食材たち・・・

Grouponほんと、かなりお世話になっています。ここ1ヶ月は、ちょっと落ち着いてますが。(笑)


Grouponで買ったBarclay's Wineのクーポン。$25で$75分のワインが注文できる♪シッピングは含まれないので、郵送費は自己負担になるけど・・・やはり、かなりお得☆


4本、オーダー♪届きました♪♪ネットでワインオーダーするのは初めてなので、なんか実際に届くと嬉しい(笑)


スパークリング


と、クリスマス用にシャンパを。


冷蔵庫には、まだ半分残っている赤と、まだ開いていない白が1本、そして昨日頂いたマッコリが1本。


・・・3ヶ月くらい、お酒買わなくてもよさそう(笑)


以前、これまたGrouponで買ったオーガニック野菜・果物の通販クーポン。
ボックスでオーダーしたら、いろいろなお野菜と果物が入ってて、色とりどり☆

オーガニックで、旦那も安心。(笑)



自分では買わないようなお野菜・・・例えば、スイスチャード。茎が赤くて、葉っぱは濃い緑で色がちょっとグロテスク。で、なんか茎が固そう・・というのが最初の印象。
豚肉と炒めてみたら・・・茎は思ったより、柔らかいし、そんなにくせもなく、見た目とのギャップにびっくりしたお野菜♪



そして、バタースクワッシュ。

かぼちゃの一種。この長い細いひょうたん型が可愛い。面白いのは、種が、一部にしか入っていない・・・。あの長い部分はすべて身♪
水分が多い・・と聞いていたので、どんな味かと思いきや・・・ホクホク感がない、甘さ控えめのカボチャですね・・(笑)

これは、パスタと炒めて食べてみた。



ヤム芋。これを初めて食べたのは、台湾で。

さつま芋が好きで、さつま芋をふかしたやつが食べたくなった時に・・・あれ?紫色の皮してないけど・・・形はさつま芋に似てるし、他にそれっぽいの無いから、台湾だと皮が土色に育つんだろうなぁ・・・とか、アホな事思いながら買ってふかしたのが最初の出会い。



・・・色は、鮮やかなオレンジ・・食べてみると・・ん?にんじん?芋?と、さつま芋のホクホク甘いのをイメージしながら食べた最初の一口に、ものすごくがっかりしたのを覚えている。(笑)



後になって、これがヤム芋であると知る。

アメリカでは、さつま芋がヤムと混同され、さつま芋が“yam”と呼ばれる。
これは、ヤム栽培の経験があった西アフリカ出身の奴隷が、ラテンアメリカから北アメリカに導入されていたサツマイモを“yam”と呼んだのが原因である・・との説もあるのだとか。


さつま芋ほどほくほく感は無いものの、ちょっと甘さがあるので、黒糖の蒸しパンにしてみた。

旦那が、「にんじんみたいだね・・」と。同じ事を言うものですなぁ(笑)
残りは、カレーに入れてみます♪



ほうれん草は、近くのスーパーで売っているものより断然に美味しかった♪ほうれん草の味がしっかりしていて、「オレは、ほうれん草だ!」って言っているのが、よくわかる(笑)

ちょっと、塩・こしょうして、オーブンで焼くだけにしておいた♪


ジャガ芋は、土の中で育つので・・オーガニックってことは、土への汚染や農薬に気を遣って育てていたのかしら?皮をゴシゴシ洗って、皮ごとふかして、さっぱりライム味でサラダにして、いただきま〜す☆


そのほか、果物もいろいろ・・・。
普段、自分では買わないものでは、ザクロが。

ザクロは、大好きなんだけど・・・食べるのが、ちょっと面倒なんですよね(笑)
この一粒、一粒の綺麗な赤色・・・見とれてしまいます。



思い込みなのかもしれないけど・・・オーガニックってだけで、なんか良いものを食べた気がした(笑)
普段使わない野菜なんかも使えて、面白かった♪


オーガニックだし、郵送してもらうので、スーパーで買うよりは少々お値段張りますが、たまには、いいかも☆