健康診断。

アメリカに住んでたら、体重は増加していくのだろうなぁ・・。
食事とか、日本ほど健康なもの・・食べれなくなるのだろうなぁ・・。


と、そんな先入観のもと、昨年は、アメリカ来て早々に、健康診断を実施しておいた。


一年後・・・。


先週、今年の健康診断を実施し、昨日、結果を聞きに行ってみた。


体重は・・・はい、昨年比約1キロ増し


が・・・中性脂肪、HDL(悪玉コレステロール)値共に、昨年より、かなり下がっていた


そして、貧血からは、ほど遠い・・・と。w
同じ年代の女性の平均より、輸血パック2パック分、血が多いらしいです。w

たまにおこる、立ちくらみは、貧血によるものではなかったのね・・・w


日本に居た頃より、健康体になっている模様。
確かに、日本に居た頃より、規則正しい生活を送っているので・・生活リズムは大事なんだなぁ・・と。




で、「何か、気になっている事はありませんか?」と、先生に聞かれたので・・「慢性的な便秘症で・・・」と、説明した。
(お食事中の方、失礼致します。)



大学2年の頃、夏休みで台湾から日本に戻っていた際に、一度、大腸の検査をした事があった。
なんせ、ひどい便秘症なもんで、定期的に大腸の検査をしたほうが良いのでは、と、その辺りの質問をしみた。



40〜50代くらいなら、大腸ポリープとか、そういうの心配し始めてもいいかもしれないけど、今は、まだ大丈夫ではないか。便秘症が直接的な原因になる・・って事は、あまり、考えられない・・・というのが、今回お世話になっている(私がたまにお手伝いに行くメディカルクリニックの)先生の見識。


「検査って、腸内カメラをやったの?」と、いう先生の問いに・・・


「いや、カメラではなく、あの・・あれです・・・バキューム!!お尻から、大腸にバキュームを入れて、大腸内を見るやつです・・・。」と、私。



途端に、先生の顔が・・・???に。

先生が、しばらく沈黙し、考えるので・・あれ?分からないのかな・・・と・・
「あの、胃の検査とかする時に、使用する白い液みたいなものありますよね・・あれです。あれで、腸の中みてました・・。」と、付け加えると・・。



「あぁ!!分かった!バリュームね。(笑)」と。



あ。(恥)




そうそう・・・それそれ、バリューム





バキュームって・・・ねぇ〜?
吸引機を腸に入れて、どうすんですか?って話しですわ。



あぁ・・・恥ずかし。