部屋探し★

こちらに来て、まる一週間。
この一週間、日々部屋探しに励みました。

ネットで部屋のレンタルに関する掲示板をチェック。
アップしたオーナーに電話し、アポをとる。
部屋を見る・・という流れ。


週末は、住む場所の候補となる鉄道の駅周辺を散策。


※near the Garden City

とにかく、郊外は道が広い!
可愛らしい、一軒家がたくさん並んでいる。
一軒家が並ぶ街は、高い建物や、アパートがほとんどない。


※Adelphi University


※port washington
この辺は、海も近く安全で、ゆったり。日本人も多く住んでいて、
「ここがいい〜〜!」と思ったが・・・やはり・・高い。

そんなこんな、自分たちの予算内で、何軒も物件を見たが・・どれも・・がっかりするものが多く・・。
それでも何とか、まあ、いいか!と思えるところで、
やっと、今日、決まった〜〜!!



私たちの住む場所は、土地が高いのか、とにかく家賃が高い!!
ニュージャージ側だとまただいぶ、価格が違って住みやすいようだが・・
Queensやその東(Longislandの北側)は、とにかく高い!!


彼の会社がそんな立地にあるもんで、この周辺でマンハッタンに
出れる距離でそこそこの値段で探すのは、本当に困難。
もちろん、お金があれば簡単な話だが(笑)




ルームシェアでも$650〜
人の家(一軒家)のbasement(地下にある部屋でキッチン、バス付き)で、$800〜900。
$900前後でもアパートはあるが・・安全じゃなさそうだったり・・。

Queensに住むと今度は、所得に応じたCity税がかかる。
一方、地下鉄に乗れるから、交通費は節約できる・・。

ちょっと遠くに住むと、City税はかからないが、
LIRRという鉄道に乗らないとマンハッタンにはでれず、
鉄道の運賃が結構かかってしまう。
でも、駐車はしやすく、ざわざわしていない。



1、安全
2、駅まで徒歩可能
3、Private
4、光がさす部屋
5、近くにスーパーなど買い物できる場所がある



上記を優先に考慮して探した結果・・・Garden City付近のアパートのbasement(地下一階)で、
1Bedroomの部屋(ガス、水道、ヒーター込み)$995に決定。

予算は、最初は$700〜800で考えたが、$900に上げ、それでもしっくりくる
物件がなく、結局このお値段。

LIRRの駅まで徒歩20分くらいかな。
目の前にはスーパーマーケットと学校、隣は消防署。
一軒家が立ち並び、閑静。

地下の部屋で少し暗いが、窓も一つあって、日本の部屋の広さからしたら、
だいぶ広いリビングと、大きなベッドルームがある。
キッチンもあるし、バスはちゃんとバスタブも付いている。


5畳半(収納なし)の新大久保の部屋に2人で住んでいた頃と比べて、
あまりに広すぎるこの部屋・・・こんなに広くなくていいから、
値段下げて〜〜〜というのが、正直な心境だが・・。

今週の土曜日、契約に行ってまいります!