Thanksgiving & Black Friday♪

毎年11月の第四木曜日は、Thanksgiving Day!!と、日本では、あまり馴染みのない、この『感謝祭』なるお祭り。もともとは、イギリスから移住して来たピューリタンの最初の収穫を記念する行事が由来である・・と、言われている。

秋の収穫祭・・なるもの。


昨年の今頃は、母を連れて、ワシントンを訪れていたので、NYでのThanksgivingは初めて。
と、いっても、うちは家族が居るわけでもなく、2人でのんびりやってました(笑)



一年の中でも、クリスマスに並んで大きなイベントなのでは??と、思う。
この日の為に、各家庭では、料理を作り溜めし、離れて暮らす家族の帰省を待つ。



知り合いの家族には、お母さんが、1ヶ月前からこの日の為に少しずつ料理を準備し出している人も・・・。


挨拶も数日間、"Have a nice holiday!!"など、皆、気分はホリデイ♪


Thanksgivingの前日は、空港、高速道路、鉄道などの交通機関が一年の中でも、とりわけ混む。



・・なんだか、日本でいう、お正月の帰省みたい・・。


NYでは、毎年恒例、メイシーズ (Macy’s)「Macy's Thanksgiving Day Parade」が行われる。


これは、もう・・・かなりの人が集まるらしく、相当の混雑が予想される・・・でも、せっかくだし、1回くらいは行ってみようか!!という事で、木曜朝9時に始まるパレードを見に、早起きをしよう!!と、決めた・・・。


が、



起きれませんでした・・・(苦笑)

寒いし、人いっぱいいるし・・・んん・・・いっか。って(笑)
ネットで中継の様子を垣間見る。

いや〜〜〜、すごい盛り上がりのようでした・・。
そして、ものすごい人の数・・・。行かないでよかった(笑)


約1週間お休みの私達。もったいないが、特に予定もなく・・・。
ゆっくりしつつ、前日に買出しに行って、特にThanksgivingらしい事をするつもりもなかったのだが・・・鶏まる一匹買ってみた





で、ターキーではないが、ローストチキンでも作って、家でまったりThanksgivingを過ごすか〜。
と。

初めて、鶏まる一匹調理します・・・。


なんだか・・・こうやって見ると・・・。


「ありがとう。」と、鶏に言いたくなります。


私達は・・・こうやって、生き物を食べているんだと・・。

フォークで皮を刺す時・・・「ごめんよ〜。ごめんよ〜〜。成仏してくれよ〜〜〜。」と、言いながら刺す私(笑)


私:「ひゃ〜〜〜、痛そう・・・」
旦那:「もう、さすがに痛くないと思うよ・・・」


にんにく、玉ねぎのみじんぎりに、オリーブオイル、塩、こしょう、バジルに漬けて、一晩置く。

焼いたら、こんな感じになりました♪

思いつきで、Thanksgiving料理のアップルパイも作ってみた・・。

油っこいのが嫌なので、パイではなく・・・タルトになってしまったが・・。
オリーブオイルを使用。

アップルフィリングは、砂糖を入れず、マーマレードジャム、オレンジジュースを加えて、くつくつ煮てみた。


ロード・オブ・ザ・リングとか、久しぶりに観たりしながら(笑)の〜んびりと、Thanksgivingを過ごしました♪



Thanksgivingの翌日は、Black Friday!!
この日は、クリスマス・セールが始まり、一年の中でも、かなり大きなセールとなる。で、売店が赤字から黒字に転じる事から、このように呼ばれるのだそう。


あまりにも、家でゆっくりしすぎるので・・・本日(Black Friday)は、午前中から動き出して、SOHOあたりに行ってみる。
もう〜、人でごった返してます・・・。


ユニクロ・・・流れ込む人・・。



確かに、25%40%50%OFF!!など・・・セールセールセール!!


みんな、大きな袋持って、あっちゃこっちゃお店に入ってます・・・。


私も、コートやズボンなど・・買ってしまった(笑)
旦那は、というと・・・全く興味なし・・・。


私の買い物に付き合ってくれた後は、旦那に付き合って、1888年創業の老舗デリカッツ・デリカテッセン(Katz's Delicatessen)でサンドイッチを食べに行ってみる。



有名人も多く訪れるらしく、店内の壁には、た〜くさんの著名人の写真が・・。


店内は、すごい賑わい。


いかにも・・・アメリ・・・ってな風景にみえるには、私だけでしょうか・・。



お目当ての、サンドイッチは、こちら!!

パストラミサンドイッチ $14.95

パストラミとは、塩漬けした牛肉を燻煙したものらしく、とにかく、ものすごい量のお肉が挟まったサンドイッチ。
値段こそ、決して安くはないが、ものすごい食べ応え。

お肉が、とっても柔らかくて、ジュウシぃ〜〜〜♪

ここまでくると・・これ、サンドイッチというより、肉を食べているようです・・。

これに、4〜5本くらいのピクルスがど〜んっと、お皿に盛って一緒に出てくる。
ピクルスのさっぱりした感じと、とっても良く合います♪♪



私達には、一皿で、十分2人前♪いや〜〜、美味しかった♪♪


この辺は、ジューイッシュ(ユダヤ教徒)のお店が多いのか・・・すぐ近く、ジャガ芋で作られたこんなものも売ってました。

最初は、パンだと思って、買ってみたら・・・食べてびっくり・・・ジャガ芋だった!!

あとで聞くと、ジューイッシュが食べるお料理の一つのようです。




Thanksgivingは、日本でいう、「お正月」みたいな・・・。
Black Fridayは、「1月2日の大売出し」・・・みたいな、そんな感覚を覚えました。

気分は、お正月〜〜だった私・・・来週には、ちゃんと、いつもの生活に戻さねば・・。