My Dance Teacher♪

去年の今頃・・・人生初披露、人前で踊る・・ダンスの発表会に参加しておりました・・。


Hip-hopダンスという、憧れの世界をちょっと垣間見たくて、ここ、NYで始めたダンス
習い始めて、9ヶ月・・・その発表会は行われました・・。


私を知っている方なら、想像できると思いますが・・・。
踊っている・・っていうか・・・転がってるんでしょ?(笑)って思われるような・・。(笑)


リズム感は、ないし。
手と足一緒に動くし。
とにかく、体中に力が入って、かたい、かたい・・。

私のは、おそらくダンス・・・になっていないんですよね〜(笑)動きが、ぎこちなくて。






こっちに来て、3度ほど、外人さんがやっているダンスクラスに参加した事があるのですが・・一クラスの人数が多くて、しっかり個人をみてもらえず、ひたすら先生の真似をしては、なるようになれ〜〜みたいな感じで流れて、みんなでダンスしてた・・ってなクラスで・・・。


ついていけなくても、どこが悪いのか正してもらえないから、上手くもならないわけです。


なんか、納得いかないな〜・・・と思っている矢先に出会ったのが、発表会までに至った、YUKAさんのクラス。




ダンスのも何も分からない私にも、丁寧にひとつひとつ、基本的なステップから教えてくれた・・・。



ほんっとに、なんにも分からない私にとっては、こういう基礎から入りたかったので、これこれ〜〜!!!!!と、出会いたかったもので出会えて、すごく嬉しかったのを覚えている。




今ふりかえると、正直、Hip-hopダンス〜♪といっても、華やかにパンパンぱ〜〜ん!!って踊っているイメージとは違って、地道に、地味に基本的な動きを繰り返し、繰りかえし体に叩き込んでいたように思う。



テンポよく、かっこよくダンスしている自分をイメージして、ダンスを始めて・・それが、すぐに成果として出てこなかったら、つまらない・・・ってなったら、続けていかなったかもしれない。



でも、何でもそうだけど、そんな一晩にして身に付くものなんてものはなく、同じ事を何度も、何度も繰り返し実行することで、体が覚えるわけで、体が覚えてきたら、今度は自分でコントロールする事ができるようになってくるのだと思う。



確実に、私は、新しい事を身に付けるまでに、人以上に時間がかかるタイプ。


それが、ましてや、リズム感や反射神経を必要とするダンス・・・自分でも、本当に踊れるようになるのか、疑いながらやっていたもんな〜(笑)ただ、やるときは、真剣に、一生懸命にやります。



同じ事を繰り返す一方で、YUKAさんは、しっかり個人を見てくれるので、どこが欠点になっているのか、個々人レベルで指摘をしてくれる。だから、同じ事をしているようで、毎回、進歩していたんですね・・。


おそらく、こういう事の積み重ねなのでしょうね・・・。


そして、覚えの悪い私も・・かっこよく・・まではならなくても(笑)、確実に、進歩はしていたと、自分でも実感しております。




一回見ただけじゃ、動きが理解できない私にも、何回も理解できるまで同じ動きを繰り返してくれた・・。
それでも、分からない時は、更に噛み砕いて、動きを見せてくれ、横で一緒に動いてくれていた・・。
そして、一人ひとりの動きを見ては、正してくれた・・。



一回のレッスン、短い時間だが、とても濃いレッスンを受けられたと思う。



YUKAさんにいたっては、ご自分ももちろん、プロのダンサーであり、振り付け師もやってたり、もっと多くの人を教えて大活躍しているダンサーさん・・・そんな方に、こんな事までして頂いて・・・と、恐縮ながら、そして、ありがたいと思いながら、楽しくレッスンさせてもらっていた・・。



そんな素晴らしい先生に出会えて、自分は、ラッキーだ〜!!って思っていたのが・・来年、日本帰国が決まった、YUKAさん。・・・も〜〜、寂しすぎる・・・。



そのYUKAさんと、先日、久々にご対面〜♪
同じクラスを受けてた北海道からのHanaちゃんも一緒に、3人でFlushingにて、ご飯〜☆

皆様を、四川料理のお店に連れて行ってみました。


「夫妻肺片」という前菜をまず注文。これ、大好きなんです☆日本では、あんまり有名ではないみたいですが、四川料理の定番メニュー。日本語では、「水煮牛肉」って言うみたいです・・・。

内臓系ばかりかと思ってたのが・・牛肉と、ミノ(牛の胃袋)だったようです。

昔、四川省成都にはいろんな民族が住んでいて、その中には、イスラム教を信じる人達もいたのだとか。イスラム教徒は、豚肉を食べないので、牛肉とラム肉を食べていたが、牛肉は肉だけ食べて、内臓は全て捨ててしまっていた、との事。これを痛ましく思っていた夫婦が牛タン、牛のレバー、牛の胃袋(ミノ)を拾ってきて調理したところ、とてもおいしいことに気がつき、「夫妻肺片」という料理が誕生した・・・というのが、このお料理の名前の由来。

あとは、本場の回鍋肉(ホイコーローチンゲン菜と椎茸の炒め物


どれも、ご飯に合うお味で、美味でございました♪


四川料理っていったら、辛いお料理〜が想像されると思うけど、辛くないお料理も美味しい♪♪



お腹いっぱいになったところで、お茶しに、移動☆

なんだかんだ、4時間近くいろいろ話してたけど・・・まだまだ時間がほしいくらい。



人を寄せる力があるYUKAさんの話に、Hanaちゃんも、私も聞き入ってしまった・・・。
魅力的な人に、自然と人は吸い寄せられていくのでしょうね♪




そんな素敵オーラを放っているYUKAさんと、NYで出会えて、幸せな事です。




いろいろ、刺激をもらって、自分ももっと頑張ろう!!って、思える♪



はるばる北海道から来たHanaちゃんとも、YUKAさんのクラスがなかったら、出会えていなかっただろうし・・。
とっても、まっすぐなHanaちゃんからは、私自身も教えられる事があって、貴重な出会いです☆


常々感じますが、とは、不思議なもので、ありがたいものだな・・と。



素晴らしいMy Dance Teacher。ダンスの先生として、一人の女性として、憧れの方です♪
この出会いに感謝☆