もってる・・。 「ほら、着替えて!ちょっと、外に出よう!!」という、旦那の言葉にシブシブ・・・。…

イヴ☆

去年のクリスマス・イヴは、引越しでバタバタだった・・・。 夜、全ての荷物を運び終え、ベッドだけを組み立て、なんとか寝れるスペースを確保。その周りにはダンボールやら、本やら服やら、食器やらが床を埋め、新聞紙をひいて、簡単に買ってきた出来合いの…

Gifts♪

Merry Christmas!! 一週間前くらいから、ホリデー気分が漂っていたここNew Yorkも、クリスマス・イヴを迎えております。 昨日、帰宅したら、ロスはオレンジ・カウンティから小包が・・・。 差出人は、夏にお世話になったJohn夫婦♪ あんなに、お世話になって…

グローバルジョーク、教えてください。w

職場のMさんのお友達から、自分では手にしないような本を借り、借りた手前、読まねば・・・と、読んでみたら、すごく面白い。ロシア語同時通訳、のちに、作家・エッセイストとなった、米原万里さんが書いた、『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』 、『ガセネッ…

食材たち・・・

Grouponほんと、かなりお世話になっています。ここ1ヶ月は、ちょっと落ち着いてますが。(笑) Grouponで買ったBarclay's Wineのクーポン。$25で$75分のワインが注文できる♪シッピングは含まれないので、郵送費は自己負担になるけど・・・やはり、かなりお得…

テストとクリスマスディナー☆

2日前、カレッジから手紙が届き、Placement Testを受けて下さい。との通知。 9月にTOEFLを受け、ぎりぎりコミュニティカレッジには行けるくらいのスコアは獲得できたので、2011年春のコースに向けて、コミュニティカレッジを申請していた。 9月に申し込んで…

あぁ・・ねこぉ・・・

久々に母から送られた写真・・・がこれ。 あぁ・・・うちのハッピー。 自分勝手で、気ままなうちのハッピー・・。 自分家の猫ながら、見た目は愛くるしいのに・・・ちょっかい出すと無視され、めげずにちょっかい出し続けると、「シャっーーー!!!!」と、…

Astoria Symphony♪

土曜日は、20時からQueensは、AstoriaのFrank Sinatra School of the Artsへ行ってきた♪ホリーデーシーズンを祝って、Astoria Symphonyによるオケ演奏で、Frank Sinatra Schoolコーラス団及び、Astoria Symphonyコーラス団によるコンサート☆ クリスマスシー…

人生初披露・・・

やってしまいました・・・とうとう。 12月5日(日)17時〜、マンハッタンは、イーストビレッジにあるスタジオで行われた、ダンス発表会。 今年4月にオープンしたYuka's Dance Classの土曜クラスに参加し始めて、約8ヶ月。 毎週土曜日、1時間のダンスレッスン…

DANCE♪

金曜日も終了。 さて、来る12月5日、日曜日は、いよいよダンス発表会。(汗) 当日の式次第ができあがりました♪・・・あぁ・・自分の名前が入ってる〜緊張!!!w ずっと憧れだった、Hip-Hop ダンス。 大学の頃、始めようと思って、初参加したクラスが・・…

語学学校の友人。

一年ぶりに会ってきた・・・語学学校の頃友人。 韓国人のJeanamと、日本人のYuriko。 いや〜・・・月日が経つのは、なんてはやい・・。 久しぶりに会おう!!って思ったら、もう一年が経っていた・・・。 この1年、連絡とっていなかったのに、会ってみると・…

お好み焼き〜♪

材料は準備しておいて・・旦那に焼いてもらった・・・♪ こればかりは、旦那には、勝てませんw さすが、関西出身♪♪ 久々のお好み焼き〜♪♪ とんかつソースで代用だけど、んんんんっまい!!!!!! ひゃ〜、幸せだす。うまい、お好み焼きがたべた〜〜〜〜〜…

Mamma Mia!

今日で、約1週間のお休みが終わる・・・。 ※祝日は、木曜日のサンクスギビングのみ 本当は、せっかくちょっと長い休みになるので、近場でボストンあたりにでも、小旅行に行こうか・・と、話してたのだが・・・サンクスギビングは、どこも休みになるし、寒い…

Thanksgiving & Black Friday♪

毎年11月の第四木曜日は、Thanksgiving Day!!と、日本では、あまり馴染みのない、この『感謝祭』なるお祭り。もともとは、イギリスから移住して来たピューリタンの最初の収穫を記念する行事が由来である・・と、言われている。秋の収穫祭・・なるもの。 昨…

Museum of Sex♪〜18禁(笑)

毎度お馴染み、お世話になっているGrouponで、Museum of Sexの入場チケット半額!!というのがあったので、チケットを入手していた。 すっかり、街はサンクスギビングムード・・・旦那は、サンクスギビングホリデーで、今週1週間お休みを取り、私も本日(水…

赤西仁ライブ@NY2010

NY市では、日本人向けのフリーペーパーがいくつか配布されていて、そのうちの一つ、ビジネス情報を集めて情報発信しているフリーペーパー紙の代表が、うちのデンタルクリニックの患者さんでもある・・。 で、土曜日来た時に・・「赤西くんとか、興味あります…

健康診断。

アメリカに住んでたら、体重は増加していくのだろうなぁ・・。 食事とか、日本ほど健康なもの・・食べれなくなるのだろうなぁ・・。 と、そんな先入観のもと、昨年は、アメリカ来て早々に、健康診断を実施しておいた。 一年後・・・。 先週、今年の健康診断…

ジャンク。

うちの近くに大型スーパーマーケット、Targetがオープンした。 いつもサブウェイで通る時に、大きなビルに"Target"ってみえてたのに・・いっこうに、人の入る気配がしないと、ずっと工事中だったような・・この1年。たぶん、1年以上前から、そんな感じで・・…

最終日・・・

本当に、2泊3日では、あまりにも足らない・・・あっという間のNY滞在。 ゆっくりはできなかったけど、NYの雰囲気を少しでも味わって、楽しんで頂けたのであれば、幸い。 ちょうど、この日曜日、サマータイムが終了し、時計を一時間戻す日なので・・・一時間…

The Village Vanguard☆

2泊3日のみのNY滞在で、ぎゅっと絞って、散策するTちゃん。 NY2日目は、まず、イサム・ノグチ庭園美術館を巡り、その後SOHOへ。 私は、ちょっと失礼して、ダンスのレッスンへ・・・。(発表会まで日にちが、もう何日もないので、休めない><一人でSOHOを廻…

Isamu noguchi museum♪

先週金曜日は、前職の後輩(半年しか違わないけど・・)が、NYへ訪れました♪1年ぶりくらいの再会。いや〜、嬉しかったです☆ 彼女とは、1年違いではあるが、誕生日が、一緒♪何か、こう、他人とは思えないw 会社の制度による、1ヶ月の休暇中の彼女。この1ヶ月…

唖然・・・Halloween@NY

はい、一昨日は、ハロウィーンでした。 毎年、NYでは、ハロウィーンパレードが行われるということで、夕方5時頃から出かけて行きました。 日本では、あんまりハロウィーンって祝う?事なかったけど・・こっちでは、ものすごい大事のように賑やかに。 凝って…

女性の身体って不思議です。

2ヶ月ほど前から、産休に入った歯科衛生士さんヴィルマと、久しぶりにご飯♪ 職場のMさんも一緒に、3人でマレーシア料理やさんへ。 久しぶりに会ったヴィルマ・・・お母さんの顔になってきている☆ 働いていた頃は、そ〜んなに、お腹は大きくなかったと思うん…

日本人っぽい・・・

なぜか・・・今月から、提携して運営しているメディカルクリニックへも、週1回ほどお手伝いに行くことになり・・今週は、ひっさびさに、6日勤務。 ここ最近(少なくても1年)、贅沢な事に、一日あたりの労働時間が長くても、連続6日働くって事がなかったので…

紅葉といなり寿司♪

日曜日。 朝6時半に起き・・本日も、ハイキングの準備。 めっきり涼しくなったNY。 今年は、そろそろこれが最後のハイキングだろうと・・と、朝から出かける。 Bronxの駅前でいつものように、GrigoryとVasilinaちゃんのお迎えを待つ。 朝晩、寒くて・・あぁ…

容疑者Xの献身

またも職場で、本が回ってきまして・・今更・・・って思われるかもしれないが・・今度は、東野圭吾の『容疑者Xの献身』を借りて、読んでいるわけで・・。 推理小説なんて、ほとんど読んだ事がない。 ガリレオシリーズも、ドラマは観ていなかったし、映画も観…

スタテンアイランド (Staten Island) ♪

本日、10月11日、月曜日。 10月の第二月曜日は、ネバダ州、ハワイ州を除くアメリカ合衆国のほとんどの州で休日となるコロンブス・デー(Columbus Day)。 1492年に、北アメリカ大陸に、クリストファー・コロンブスが到着したことを祝う、という日なのだそう…

日本のシュークリーム♪

すっかり、Grouponにお世話になっているここ最近。 $10分のスイーツを$5でゲット♪大阪が本店のBEARD PAPA'Sのシュークリームを頂きました♪♪ ケーキ類のスイーツは、やはり日本のものが美味しく感じるのです。 アメリカのケーキは・・・砂糖のかたまり?こ…

フリック・コレクション(Frick Collection)♪

職場のMさんの友人が、会員になっているおかげで、無料でチケットをもらったそうで・・・。一枚余ったとのことで、頂戴いたしました。 行ってみたかっただなぁ〜〜、フリック・コレクション(Frick Collection)。 ここは、鉄鋼王のヘンリー・フリック氏の邸宅…