人生初披露・・・

やってしまいました・・・とうとう。


12月5日(日)17時〜、マンハッタンは、イーストビレッジにあるスタジオで行われた、ダンス発表会



今年4月にオープンしたYuka's Dance Classの土曜クラスに参加し始めて、約8ヶ月。
毎週土曜日、1時間のダンスレッスン。
クラスは、ほとんどダンス未経験者ばかりが集まった。



私も、もちろん、ほぼ未経験。



・・・TVなんか観てて、かっこ良く踊れるようになったら、どんなに気持ちいか・・と、ずっと憧れだったものの、動きが機敏じゃないので、わたくし(笑)


トライ!!しようとはしたが、『初心者向け』と、うたっているわりには、皆超踊れてたり・・見学行って、レッスンの風景見る前に、生徒さん達を見ただけで・・・全く違う世界の人たちだぁ・・・と、後ずさりして終わったり・・。
仕事しはじめたら、寝る時間もままならなくなったり・・・。



もう、自分には、“踊る”という事は、憧れで終わってしまうんだろうなぁ・・と、感じ始めていた時・・。


YUKAさんのクラスに出会ったわけです・・・。




NYに渡って、時間には余裕が出た。
何かやってみたかった事にトライしてみよう!!と、思った矢先、このクラスに出会えた・・。


最初のクラス・・・4人
皆、見事に、ダンス未経験。


最初の5ヶ月くらいは、ダンス・・・というか、おそらく、ダンスに入るための土台作りをしてきていたのだと思う。
手、脚、胸、腰、肩、背中、首、頭・・・身体の全てを動かす事から始まった・・・。


実際に、レッスンの中で、動いてみると・・・普段、多少の運動では、ぜんぜん動かしていない身体の部位が、たくさんあるのだと気付く。
そして・・・思った以上に、自分の想像以上に、身体の動きを大きくしなければ、格好がつかないのだという事を知る。



前屈は、手が床に付かない。
脚は開かない。
ついつい内股。
腰は回らない。



もう・・・ダメダメのわたし(苦笑)。



挙句の果てには・・・器用でない私は、何をするにも、同時にいくつもの事ができない。(私を知っている方なら、よく解りますよね(笑))


一点集中型の非効率な私は・・・同時に、手・脚違う動きができずに、苦しみ始めるようになる。
そして、自分でカウントを数える時も・・口に出してカウントすると、動きが止まる・・・カウントに集中してしまうのである。(笑)
「YUKAさん!!同時にそんなに、たくさんの事できません!!(焦)」と、終いには叫び・・笑われる。(苦笑)





でも、実際は、同時に手・脚のみならず、腰、背中、胸、首、頭などなど、身体のつま先から、てっぺんまで、動かしているのだと、YUKAさんは言う。・・・ごもっとも。


カウント数えて、動けなくなるなんて、論外(苦笑)



・・・もっと、若い時に、怖じ気づいていないで、習っておけば、もうちょっと習得は早かったのかな・・・なんて、思いながら(笑)、数ヶ月間、ダンスを始める為の基礎体力作りをしてきていた・・・。



・・・それが、3ヶ月半前・・・「クリスマスのプチ発表会をしようと思います!!」という、YUKAさんのお言葉に始まり、この日に至る。



土台作りから、急に、装飾に入る・・って・・・いやいや・・・さすがに、厳しいでしょ・・。
って思いつつ・・参加表明をした。



不安はいっぱいあったものの・・・自分を追い込まないと、なかなかヒトは本気にならないので・・・自分から、始めよう!と、いって飛び込んだからには、多少なりとも目に見えるカタチで、成果を出したい・・・そう、思って、恐るおそる(笑)参加の意思を示した。



土台すらもままならない中、装飾を始めた3ヶ月半前・・・正直、路のりが、ものすご〜〜〜〜く、遠く感じられ、ゴールが見えなかった。
そして自分のできなさ加減に凹み、「やっぱり、自分はダンス向きじゃないんだよ。今からでも、辞退できるのでは・・」と、何度か思った。



ただ・・・やる!!と、決めた事を途中で投げ出すのは、好きじゃないので、「今回の発表会は、やれる事は、やっていこう。結果がどうであれ、自分ができることはやっていく。・・・発表会は、今回限りにしておこう(笑)」と、レッスン中では、覚えられなかった振りを、YUKAさんにビデオで送って頂き、家で繰り返しみて、覚え、練習をした。




動きがぎこちない私。
上手な子の動きをみると、やはり全然、動きも格好も違う・・・“ダンス”になっているんだけど、私の場合は、“必死に動く”のほうが、言葉にふさわしい。(苦笑)


ビデオで、上手な子の動きを参考に、そして、レッスンでYUKAさんが言っていた事を思い出しながら、鏡の前で練習してみる。


YUKAさんの言葉による表現が、また解りやすくて助かった。
微妙な身体の動き・・見てるだけだと、どう動いていいのか・・・動きが意味不明です(汗)・・・とか、思う動きがたくさんあるのだが、「背中を後ろから、押されている感じ。」とか、「横棒を持っている感じ。」「これくらいのトンネルをくぐる感じ」とか・・日常の動きに置き換えて、説明してくれると、イメージがつかみ易く、動きやすくなる。



そんな事をしながら、週1回、1時間のレッスンで3ヶ月半(しかも、たまに土曜日が出勤の日は練習できず)・・レッスンで初めてやった振りは、その場で覚えられず・・・そうなると、レッスンだけ参加しているのでは、到底間に合わない。
毎日、時間を決めて、少しでも練習する事に。




どうしても、仕事から帰ってきて、家事をして・・・と、なると、夜中・・・。
「下のヒトに怒られるよぉぉぉ・・もっと、静かにやるか・・もっと早い時間にやったら?」と、旦那に言われながら(笑)、「あと、ちょっとで終わるから・・」と、ドタバタでした(笑)



最後のほうになると・・・レッスンを1回休むと、振りに付いていけなくなるので・・・土曜日出勤の日は、ちょっと早めにオフィスを出せてもらって、スタジオへダッシュしたり・・。



出来ないからこそ、出来ないなりに、努力しないと・・・“まあ、まあ、そこそこ”のレベルにも持ってこれないわけで・・・。


格好は悪くても、せめて、“ダンス”には、なってるんじゃない?くらいまでには、持っていきたかったのです。





そんなこんなで、とうとうやってきた、この日。
前日は、本番前、最後の練習。すでに、緊張と不安が拭えず・・・。
夢にまで、ダンスが・・・(笑)


当日は、朝からソワソワ
早々に準備して・・・いってきまぁ〜す!!


ず〜っと、心拍数が高かったと思う(笑)



普段、曜日が違うので、会う事のない火曜日クラスのダンスの先輩方とも、今回の発表会があって、初対面。



事前の練習では、お互いが自分の事でいっぱい、いっぱいなのか、特に話す事もなかったのが、不思議な事に当日の一番緊張している日にこそ、お互い励ましあったり、勇気付けたり、「頑張ろう!!!」って、応援しあったり・・・。
それが安心感となり、力となる。





よく、考えてみれば、年齢、性別、国籍、職業、言葉、やってきた場所などなど、ぜ〜んっぜんバックグラウンドが違う人たちが、ココ“Yuka's Dance Class”に集まり、同じ目標を持って、共に頑張っている。
・・それまでは、全く知り得ない人たち、ココで出会っていなかったら、一緒に発表会という場に居なかったら、言葉すらも交わす機会も無いかもしれない人たちと・・・肩を組んで、ハイタッチして、掛け声かけあって、笑顔で応援しあって、盛り上げあって・・・って、なんか、ふと、不思議な空間に居るなぁ・・とも感じ取れた。
でも、それが、もすごく、嬉しくて、楽しくて、元気が出てくるというか・・。



パワーをもらった気がした・・。


・・・なんて、書いておきながら・・・自分たちの出番を待っている間は、久しぶりに、口から心臓がでてきそうな・・・ひどい緊張に見舞われ・・・放心状態になってみたり、壁に同化しようと試みたり、ぴょんぴょん跳ねてみたり・・・ものすごく、言動不振なヒトでした(笑)




きたぁぁぁ〜〜〜!!!登場の瞬間〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


「お客さんは、皆“ジャガイモ”だと、思って・・」

という、この日の出演者でもある芸人さんの、『東京サーカス』さんの方にお言葉を頂くも・・・




皆、こっち見てるし〜〜〜〜〜〜!!!!(当たり前なんだけど(笑))
無理だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!
ジャガイモになんて、みえなぁ〜〜〜〜!!!!




・・・登場した後は、ただひたすら、お客さんを見ないで、覚えた振りが吹っ飛ばないよう・・・踊るのみ。
精一杯、動きは大きく・・したつもり。
たまに、「ヒュ〜〜〜〜〜〜っ!!!!!!」とか、言ってくれると、安心する。
超静かに観られているほうが、きついのです、マジで。(汗)


いやぁ・・・顔が・・・超こわばってる(苦笑)


踊っている最中の記憶は・・・すでに、ございません。(笑)


もう、出ちゃったら・・・やるっきゃない、ど〜にでもなれっ!!!ってな感じで、頭真っ白にして踊ってた気が・・・(笑)








ギターリストToruさん → 土曜日クラス → 火曜日クラス → 東京サーカスさん → 土曜日クラス → 火曜日クラスの順番。



火曜日クラスの方は、さすが・・・キマッてます!!そして、みなさん、笑顔で踊れているのが、すごい♪




『東京サーカス』さん・・・ちらっとしか、その芸をみれなかったが・・・




2曲、踊り終えた瞬間の、身体に縛り付けられていた縄が解けたような開放感(笑)
安心と、やり終えた〜〜!!!という・・・充実感で、超テンション上がる(笑)



いや〜・・・ほんと、皆よくココまでやってきました。
皆、きっとそれぞれに、葛藤があったことと思うけど、一人ひとりがココまで頑張ってこれたのは、“ダンスやりたい!!”という、自分の強い意志と、そして、一緒に頑張ってくれる先生、仲間が居たから、最後まで頑張ってこれたのだと思う




何をするにも、そうだけど、自分の意志無くしては、何もできない。かといって、自分の意志さえあれば、何でもできるのか、といったら、そうでもない。
自分独りで出来ることなんか、限られたもので、人に影響さて、支えられ、助けられてこそ、成し遂げられる事のほうが多い。




熱心に辛抱強く指導くださった先生、高めあっていく事のできる仲間、当日は、発表会がスムーズに進むよう、早い時間から準備に回って頂いていた方々、日曜日の時間を割いて、観に来て頂いた観客の皆様、このように、たくさんの人を巻き込んで一つのモノがようやく完成する。



どんな事においても、そうなっているもの・・・。
何かを達成させるのって、自分独りでは、なかなかできない・・・。

だから、自分の周りに居てくれる人、繋がっててくれる人というのは、本当にありがたい・・・。



そして、とは、不思議なり。


日本にいたら、YUKAさんのクラスなんて、簡単には受けられないのではないかと思う。
それが、NYで、しかも、NYでもこれだけ多くのダンスクラスがある中で、YUKAさんのクラスに出会った。


YUKAさんのクラスに参加していなかったら、出会えなかった人たち・・・。
素敵なご縁に感謝です。



今回の発表会、充実感はあったし、頑張った!とも思えた・・・が、自分のダンスに、満足はしていないし、もっと頑張れたのでは・・とも思う。
どうみても・・・やっぱり、動きがギコチない私(笑)
格好よくない・・・というか、そもそもまだ、ダンスといより、やはり“必死に動いている”感が拭えない。



今回の発表会は、「やろう!!」と、思えば(というか、「やらないといけない!!」と感じたときには(笑))、ここまではできるんだ!!というのが解った、良いきっかけになったと思う。



ここからが、やっと1歩・・・という感じなのではないかと・・。


せめて、“まあ、まあ、ダンスにはなってるんじゃない?”くらいに持っていきたい・・・。
引き続き、がんばっていきます☆




最後に、YUKAさん、当日は現場の仕切りの上に、一番ハラハラ心配していてくれたのだと思います。
この発表会に限らず、いつも、いつも、ありがとうございます!!常に生徒の事を考えてくれている・・そいうのが、いつも伝わります。
この場をお借りして、日ごろの感謝の意をお伝えしたいと思います。
一点集中型の、要領の悪い生徒ですが(笑)、今後とも、よろしくお願いいたします♪



※Pictures by photographer Akito