赤西仁ライブ@NY2010

NY市では、日本人向けのフリーペーパーがいくつか配布されていて、そのうちの一つ、ビジネス情報を集めて情報発信しているフリーペーパー紙の代表が、うちのデンタルクリニックの患者さんでもある・・。



で、土曜日来た時に・・「赤西くんとか、興味あります??」と、聞かれ・・・。


赤西くん・・。




う〜ん、顔がぱっと思い浮かばない・・。





ジャニーズは、SMAPkinki KidsTOKIO、ぎりぎりまでなら・・という世代。
(ちなみに、中学の頃は、堂本光一くんが好きでした(笑)・・・聞いてないって?)



私:「赤西くんって、Newsの・・・ですよね?」
代表Tさん:KAT-TUNでしょ。(苦笑)おれも、よく知らないんだけど・・」

と・・・赤西くん知識はこんなレベルなんですが、名前はよく聞くので、ミーハーな私は、ジャニーズ系のライブは初めてだし、もらえるんなら、行ってみて損はないだろう・・と、ありがたくチケット頂戴致しました。しかも・・6枚!!





もらったのが、11月20日(土)。ライブは、その翌日の11月21日(日)18時から。
Times Squareは、Best Buy Theaterで開催。


ちょうど、ダンスのレッスンがあった、この日、2枚は、ダンスの先生にお渡しし、2枚は、職場の人をお誘いした。そのうち一人が、チケットを買おうか買わないか、迷っていた・・というので、そら、ちょうど良かった!!・・てか、赤西くん好きがこんな近くに居たんだ・・と、ちょっとびっくり(笑)



あとの2枚は、私と旦那。
旦那の、「・・俺は、男の子のショー見に行って、何か意味あるのか?」と、いう問いに・・・
「Best Buy Theaterって、行ったことないし・・舞台設定見るだけでも、見に行ってみよう!」という私の回答に、すんなり乗ってくれた(笑)


チケットは、売れ残った・・・って聞いてたんで・・じゃあ、そんな早く行く必要もないか・・と、ちょっとブラブラ、グランドセントラル内を観て廻る。
サンクスギビングクリスマスと、イベントが続くこのシーズン、グランドセントラル内には、小さなギフトショップスペースが出現していた♪

どれも、この小さなショップでしか売っていなさそうな、可愛らしいものばかり。
斬新なデザインに、色が目立ちます♪目移りする・・・。



で、外に出てみると・・・グランドセントラル付近で、すごい交通整備・・何事か??と、思ったら・・・・

映画撮影をしていたようです。

スタッフの方々が、大きな声で、「この先は進めません〜〜〜!!」「そのまま歩いてくださ〜〜〜い!!」と誘導するとともに、パトカーやら、消防車やらが、大幅に路を封鎖し、撮影機材と車が並んでいる・・。


・・・かなり、大幅に路を封鎖していた・・一体何の映画なんだろう・・。
さすが・・NY(笑)





と、18時前に4人でBest Buy Theaterに到着。

"JIN AKANISHI"と、大きな字と映像が煌々と光っていた・・・。



シートナンバーも書いてあるし、座席はある!
と、油断していた・・・シートナンバーは書いてあっても、その上にSTANDINGと記載されてある。

・・立って観る感じの・・・ライブですね・・。(汗)



で、入り口まで行くと・・先頭には、ブランケットが敷かれている・・。
まさか・・・ここで、寝泊りしていた娘がいたのか?!!



で、列の最後はどこか、探していると・・・。
Best Buy Theaterが44ストリートに所在するのに対して、列は、回りに廻って45ストリートまで続く・・・。



ひょえ〜〜!!(驚)さすが、ジャニーズ。
わざわざ日本から追っかけてきている人も、かなりいる。


何も知らないで来た私たち・・・なんだか、場違いのような(苦笑)


列に並んでいる最中・・・目の前が、ライオンキングのシアターなもんで、間違って、ライオンキング観に来ている人が一緒に並んだり(笑)
「What the line is this for??」と、通りがかる人に聞かれ、「Japanese Singer’s concert!!」って言うと・・「Oh!」と、なんだか、苦笑いし、興味なさそうに、去っていく外国人たち。



寒い中、待つこと30分。
やっと、列が動き出す・・・。



スタッフの誘導で、次々とBest Buy Theaterへ。



若い娘から、年配の女性、そして、男の子まで・・・わりと、いろんな層がいる。


カメラ撮影は、固く禁じられ・・・残念ながら、Best Buy Theaterの中の写真が撮れなかった・・。




薄暗い劇場の中、入っていくと、クラブのような、ライブ会場のような広場に出た。
大きくはないが、狭すぎないくらいの会場。スタンディング広場からは、わりと舞台までの距離も近く、遠くからでも、舞台がよくみえる、演出者と観客の距離がほどよい会場だった。



照明がかっこよくて、どんどん変化していく照明をみているだけでも、面白い。
こういう場に来たのは、初めてで、それだけでワクワク(笑)



照明が暗くなった〜〜〜!!!と、思ったら、前座が始まる。
3人の黒人、1人の白人、白人の女の子と、アジア系?ラテン系??の女の子が一人・・・そして、私の目が釘付けになったのは・・・Joey Beniという、若干16歳の男の子

日本人なのだろうが、こっちで育っているのだろう・・・たぶん、ロスかサンフランシスコ。




とにかく、彼のダンスから、目を離さずにいられなかった・・・。


もはや、人間の身体ではないかのように、首も手脚も、スパッと、くねくねっとシュッとカクカクっとカチッと自由自在に動く感じ・・・。
どうしたら、ああなるのか、その動きに意味不明です。(汗)



ダンス始めたばっかの私は、首ひとつ動かすのも一苦労、うまくいかず・・・身体の硬さ、反射神経の鈍さ・・・全く身体に身軽さが感じられない、ダンスとはとても言いがたいところで、さ迷い苦しんでいるわけで(苦笑)、彼の動きには、本当に、ただ、ただ見入るだけ・・・。




ビデオが流れ、赤西くんの姿が映し出される・・・その瞬間、会場は、悲鳴の渦
TVでしかみたことなかったライブの様子が、目の前で・・・ってのが、面白かった(笑)本当に、こうなるんだぁ〜って。(笑)


ビデオの中の赤西くん、全て英語です♪


しばらく、ビデオが流れると・・・前座??の皆さん・・・バックダンサーだったわけですが、気付いたら、混じって登場してた。(笑)で、更に、悲鳴の渦・・・。



で、オープニングがはじまる・・・。


壊れたオルゴールのような・・オープニングの演出は、かっこよかったです。
赤西くんの振りもドラムもよかった♪


ジャーニーズは、衣装がゴテゴテ・・・っていうイメージがあったけど、この日の赤西くんは、ジーパンにパーカー。いたって、普通。ソロだからかね・・・。

彼自身も演出に携わっているのでしょうが、全体を通して、カッコいい演出でした♪♪



ファンの方々には、大変申し訳ないですが・・・個人的には、バックダンサーのほうに目がいきっぱなしで・・・。
男の子も、女の子もダンスに迫力があって、キレがあって、とにかくカッコいいっ!!そして、笑顔が楽しそうで・・。
あんな風に踊れるようになるまで、相当な努力を積まれたのでしょうが、あんな風に踊れたら、気持ちよさそう・・。



それにしても、約2時間、踊り続けていた彼らには脱帽です・・・。




赤西くんは、生の声で歌っているのを聞けなかったのが残念・・・。
どれも、特殊効果をもたせたマイクを通しての声だったので・・う〜ん・・。







それにしても、ちょっと、距離を置いてみると・・演出者と、観客が一体になっているような会場の雰囲気は、なんか、楽しい♪
人種、性別、年齢関係ないこの空間。
ちょっとした嫌なことなんか、踊り飛ばそう〜〜〜♪♪みたいな。そんなHey! Yo!!みたいな雰囲気を十分堪能した2時間でした(笑)


で、自分も発表会まで残り2週間をきり・・・ダンス、もっとしっかり練習しないと・・・と、いう刺激にも。(焦)


それにしても、Joey Beniとは何者なのか・・・もっと、彼のダンスがみたい・・・。