☆ぶらり京都〜天龍寺☆

引き続き、京都・・・。

龍安寺を後にして、向かった先は・・・天龍寺


龍安寺からは、バスを乗り換えて、たどり着きました。
天龍寺周辺は、食事できるところや、軽食やさん、お土産屋さんも多く連なっていて、賑やか♪


で、お昼も当に過ぎていたので、お腹ぺこぺこ・・・。
まずは、ご飯を食べることに(笑)

バス降りて、すぐ目にとまった・・・「京都おばんさいバイキング」
即効、入店〜(笑)


どれも、これも美味!!

素材の味を生かした優しいお味が、心身を癒してくれます♪
ひゃ〜、お腹いっぱい!!
さすがに、食べすぎ???(笑)



お腹が膨れたところで、旅の続き・・。



やってきました、天龍寺




天竜寺は、鎌倉時代後期から南北朝時代の武将、室町幕府の初代征夷大将軍であった足利尊氏が、吉野でなくなった後醍醐天皇の菩提を弔うためにに創立されました。





両端に緑いっぱいのこの廊下・・風情ですね〜☆





自然と調和する美しい「和」を感じることができます♪


なんといっても、この、庭園。しばらく、境内から庭を眺めて、呆然としておりました・・・。
なんだか、至福のひと時・・。








嵐山・亀山を借景に緑豊かな境内が広がる天龍寺は、古都京都の文化財として世界遺産にも登録されています。



時間がゆっくりと流れているような、穏やか空気が漂います。



なんか、日本のこういう文化に出逢える事ができて、よかったな・・・って、しみじみ。






そして、これも訪れてみたかった、嵯峨野の竹林
天龍寺の境内奥、北門からは竹林への近道。



しなやかに伸びる竹が本当に綺麗。



しばし、時が止まったかのように、その場に、ただ立っているだけでした・・・。


鮮やかなに見とれるのみ。




光にあたって、薄緑の上層部と、濃い緑の下層部のグラデーションが、本当に素敵。



すばらしかった・・・竹林。
竹のしなやかな強さを感じます。










暗くなってくる頃・・・お寺などは、だいたい夕方で閉館。
帰る前に、ちょっと祇園に立ち寄ってみました♪

この辺は、ほんっと京都らしい風景ですよね・・。



なんか、鈴が鳴るような、変な音が聞こえるな・・・と振り返ってみると・・

舞妓さんが歩いてきた〜〜〜!!!!!!!!

シャッターちゃ〜んす!!と、ここでも、また外国人観光客と並んで写真をパシャパシャ(笑)
つ〜んっ、とすました感じが、また何か可愛い・・・。(笑)
どこからともなくやってきて、スッと料亭へ入っていく・・・。


彼女たちは、どういう生活をおくっているのか・・・興味ありません?(笑)




夜の京都も、昼とは違う顔がみられそうで、そそられます♪



心を沈めて、ゆっくりと流れる時間に身を任せ、美しいものをただ、純粋に美しいと感じる・・・。
とっても、贅沢な時間を過ごさせていただきました。



中学や高校の頃来た時とは、また違う感覚で観れた・・・。
それは、自分自身がその頃から、変化したから・・・という事もあるのでしょう。


次来たときには、どんな風に写るのか・・・自分がどう変わっているのか・・・。
楽しみです♪









さて、この2日後、東京に戻り、旦那はその日のうちにNYへ。翌日から出勤・・・というハードスケジュール。

私も、旦那が戻ってから4日後に、NYに戻りました。


今回、台湾には約2ヶ月の滞在。日本には約1ヶ月の滞在。



なんだか、3ヶ月という長い、お休みをもらっていたような・・・。


しかし、振り返ってみると、「父の死」と向きあう事も多く・・・常に考えさせられていたこの3ヶ月。
きっと、これからも、ずっと・・・。
むしろ、これからのほうが、考える機会が多くなるのだろう・・。



一つの出来事が、人生観を変える事・・・あるんだな・・・という事を知った貴重な期間でした。



という事で、期間限定で台湾やにっぽんでの生活を日記に書いてきましたが、また心機一転!NYでの生活をスタートさせています・・。