異人館

結婚式場の下見兼ねて、母と彼のご家族ご対面。


式場は、神戸 北野の異人館が立ち並ぶ周辺の小さい式場。
北野は、小さな教会も多く、風情あふれる町並みで素敵だった☆

異人館(いじんかん)とは、幕末・明治時代以降の日本において、主に欧米人が住宅として建設した西洋館で、従来の日本家屋とは異なる西洋式の住宅に異邦人(異人)が住んだことにより、「異人館」と呼ばれたそう。


特に神戸市の北野町山本通には外国人の住宅が多数残って、平成7年に発生した阪神・淡路大震災により異人館の約3割が失われたが、40棟余りが現存している。







親族だけ、アットホームな式にしていこうと思う・・・。

・・・一日で3軒みて、ドレスを3着試着。
その日に決定し、翌日には、契約、ドレスを確定。
その間、両家ご対面。

あ〜〜〜、くたびれたぁ〜。
まあ、充実した二日間でした。

この先は、遠隔で詳細をつめていきます!!