中正紀念堂。

ぶらり母と中正紀念堂を訪ねてみました。
以前、大学のころに中学時代の友人が遊びに来てくれた際に、一度訪れたことがあったものの、その後は、私自身も来ていないので、すごく久しぶり。



中正紀念堂中華民国(台湾)の初代大統領、蒋介石の顯彰施設
蒋中正が、彼の本名です。




中正紀念堂の敷地は、日本統治時代の山砲隊、歩兵第一連隊の軍用地跡地だったとのこと。

本堂のほかに、このように国家戲劇院国家音樂庁...




そして、公園広場休息所迴廊庭園なども併設されています。


この、「自由広場」と書かれた門・・・迫力あります。



中華系の建物は、赤い屋根や赤い柱など、ごてっと「赤」中心なのに対して、
ブルーと白のすっきりしたした色合いが印象的



こちらの紀念堂本堂は、西にある中国大陸を臨むように設計されていて、メインフロアの奧には巨大な蒋介石銅像が設置されています。




このように、日中は像の両側で儀仗隊が警護しており、1日に10時、11時、12時、13時、14時、15時、16時、17時と1時間ごとに、交代の儀式が行われます。


儀仗隊とは、天皇や皇族、高官、外国の賓客などに対して、儀礼や警護のために付けられる兵隊だそうで・・・通常は、動いてはいけないようなのです・・・。



で・・・人形かと錯覚するくらい・・・まったく動きません。


なんと、瞬きもしません・・・。

兵隊さん・・・目ぱっちり!!見てて、こっちが目痛くなってしまう・・。
すごいです。敬意の印なのだそう・・・。


こちら、フロアの天井の最上部には国章である「青天白日」の徽章が描かれています。

いや〜、やっぱり、迫力ある。
台湾に来たら、ぜひ、ここは足を運んでいただきたい。





移動して、以前お父さんがアパートを借りていた近くをぶらっと。

微風広場。

ショッピングや映画が楽しめます。
ちょっと、高級志向なので、高級ブランドなどの店舗が多数。





地下にスターバックスがあって、開放的なスペースでコーヒーが飲めるので、この隣にアパートを借りてたお父さんは、「ここは、自分の庭」って言ってたなぁ(笑)

なつかしい・・。



微風広場から少し歩いて、「忠孝復興」駅のすぐ上に建てられたsogo。
建てられたばかりのときは、上層階に、日本庭園が造られて話題となりました。



このsogoのすぐお隣にある肉まんの美味しいお店


いつも、並んでいる・・・。


韮まん瓜まんあんまんも美味です♪

なんか、以前、お父さんと一緒に歩いたところが多くて、懐かしい気分になりました。