テストとクリスマスディナー☆

2日前、カレッジから手紙が届き、Placement Testを受けて下さい。との通知。


9月にTOEFLを受け、ぎりぎりコミュニティカレッジには行けるくらいのスコアは獲得できたので、2011年春のコースに向けて、コミュニティカレッジを申請していた。


9月に申し込んで、11月半ばにやっと結果が・・。


結果、Queensborough community collegeという第一志望のカレッジに受け入れられたと聞いたが、いっこうにカレッジ側から連絡がこない・・・。


どのコースに決まって、どのように授業をとっていけばいいのか、はやく知りたかった・・・。


通知がこないなぁ・・・と、心配していたところに、一通の手紙が・・しかも既に封が切られ、別の郵便封筒に入って送られてきている。・・・こら、どっからか転送されてきたな・・・。住所、間違ってないのに・・。




やっと、通知が来た〜!!と、思ったら・・12月18日、テストを受けに来てください。という内容。
届いたのは、12月16日。


そんな・・・その日、月1回の土曜出勤なのに・・・。
しかも2日前・・・。
郵便の転送が時間かかったのか??カレッジ側の通知が遅いのか???


急すぎるだろ!!!!!!!



と、急遽、仕事はメディカルクリニックの方と変わってもう事ができたものの・・・2日前・・・ろくな準備もできるわけがなく、とにかくひたすら、練習問題や例題や、問題の出題の傾向などをネットでみる。




数学がある・・と、聞いて・・・旦那と分数の計算やら、方程式の解き方やら、関数やらみていく・・・・。
三角関数は、もうさすがにお手上げ。これは、諦めよう!!と、何もしないうちから諦めるのは、あまり好きじゃないものの・・・数学は、本当に無理なんです。(苦笑)




も〜〜、TOEFLだけでOKだと思ってたのに・・・。TOEFL受けるのも、ものすごく疲れたのに・・また、テストっすか・・。と、もう気分はブルー。そう、簡単にはいかないものですなぁ・・。



幸いにして、私は大学は卒業しているので、“Transfer”編入??)という扱いになるらしく、結果的に数学のテストは免除♪ほっほ〜い♪♪


で、またもリーディングとエッセイの2科目。
TOEFLでも、さんざんやりましたが・・・まだやらなきゃ、ダメ?と、内心思いながらも、テスト会場へ。



・・・さすが、だいたいが、高校から大学へあがる人達なので・・・皆、若い。w
そして・・・日本人が一人もいない・・・。

“Are you Chinese??”と、とある生徒から話しかけられ、中国語で話し始める。周囲をみてみると、3分の一くらいが中国語を話す人達
・・・改めて、せめて中国語(マンダリン)、少しでも話せてよかった・・と感じた瞬間。おかげで、孤立せずにすみましたw


エッセイは90分。
リーディングは、なんと時間制限なし。


テスト、説明、休憩などで、トータル5時間かかった・・・。もう、ぐったりです・・・。



テストの結果次第で、来年からカレッジのコース受けられるか、もしくは再テストになるか・・・。
1月にまた、コンサルテーションなどが予定され、メディカルヒストリーの提出も義務付けられ・・・思った以上に手続きに手間がかかるにに驚いています。


で、本日は、うちのデンタルクリニックと、お隣のメディカルクリニックの合同クリスマスディナー☆



韓国系シーフードレストランにて♪

いや〜、ひっさびさに、お刺身食べましたわ・・・。
サーモン、脂がのってて、ウマイ!


まっこりを調子よく飲んでたら・・・顔が真っ赤に・・。そのうち、お刺身も、もうだんだん味がわからなくなって・・・終いには、気持ち悪いwやっぱ、生ものは食べすぎると良くないのかしら(汗)


こちら、うちの矯正の先生、Dr.ダイアメント♪この年にして、このセクシーな紳士。

サルサ、チャチャ等のラテン系ダンスがお上手で、ゴルフにスキーに、スポーツ観戦、そしてクラブで遊んだりと、この年にして、ほんっと良く遊びます。

フロリダとニューヨーク両方のお家があり、たまにヨーロッパなどにも行ったり・・・セレブなダンディードクター。
私の名前が、しっかり覚えられず・・・“ホノルルゥ〜〜♪”(聞こえが「ハウル」に似てるから・・って、「ル」だけなんだけどw)と、呼んでもらっていますw
そして、何故か、いつも私を見ると、くすくす笑う・・・彼には、なんだか、私が面白く写るようです。


ジューイッシュの方なんで・・・あまり食べなれないものが目の前に並び、顔が歪むw


こちら、メディカルクリニックの受付の方。

クイズに当たって、$20ゲット!!

かと、おもいきや、くじ引きでも二等と一等の両方をゲット!!

今日は、超くじ運が強かった彼女!!すごい・・。


メディカルクリニックの院長、ペインマネッジメントの金先生。
この方の紹介で、今、私はここにいます。

育ちは韓国、両親は台湾人。
台湾のナンバー1の病院で、外科医として働いていた。
韓国語、中国語、英語を使いこなす、日本語も少々。医師としてはもちろん、言葉の才能も素晴らしい先生。

本日は、全て韓国語でオーダーをお任せ♪


で、一緒に働いている、Mさん♪なんと、同じような格好していた今日、シスターズみたいなので、写真パチリw

この方には、ほんっとうにお世話になっています。
いろいろ理解を頂いて、助けてもらっている。
NYでの生活も、私はまだ日が浅いので、仕事だけではなく、日常生活においても、いろいろと教えて頂くことが多く、いろんな面で助けられています。




家族も、知人もいないニューヨークで、いちからの生活・・・よく、こんな方々と出会えたものだと、今自分がココに居ることが不思議になった・・。

なんとか、この1年半やってこれたのも、この方々の存在がすごく大きい。

「この1年、ありがとう。私のビジネスは、スタッフがいなければ、まわらない。一緒に頑張ってくれて、ありがとう。」と、言ってくれる先生。しかし、私こそ、助けられているなあ・・と。


私なぞを拾って頂いて、ありがとうございます。
来年も、私ができる事は、頑張っていこう!

普段は、人の身体を扱っている分、真剣な先生方も、今日はちょっと陽気に、笑って、飲んで、おかしな事言って・・・楽しいひと時でした♪


くじ引きであたった、チョコレートと、マッコリをお土産に、帰宅。


さ〜、月曜から、また忙しいぞ〜!!