地味に終わったクリスマスEve(笑)

クリスマス・イブ前の23日から、アメリカ人は、働かなくなります。(笑)


今年は、24日から3連休〜


うちのオフィスは、23日も、20時すぎまで患者さん居ましたが・・大きな会社だと23日も休みになったり・・そうでなくても、だいたい半日くらいで仕事が終わってしまいます・・。



もう、みんな、仕事している場合じゃあ無くなります。(笑)




最初の頃は・・・仕事してよ〜!!も〜〜、アメリカ人っ!!!

って、思っていた私も・・・なんで、クリマス前まで、こんな遅くまで仕事してんだろ・・って、思うようになってきて(笑)このお祭り気分を楽しんでいます♪





気分は、お祭りですが・・・実際、やっている事は地味です、私。はい。(笑)




一応、これでも、カトリックなので(聖書、まともに読んだことないですが(苦笑))、小さい頃からの習慣で、クリスマス・イブには、やはり教会に行きます♪



クリスマス・イブに、教会に行くことで、クリスマスという日の意義を再実感する事ができる☆
そして、クリスマスに歌われる聖歌が大好きで、それを聞いて和んだり、静かに日ごろを振り返ってみたり、祈りを捧げたり・・・。




ぶっちゃけ、熱心な教徒ではないんですが(笑)、これだけ、何世紀にもわたって『クリスマス』という日が大事な日とされてきている中で、自分は、本来の意義を失わずに祝う事ができる環境にいるので・・せっかくだから、その伝統を守って、行ける環境にいるなら、なるべくこの日は、教会に行こう・・と、努力しております♪



なので・・・やっている事は、地味なわけです。(汗)


去年は、マンハッタンは5番街に位置するセント・パトリック大聖堂(St. Patrick's Cathedral)のミサに参加してみました♪
ここは、初めて足を踏み入れた時に、虜になった教会♪


大きいし、場所柄か、その知名度からか、クリスマスのミサには、ほんっとうにたくさんの人が集まって、外にまで人が溢れんばかりの人で、賑わっていた。



今年は、家のすぐ近くの教会に行く事にしました☆
ほんと、歩いて、2分くらいの距離にカトリックの教会があります。


日本にいた時は、家から徒歩15分くらいの所の教会。
台湾の時は、おばあちゃん家から徒歩15分くらいの所の教会。

いずれにしても、徒歩15分くらいあると・・・夜な夜な出るのが億劫になるので(笑)、徒歩2分は、便利でいいわ〜♪


幼子の誕生を心待ちにする人々・・・。



早めに行ったら、まだガラガラでした(汗)静かな教会の雰囲気は、気持ちが静まるので、好きです♪



英語のミサ・・・ぜんっぜん分からなかったけど(笑)、パイプオルガンによる演奏の聖歌が、心に染みます。


翌日・・・幼子は、誕生しておりました♪
メリー・クリスマス☆



で、イブの夜・・・教会から帰って、イブの晩餐の準備に☆
今年は・・すみません・・手を抜いて、オーガニックの食材が多く揃うWhole Foodsというスーパーで、お惣菜などを買って、並べました(笑)

食べた事の無いお惣菜などをチョイス♪
ベジタリアン用のミートボールや、ターキーのミートボール等。
クスクスのサラダお米のサラダ
蟹のディップ7つのグレインのバケットを添えて♪
そして、ラザニアは、お惣菜のおばちゃんが、いっちばん大きいのを選んで取ってくれたので・・・ほんっと、価格のわりには、超お得なお買い物となりました☆
ありがと〜〜〜、おばちゃん!!Viva Whole Foods☆(笑)



そして、これだけ、自分で焼いてみました。
ロースト・チキン♪2日間、漬け込んだ甲斐あって、しっかり味が付いていた☆

われながら、美味でございました♪



スパークリングの白ワインも、おいしい♪



お家で、ゆっくり、美味しいものを食べる・・・至福の時ですなぁ〜☆お腹いっぱいになったら、ごろりん〜♪(笑)



・・・ごろりん♪・・・と、なって・・・なんと、気付けば、日付が変わっておりました(焦)
あぁ〜〜〜〜せっかくのクリスマス・イブが〜〜!!連休の第一日目が〜〜〜。


二人で、ワインボトル半分くらいでしょうか・・・。

これで、撃沈。(爆)相変わらず、お酒の弱い私たちです。はい。


この日は、2時間ほどランニングした疲れもあってか・・・結局、ご飯食べて、すぐに寝てしまって、終わった2011年のクリスマス・イブでした(笑)