地下鉄での出会い、そして今年終わる・・・

移動中は、何故か一番読書がはかどる時。地下鉄に乗っている時間は、貴重な読書タイム。

で、今朝は、一眼レフの解説書を持って乗車。
出発し、もくもくと読んでいたら、とある駅で乗車してきた男性が隣に座った。


ぱっと、こっちを向いたな・・・と思ったら、自分の携帯をいじりはじめる。何かニュースを見ているよう。
そして・・・"Are you learning photography?"と、声をかけてきた・・・。

彼が携帯で開いていたページは、ちょうどカメラの新しい技術が紹介されている記事だった・・。
その記事に関して、話しだしたこの男性・・・相当カメラに詳しい・・・。

「僕のカメラは、ここ」と、手に持っていたのは、Canonの一眼。


カメラマン??と、聞くと、「いや、いや、趣味でやっているだけ。」と笑顔で答える。


よく、セントラルパークで、鳥なんかを撮っているのだそう・・。なんだか、また難しそうなものを被写体に選ぶもんだ・・なんて、思いながら、話ていくと、私のアクセントや手振りなどで、「日本から来たんでしょ?」と。過去、何度も日本に訪れているようで、奥様も日本に2年ほど住んでた、という事で、かなりの親日おじさん♪♪
ハイキングに行くような格好をして、実は国連の職員だった。


彼の写真の掲載リンクを教えてもらったので、帰って観て見ると・・・え?プロじゃないんですか??ってくらい、アートスティックな素敵な写真をいっぱい撮っているわけで・・・人は、みかけによらないな・・と、改めて。



地下鉄で声をかけてもらって、出会った人が、これで3人目



先週も、単行本を持って読んでたら、隣に座っていた女性から、「日本人ですか??」と、嬉しそう〜に、声をかけられた。
彼女は、朝鮮系中国人で、日本に10年ほど住んでいたのだという。旦那さんの仕事で、NYに移り住んできたのが約2年前。今は、マンハッタンで日系企業へ派遣として働いている。お互い日本から来た、というのと、まだ慣れ親しまないNYでの生活の話しに盛り上がってしまった。
その後も、メールでやりとりを始めている♪




数ヶ月前には、英文法関連の本を持って読んでいると、日本語解説の部分に目を付けた隣の男性が、「日本語ですか?」と、片言の日本語で声をかけてきた。前にも書いたが、俳優をしているこの男性、その後はたまに時間を合わせて、一緒に地下鉄に乗ったり、メールのやりとりをしている。日本語を勉強しているので、日本語で話せる機会というのが、すごく貴重らしい。
ジャーナリストとして、もの書きもしていた彼は、メールも表現がすばらしく、勉強になる。
日本には、音楽関係の友人が多く、来年は、息子を連れて、日本を訪れる予定なのだとか・・・。



こうやって、気軽に初めて顔を見る人とでも、すらっと会話を始められるのは、アメリカでの習慣の良い部分だなぁ・・と、思う。地下鉄だけではなく、エレベーターや、劇場や教会等、あかの他人とでも、お友達ですか?ってくらい、フレンドリーに話しをする事があるけど、このオープンな感じは気持ちがいい


私にしても、日本語の本を読んでいるというだけで、こんなにも面白い出会いが・・・。w
得した気分です。w




と、こんな出会いもあった、この一年。



今年は、わりと穏やかな一年だったなぁ・・・と、思いきや、よくよく振り返ると、結構いろいろ動いていました。

1. ワークパーミットゲット!デンタルオフィスで働き始める。


2. 4月、9月、11月、前の会社から3人NYへ遊びに来た♪


3. 夏休み、アリゾナ、ラスベガス、ロスを廻る。


4. TOEFL受験、コミュニティカレッジ申請。


5. メディカルクリニックでもお手伝い始める。


6. ダンス発表会


次から次へと、何かしら、やる事がありました・・・。
そして、初めての事だらけ・・。
ええっこちゃ。




さて、うまくいけば、来年は、もっと忙しくなる気が・・。
今のところ、1月末から、学生になる予定です。
コミュニティカレッジに通いながら、パートタイムでデンタルクリニックのお手伝いに。



先日の、Assessment Testの結果が1月6日に分かる。
英語の力がまあOKなら、カレッジコースへ。
まだ・・・ということであれば、それ以前の英語補修クラスへ。


実は、自分自身も、コミュニティカレッジ、行ってていいのか・・・なんていう迷いも少なからず、有・・まだ、先が見えないですが、何はともあれ、来年も悔いのない、一年にしたいものです。



それでは、2011年も健康第一、チャレンジ有、学び有、笑顔有の素晴らしい一年となりますよう。

Have a Happy New Year!!!