California Disneyland♪〜夢の国〜

旅行6日目、この日は木曜日。

お友達(ジョン)とその奥さん(ビリ)は、お仕事なので、私たちは・・・ディズニーランドに行く事に!!


ほんとは、LAと言ったら、ユニバーサル・スタジオかな〜と、話してたのだが、ジョン達が住むOrange Countyからはちょっと遠く、思った以上に公共の交通機関もないので、ジョン達の家からすぐ近くのディズニーランドに行くことにした♪


カリフォルニア ディズニーは、Anaheim(アナハイムという所に所在する。ここが、ディズニーランドの誕生地であり、カリフォルニア ディズニーランドは、世界初のディズニーランド


一年中、太陽が出るような場所で、気候も温暖で、まさに夢の国にはぴったり♪w


カリフォルニアディズニーランド・リゾートとして、『ディズニーランド・パーク』『ディズニー・カリフォルニア・アドンベンチャー・パーク』の2つのテーマパークから成る。


平日は、人が少ないから・・・と、聞いていたが・・今は、夏休みシーズン・・・ディズニーランド行きの道路には、朝早くから、多くの人が賑わっていた・・。

その名も、“Disney Way”なる道路があるのだが、そこの道沿いに並ぶホテルが、既に可愛い。


この日は、開園8時AM。閉園12時AM。
ビリが仕事行く前に、私たちをドロップオフ。

ディズニーは・・・2年前に行った東京のディズニーシー以来。ランドは、もう大学以来行ってない・・。

睡眠不足なはずなのに、朝からめっちゃ興奮している私(笑)
この、ゲートの前・・・ココが一番興奮します・・・ここから冒険がはじまるぅぅぅ〜〜〜!!!って。(笑)(いくつだよ?って??)


1-Day 1-Park Ticketは、$76

1-Day Park Hopper Ticketは、$101(私たちが行った時は、$91だったと思う・・この短期間で値上がったようです・・)

せっかくなので、両方行きたい・・Hopper ticketを購入。


今更ながら思うのは・・・この時、先に『カリフォルニア・アドンベンチャー・パーク』から入園するべきだった・・。つい、2ヶ月前にスタートした、新しいショー、“The World of Color”を目当てに来ているような人も多いようで・・Fast Passを取らないと、良い席でそのショーを観る事ができない・・・。

そのFast Pass、先にとっておけばよかった・・・と、後になって思ったものの・・・まあ、今となっては、仕方がない。
それに、先に取ってしまったら、他のアトラクションのFast Passは取れなくなってしまっていたわけだし・・。


開園と同時に、入園〜。

ヤバイ・・アドレナリン、多量分泌中・・・ってな感じです(笑)
一人で興奮して、はしゃいで・・・となりで歩いている旦那との温度差が激しい・・・。


開園ばかりで、キャストの方々が、大きなミッキーの手袋で手をふって迎えてくれた♪
こうやって、みてると・・・かなり、年配の方々がキャストとして働いているなぁ・・・と。日本は、若い人たちばっかなのにね・・・。


ほい!!創設者。Walt disney と Mickey


日本のシンデレラ城と比べると、かなり小柄。
そもそも、これ、“眠れる森の美女城”(Sleeping Beauty Castle)だったんですね・・。
ここ、カリフォルニアのは、世界のディズニーパークにある城の中で最も古くて小さい城だそうです。・・・ちょっと、拍子抜けしてしまったのが、正直な感想。w


かのワーグナーを庇護したバイエルンルートヴィヒ2世が、建てた(未完成)とされる、ドイツはバイエルン州に位置するノイシュヴァンシュタイン城(Schloss Neuschwanstein)がモデルとなったこのお城。

小さいが、でも・・その場で観ると、歴史を感じるお城でした♪
なんったって、55年です。

オーロラ姫が眠っておりました・・・。



さっそく向かったのは、まだ人が少ない、Splash Mountain
全く、同じだ・・日本のと。

この瞬間・・・やっぱりコワイ・・。

爽快でした。w

続いて、Big Thunder Mountain

これも・・・同じだ〜。

先に、Indiana Jones AdventureのFast Passをゲットし、Jungle Cruise

船長は、日本の若いお兄ちゃん・・とは、うってかわって・・格幅のいいおじちゃんです♪

・・・はい、英語・・何言ってるか、全部は分からず、盛り上げに欠ける(汗)


日本だと、シーにあるIndiana Jones Adventure。こっちは、ランドにありました♪

若干、装飾がやっぱ違うかね。

長い道をうねうね歩き・・・やっと乗れた〜!!と・・・。


・・・あれ?あれ??パンク??っていう仕掛け???こんな仕掛けは、日本には無かったなぁ〜〜!!!!!すご〜〜い!!!!!


って・・・思ったら・・・車のタイヤの空気が抜けたように、シューっ・・と、そのまま・・・止まってしまった。(焦)


しばらくして、アナウンスが流れる。最初は、インディー・ジョーンズらしき人物の声で、演出まじりで、「ちょっと待ってくれ」的な事を言っていたのが・・・電気が付けられ、キャストの声で、お詫びとこれからシートベルトの解除に向かうので、そのまま・・・的な事を説明された(焦)


そのまま・・・歩いて、もと来た道を辿る。(笑)まあ、こんな経験もあまりできないので、貴重です(笑)

歩いて改めて思うのは、ほんっとうに、細かなところまで仕掛けがしっかりしている。そんな所に、そんな絵があったのかぁ・・とか。そんなモノが隠れてたのかぁ・・・みたいな。

普通に、乗ってたら・・・絶対気づかないのに・・・なのに・・。そんな細やかな所が、さすがディズニー。


すぐに、修理は完了し、もともと乗っていたゲストも、もう一度そのまま一通り乗せ(こういう気遣いも、すてき)、一通り帰ってきたら、横で待っていた私たちの番。時間はかかってしまったけど、改めて、ディズニーの徹底さを目の当たりにしました♪


感想は・・・日本のと・・全く同じw(というか、日本のがアメリカのと全く同じ・・というべきか・・)
建築構造図をそのまま持っていってるのかなぁ・・。

Pairates of Caribbeanは、かなり大好きなアトラクション♪
これは、ウォルト・ディズニー自身が監修した最後のアトラクション。

パイレーツ・オブ・カリビアン』公開以降、ちょっとリニューアルしている・・と、聞いたので、楽しみでした。
はい、ジャック・スパロウ♪♪

ほれ、ここにも・・。

もう、ジャック・スパロウを探すのに、必死でした。(笑)

オーディオにも、若干変更が加えられてて・・『カリブの海賊船』の世界と『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界に浸れて・・大満足♪

Haunted Mansionは、建物が日本のとは違うかな・・・。

アトラクション自体、装飾の位置だったり、亡霊たちの登場場面はちょっと違っても、コンテンツは、同じでした♪

Winnie the Poohは、意外にも、あまり人気がないアトラクション。かなり、子供向けの設定のようです。


Fantasy Land突入。

こちらは、日本には無いアトラクションMatterhorn Bobsleds、北極熊??のような動物が吠えるのが聞こえ、低めの山からぐるぐると、滑り落ちていくコースター。

・・・長く並んだわりには、あっという間。w

ピノキオの世界ですね〜♪


アリスのコーヒーカップ


1日で、2つのパークを廻るため、時間を区切って、次のパークに向かわなければならない。
お昼食べてる時間もなく・・・マフィンをかじる。w


はじっこの日本人っぽい、おじちゃん・・・既に、疲れてる感満載なんですが(笑)

Tomorrow Land。

Innoventionsという、かなりの面積をとっているアトラクションがある。イメージ的には、日本に昔あった「ミート・ザ・ワールド」(懐かしい・・)のようなアトラクションで、ココの場合は、近代化された製品が、どのように実生活に関わってくるかを実際に触ったり、体験したりできる。
アトラクション・・というよりは・・・展示会場みたい。


常に回り続けている球技対の中に入り、まずはロボットが出迎えてくれる。

続いて、お姉さんが、キッチンやら洗濯機やら、リビングルームやら、お家の中の事をいろいろ話し、そして、更に奥の部屋に通されると・・・そこには、新技術が取り入れられた様々な家具が・・。

・・・旦那と、二人で・・・こんな感じで、ホームシアター作りたいね〜。と・・(笑)

机で何をしてるか・・オセロです。デスク全体がタッチパネル。
有り得そうだね〜。・・・もう、使ってる人いるのかな・・。

こちらも、タッチパネル式のテーブル。
“川辺の石”をイメージした画面のようで・・手で触れると、お水に触れたように、画面が揺れたり、動いたり。・・・すごい・・・。


合成して、自分があたかも、その場でバンドしているような感覚になるよう。

何故か、車の展示・・(笑)

『夢の国』・・に居るはずが・・・なんか一揆に現実に戻されたような・・(笑)


こちらは、ゲーム。

そのうち、子供たち(大人もかな)は、バーチャルの世界でしか遊べなくなるのでは???
確かに、画期的で、進化した技術を使用したソレは、魅力的なんだろけど・・。
どうなんでしょうかね・・・。


老後のシュミレーション。(笑)

太陽によくあたっているとお肌はこうなります
あまり太陽にあたらないとお肌はこうなります。
海によくいくとお肌はこうなります。

とか・・・いろいろ状況を踏まえて、シュミレーションしてくれます・・・。(笑)

結構、いろいろ見れるから、ここだけでも、かなり時間かけられる。
あ、こういうのほしいかも・・なんて、ものもあったり・・・未来の自分の家を想像しながら歩くと、なかなか楽しい♪
あくまで・・想像で終わるでしょうが・・。(笑)


で、事前にFast Passを取っといたSpace Mountain
これも、大好き♪♪


一番前のお姉さん・・・顔ちっちゃいね〜。ステキw



Toontownも行けてないし、アトラクションも、まだまだ乗れていないものもあるけど・・この時点で、既に午後3時



この日は、10時PMくらいには、ジョンたちが迎に来てくれるので・・・もう一つのパークに向けて、ランドを出る事に。(涙)

カリフォルニアの『ディズニー・ランド』は、日本のディズニー・ランドとシーをくっつけたような印象がある。
日本のシーにあるアトラクションが、こっちはランドにあったり・・。

そして、アトラクションは、多少違いはあっても、ほとんど同じ・・・。ちゃんと統一されているのが、さすがです。


続いて、『ディズニー・カリフォルニア・アドンベンチャー・パーク』へ。