唖然・・・Halloween@NY

はい、一昨日は、ハロウィーンでした。
毎年、NYでは、ハロウィーンパレードが行われるということで、夕方5時頃から出かけて行きました。


日本では、あんまりハロウィーンって祝う?事なかったけど・・こっちでは、ものすごい大事のように賑やかに。


凝っている家は、家の前の装飾が・・・墓地と化し、骸骨がたくさん吊るされている。
ハロウィーンの前日、職場で・・「明日は、大変だ〜。お菓子用意した??」などと話しており・・・。


え??本当に子供たちが訪ねてくるの????


と、びっくりした瞬間でもあった。
マンションによっては、『訪ねていいお家』『訪ねてはいけないお家』で、事前に各家庭に断りを入れるところもあるくらいだとか・・・。


よく、この文化を知らない私にしてみれば・・・迷惑な話しだなぁ・・と。(笑)

で、一応、お菓子準備してみた(笑)



ハロウィーンは、ヨーロッパのケルト人を起源とする民族行事。
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた、という。これらから身を守るために仮面を被っていた、というのが、仮装の始まり。


カボチャでランタンは作れなかったけど・・・カボチャのスコーンを作って、ちょっとハロウィーン気分に♪


で、日も暮れた頃に、パレードが行われる、ロウアーマンハッタンへ。
SOHOあたりから北へ向けて、歩いていく。
パレードは、19時あたりから・・と聞いていたが、かなり前に行って、場所取りをしないと、観れない・・というので、早めに出向く。ディズニーのパレードみたいw


で・・・既に、うじゃうじゃと・・・。

地下鉄乗っているあたりから・・・車内では、すごい格好をした人がいっぱい・・。




・・・しかし、ちょっと、困るのが・・・ちょっと化粧が濃い人だと・・これ、仮装か?それとも、この人の普段の化粧なのか??と、見分けがつかない。(汗)




パレードが始まる直前・・・。


NYは、個性豊かな人がた〜くさん、いますが・・・これも、個性なのでしょう・・。


性別、年齢、人種関係なく・・・仮装仮装仮装


すごい、騒ぎと共に、すごい人数の警察と消防車。


心底、イベント事が好きな人種なんだなぁ・・・。と、つくづく思う。




早くいった甲斐あって・・・多少前のほうで観れました。19時にスタートしたパレード・・・。


音楽と共に歩いてくるゾンビ達・・・。お化け?達・・・。



ひょえ〜〜、ここまで凝ってやってるとは、思わなかった・・。







街頭パレードにしては、すごい凝りよう
どっかのアミューズメントパークのパレードを観ているかのよう・・・。

目の前で、TV取材が・・・w



写真・・・ブレぶれで申し訳ないですが・・・。雰囲気は伝わるかしら・・・。
とにかく、一般人??が、化粧をして、もう、なりきってます!!


雄たけび上げたり、悲鳴があがったり・・・。
台詞っぽいことを言っていたり・・・。


御なじみ、マイケル・ジャクソンのスリラーが流れては、グループで踊っているゾンビも。

あの集団は、きっと、どっかの劇団だろうな・・・と、思うくらい、ダンスがお上手なんですが・・・。きっと、俳優・女優を職業にしている人も、たくさん居たことでしょう・・・。



通りに面したマンション上層階からは、住民がパシャパシャ写真を撮っていた。そうおもいきや、ある部屋は、電気は付いているものの、カーテンすら開いていなかったり。
こら、住民からしたら・・・一晩中、こんな事されたら、寝るどころじゃないわな・・・。(汗)




みんな・・・普段、こういう時の為に、パワーとか貯めているのかしら?・・・と、ちょっと不思議なくらい・・・とにかく、老若男女問わず、はっちゃけています。



・・・パレードは、延々と続いていたが・・・この日は、急激に寒くなったこともって・・・あまりの寒さに耐えられず、1時間弱で退散。w
帰る頃には、手足の感覚がなくなっていました(焦)


パレードの為、この付近の地下鉄は封鎖され・・・パレードを終わるあたりの通りまで歩いていく事に。
SOHOあたりから、Union Squareあたりまで、寒さに耐えながら歩く・・・。



で、更に驚いたのが・・・パレードだけではなく、もう街全体が、お祭りなんですねぇ・・・。
気付けば、どこも仮装している人たちで、ごった返していました。(汗)


どこのお店も、ゾンビ、お化け・・・。
子供たちは、お店に飛び込んで、"Trick or Treat!!"って。
可愛らしいな・・と、思えるのは、飛び込む前に、親に「ココは大丈夫かな??」と、事前に確認をとるところw子供ながらに気を遣っているんだね〜。



いったい、どうなってんだ、この街は・・・って思うくらい・・・なんだか、もう、はっちゃけてましたw
すごいな・・・ハロウィーン。こうなるのね・・・。w
来年は、仮装してみるか!w


・・・で、お菓子用意したものの・・・誰もドアを叩きにきませんでしたw