出発前日!!

いよいよです。
本日、携帯電話を解約してきました!!



2年契約だったため、残り7ヶ月分の
機種代金を支払うはめに・・・。

なかなか、痛い出費だぁ・・。


出発前日、お母さん連れて、
『レッドクリフ2』を観に行く。


レッドクリフ1』は、昨年、彼が渡米する前に、
うちのお母さんも誘って、観に連れて行ってくれた。

「『レッドクリフ2』は、一緒には観れないけど、
お母さん連れてってあげてね・・」という約束の下、
私が出発する前日の今日、一緒に観に行ってきた☆


正直、私は「三国志」がわからない。
それを、うちのお母さんの説明をもらいながら、
みていると、奥深いのだろう・・ということは分かるが、
まだ、ぴんとこないのが、何だかちょっと悔しい。

読んでみよう・・と思う。

大学のときに少し「孫子の兵法」をかじったが、
頭の回転がちょっとおっつかない・・w

とにもかくにも、自然の原理を知り、人の心を読んだ上で、
練られる策略には・
・・よ〜くもまあ、考えるものだ・・と・・
ただ、ただ、すげ〜〜〜としか言い様がない。

それは、カタチは違えど、現代においても、
様々な場で活かされてもいる。


映画の中のシーンで「ココのこの場面、正に中国のことわざにある通り・・」
って、横でお母さんが呟くのを聞き、今“ことわざ”とされているものも、
過去の知恵からうまれたと思うと、先人の知恵は偉大だと感じる。


レッドクリフ」は、映画ともあり、実際の話とは少し違うと
聞いていて、賛否両論のようだが・・。
単純に、映画として観る分には、スケールも壮大で、キャストも演出も満足。



とにかく、小喬(台湾の女優さん)が綺麗で、うっとり。w


うっし、これで悔いなく、NYに渡れます!!