Hello NY!!

日本時間、4月15日 午前7時、NYはJFK空港に到着!


当たり前だが、見渡す限り、外人。


American Air Lineを利用したわけだが、
まず何が違うって、フライトアテンダントが・・
おばちゃんばかり。
別に悪くはないが、サービスはさほど良くもない。
必要最低限のことしかやらない・・という感じ。


着いて早々、こわかったのは税関。
しかし、あまりに英語が通じないのを見越してか、
「どこの学校?」、「何を勉強するの?」とだけ聞かれ、
あとは、何も聞かれず、荷物の検査もなしで素通り(笑)

入国審査が厳しい・・と聞いていたアメリカ・・
ひとまずは、何も問題なく入国でき、一安心。


到着してすぐに、彼がお迎え〜〜って思ったら・・
姿が見当たらず・・・焦る。

焦る。・・でも、居ない。


公衆電話で電話をかけようとするが、小銭がない。
売店で「Can I exchange money? I want to call・・」って言っても、
両替はだめだって・・。仕方なく、スプライトを一本買う。
$1.99!高っ!!

小銭を手にしたはいいが・・・いくらなんだか、良くわからない><
日本円なら、50円なら50、1円なら1って書いてあるのに・・何も書いてない・・。

とにかく、手元の小銭を全部入れて電話をかけてみる・・・。
通じない・・・。

焦る!
周りは、でっかい外人さんばっかり・・。
こわい!!!!

あたふた、どきどきしている間に、「ハウルっ!!」と声をかけられ、
そこには、4ヶ月半ぶりに見る顔が・・。

彼と再会できました!!!!


JFK空港を出て観る風景は、まるで映画の世界!!

路が広く、家が一軒一軒大きく、
右側通行で、車は信号無視するし(笑)

何だか、新鮮で仕方ない。



彼の住む場所は、Great Neckという、東京でいう
おそらく、世田谷みたいな所。
土地が高く、周囲は整っているし、治安も良い。
今はルームシェアだから、そこそこ安価で借りられるが、
次、引越しする際には、このような場所には住めない。


一軒屋の一室を借りているわけで、
小さい部屋・・とは聞いていたが、日本の小さいと
規模が違う。確かに広くはないが、ベッドとテーブル、
ソファーと大きめのTVが置けて、まだ十分にスペースがある。

少し古い家で、蟻が出るが、まあ部屋にいる分には、
居心地がいい。

昨晩(現在、NYは朝の10時)、夕食を食べに近くのレストランに行った。
ハンバーガープレートと、ホワイトフィッシュサラダを注文。

驚いたのは、そこのレストランでは、
お通し?前菜??にパンが数個、コールスローサラダがボールで
出てきた・・・。

「あれ?これ注文した?」って彼に聞いたら、「前菜・・」
だって・・・。

・・・いやいや、これで十分お腹いっぱいだから(笑)

続いて、ハンバーガー!さすが・・ボリューム満点。
たくさんのフライドポテトに、オニオンリング
・・・これ、2人分でしょ・・みたいな(笑)


びっくら仰天は、サラダ!!
まあ、値段が高い!!とは思ったが・・・

私の顔以上の大きさのボールにたんまり!!!
ツナのような、スモークチキンのような”ホワイトフィッシュ”なるもの・・
ど〜んっとサラダの上にのっかている。

・・・おそらく4人前くらい。$17!!


食べきれないので、あとはTake Out。
チェックを頼むと、今度は食後のデザートに、と
お皿にたんまりのったケーキ達


・・・唖然。


パンもケーキも持って帰ってきちゃいました(笑)
今日の朝ご飯として、食す。

・・・量も値段も半分くらいになれば、ちょうどなのに・・(笑)
しかも、こちらはチップ制なので、実際の料金に+アルファーチップ代も・・。

暮らしやすいとは言いがたい。


今朝食べたヨーグルト・・・
でかいでしょ・・・。