イヴ☆

去年のクリスマス・イヴは、引越しでバタバタだった・・・。
夜、全ての荷物を運び終え、ベッドだけを組み立て、なんとか寝れるスペースを確保。その周りにはダンボールやら、本やら服やら、食器やらが床を埋め、新聞紙をひいて、簡単に買ってきた出来合いのもので乾杯をして、イブを過ごしていたなぁ・・。翌日は、片付けに終われ・・・去年のクリスマスは、あっという間に過ぎた感じ・・。


今年は、少しゆっくり・・。昼くらいから地下鉄に乗って、街へ出る。
42丁目は、5番街と6番街の間にあるBryant Parkへ♪



この時期、Bryant Parkはギフトショップやら、スケートリンクやら、クリスマスの雰囲気を味わえる♪

多種多様なギフトショップ♪見ているだけで楽しい。

こんなカフェスペースも・・・。こんなに寒くても、やはりお外が好きなんですね、外人さんは。(汗)

スケートリンクも、去年と同じく長蛇の列・・・。


寒い中、まわってます、メリーゴーランド♪

ちょっと、プリッチェルで休憩。付いてたマスタードソースが、激うまでした。




この日の目的は、クリスマス気分を味わいに待ちをぶらっと・・・と、いうのが一つ。


街中至るところに、いろんなクリスマスツリーが♪



まだ、今年は観てなかったロックフェラーセンターのクリスマスツリー・・・。相変わらす、すごい迫力です。これを観ると・・クリスマスだなぁ・・と。


おなじみ、その目の前にあるスケートリンク
去年は、ここでプロポーズの瞬間に出くわし、こちらまで、ポッとしてしまうあたたかい一場面を拝ませて頂きました♪


ちょっとだけ観て、そそくさその場を離れた私達・・・。
あまりに人が多すぎる・・。

この人の列・・・。とあるデパートに入るだけでも、この列・・・。



クリスマス・イヴ・・・思った以上に、街に出てくる人が多かった!たぶん、観光客がほとんどなのだろうけど・・・とにかく、人が多い!!特に5番街


少し、歩いただけで、この人の多さと、寒さで、すぐに家に帰りたくなった(汗)



しかし・・この日の、一番の目的は・・・5番街にあるSt Patrick教会のミサに参加すること。
一度、St Patrick教会のミサに出てみたかった・・。なかなか普段は行こう!としないので(苦笑)、この機会に!!と、夕方5時30分に行われるクリスマスミサに出席しようと、マンハッタンに出てきた。


去年は、教会行けなかったので、今年は、行っとかねば・・・と。


ここに来てこそ、本当にクリスマスだなぁ・・と、感じるわけで・・普段はあまり足を運ばないのだが(苦笑)、クリスマス・イヴは、やはり教会が落ち着く。


クリスマス・イヴに歌われる、歌たちは、特別。これを聞いてこそ、クリスマス。


世界各国から人が集まっているココ・・・こんなに多くの人が、クリスマスを祝っているのを観ると、改めて(広義での)キリスト教の広まりというのは、すごいなぁ・・と。

約1時間半のミサ・・・神聖な雰囲気の中、多くの人とクリスマスの祝いを共有でき、今年も良いクリスマスとなりました♪

外では、TV局の車が待機・・・。さすが、これだけ大きな教会になると、TVが入ってくるのでしょうかね・・。


ミサが終わる頃には、すっかり日が暮れ、街には光が煌々と灯っていた・・。



帰りに、グランドセントラル駅で、NYで#1??と、言われている・・・チーズケーキやさんのチーズケーキを購入♪



去年は、クリスマスに外出しなかったから知らなかったけど・・クリスマス・イヴは、どこもお店が早く閉まってしまう。少し高級なレストラン等は、やはりオープンしているのだが、ファストフードや、デリ、スーパーマーケットですら、午後3時、少なくても午後5時くらいには、閉店。(汗)



途中、ちょっと、小腹が空いたなぁ・・と、お店に入っても、「もう、今日は終わりだから・・」と、追い出されてしまった。時間は、午後4時


ホリデーは、皆がホリデー。
休むときは、休む。


こういうところは、さすが、日本との違いを感じる・・。
良いと思います☆



今年も無事、有意義なクリスマス・イヴとなりました。このように平穏に過ごせる事に感謝です♪


さあ、続くイベントは、新年を迎えることですね〜!!この一年の振り返りをしないと〜☆