女性の身体って不思議です。

2ヶ月ほど前から、産休に入った歯科衛生士さんヴィルマと、久しぶりにご飯♪


職場のMさんも一緒に、3人でマレーシア料理やさんへ。


久しぶりに会ったヴィルマ・・・お母さんの顔になってきている☆


働いていた頃は、そ〜んなに、お腹は大きくなかったと思うんだが・・・。
この2ヶ月で、急に大きく!!!

びっくりしました・・・。



妊娠当初は・・・。
「なんか、最近、気持ち悪いんだよね・・・。あんまり食欲ないし・・。体調があまり良くなくて・・・。」と、言っていた彼女。

そして、そのうちに・・・。
「月に一回くるものが・・遅れてるんだよね・・・。」と。


もしや・・・。

と、妊娠検査薬の話しなんかをしてて、その結果をMさんと共に待っていたのが・・・約半年前・・。




日に日にひどくなる悪阻。
食べ物の好みがガラッと変わった。
細身なのに、もりもり食べ始める。
みるみる大きくなっていくお腹・・・。



そんな変化を日々みてきて・・・女性の身体って・・・不思議だなぁ〜と、本当にそう感じる。


大きく、そして固くなっていくお腹・・・そこには、別の新しい小さな命が育っている
自分のお腹の中で、一人の子供が育っている・・・って、実際にその姿が見えるわけではないから、なんだか、現実みがないけど・・・お腹を蹴る位置が変わった・・とか、そういう話しを聞いていると、この小さな空間の中で、羊水にまみれて、頑張って育ってるんだな・・・と。


産まれるまで、母は、どこへ行くにも、何をするにも、自分の身体の中心部であるお腹に、わが子を入れて行動する。
行動、食事、そして、精神的にも多大なる注意を払って生活をする。



ただでさえ、身体が重くなって、行動しずらく、心身ともに疲れるだろうに・・・それを、自分でわが子の為・・・と、コントロールする。



わが子をお腹に身ごもった時から、母はどんどん強くなっていくんだろうなぁ・・と。
ヴィルマをみてても、そう感じる。



一人っ子の彼女は、わりと、甘えん坊さんのほうだったと思うのに・・・ここ数カ月で、彼女はすごく強くなっていると思う。人として、かなり成長している、と・・傍からみても感じる。




女は変わる・・・とは言ったもので、女性は、人生における様々な段階で、心身共に、変化が大きいものなのでしょうね・・。



・・・自分にも、そんな時が訪れるのだろうか・・・。
想像するだけで、コワイ。(汗)



マレーシア料理。どれも美味でした♪

廻りのお皿状になっているものは、タロ芋を揚げたお皿。タロ芋の甘さとサクサク感がおいしかった〜。



鶏肉、柔らかくて美味。ソースも、甘めでよく合います♪



次回、食事するときは、もう一人増えてるな〜♪♪♪