秋の味♪

しばらく、ネット環境になかったので、久しぶりの日記です。


実は・・・9月末に、台湾から日本に移動しておりました。


旦那が10月第二週目に日本に帰ってくる事もあり、NY戻る前に、日本に寄ることに。



ちょうど、幼馴染のMattJohnのおばあちゃん(私にとっても、実のおばあちゃんのような存在)の20回忌で、お墓参りもできるので、よいタイミングでした。



Matt達の親戚・家族は、日本に住む人、アメリカに住む人、中国に住む人、台湾に住む人と、いろんな所に分散している。
今回は、各国から結婚式やお墓参りの為に、親族が日本に集合するという、貴重な親族の集まり。


私も、15年以上会っていない伯母さんと久々の対面ができたり、濃い時間を過ごさせていただきました。


日本には、1週間ほど滞在したご一行。
さすがに、年配の方もいらっしゃるので、観光で連れまわすわけにもいかず、1週間のうち数日は、若者と年配者とで別行動。



で、若者のMattを連れて、日帰りで、山梨のぶどう狩りツアーに参加してみました。


果物狩りツアーなんて・・・高校以来で・・・なんか、懐かしい(笑)


Mattは、台湾で、果実園を経営していく事になるので、日本の果実園を垣間見させてみようかな・・・と、このツアーを申し込んでみた・・・そしたら、私のほうが、楽しんでいました(笑)




バスで、やってきました〜ぶどう園


すっごい、ぶどうがたくさん!!!
こ〜んなに高いところに・・・どうやって、狩るんだろう・・・と、まず最初にうまれた疑問。



少し、移動する・・・



ありました、ありました!!
私の背丈でも、狩れる!!ぶどうが目の前!!!

この季節は、「巨峰」
しかも、種無し!!



30分食べ放題!!(食べ残し禁止)

って、ことで、さっそく、狩る!!



皮の色が濃いほど、甘いそうで、ちょっと熟れすぎてきたかな・・・くらいのものが、あっまいそうです。


私は、ちょっと、酸味があるほうが好きなので、色が若干薄いものを。



一粒、口にいれた瞬間・・・これだ〜〜〜〜!!!!!と、心の叫び。(笑)



みずみずしい巨峰が、口いっぱいに広がります♪


「いや〜、美味しい」を連呼。(笑)


食べ放題だから・・・って、いっぱい食べれるか・・と思いきや、さすがに巨峰はデカイ!一房も食べれば、満腹!!

年配の方は、一房も食べられない方が多かった・・・。




そんな中、がんばって、2房食べた私・・・がめつい(笑)



美味しいだけじゃなく、ぶどう農園は、観ても楽しい♪
太陽の光にあたって、キラキラ光るぶどうの房が美しいこと・・・。


巨峰だけではなく、マスカットピオーネマニキュア フィンガーなど珍しいぶどう達もたくさん。
個人的には、マスカットやピオーネなどの酸味にある爽やかな白ぶどうが好み♪そんなもんで、ワインも白派です。

日本の秋は、食の秋♪
いい季節です。




続いて、やってきたのは・・・ほったらかし温泉なる温泉。

ここは、山梨県山梨市矢坪に位置する温泉で、宣伝もサービス無し!!
勝手に楽しんで〜♪と、いうところからほったらかし温泉と名付けられたそうです。


「あっちの湯」と、「こっちの湯」に分かれており、好きなほうを選べる。観える景色が少し、違うようなのです。


どちらも露天風呂で、その下には、甲府盆地が広がり、天気が良ければ富士山も望める事ができます。


この日は、幸いにして、綺麗に富士山がみえました☆



お風呂の中での撮影は禁止・・ってことで、その絶景をお見せすることができないのですが・・。

温泉につかって、壮大な景色を眺める・・・なんて、贅沢なんでしょう♪きもちよかった〜♪



この日は、最後にハーブ園を廻り、終了。

日本で2番目に美味しいソフトクリームがある!!って言うんで、食べてみたけど・・・ふつう・・・かな。(苦笑)



日帰りだから、たくさんの場所を廻れたわけではなかったけど、のんびりと楽しめた感じです。


たまには、こういうツアーもいいかも♪