US Open 2012開幕!!

今年もやってきましたUS Open!!!

実は、会場が家から徒歩15分ほどという至近距離!
テニス馬鹿であるうちの旦那にしてみれば、もう天国です。(笑)

毎年この時期・・私だけ日本帰国などが重なり、実はまだ足を踏み入れていなかった・・。今年こそは〜〜と、予選開催中の今、ちょっとお邪魔してみました♪


7番線は、"Mets willets point"という駅で下車。すぐ目の前には、Mets球状が見えます♪
この日は、ちょうどMetsの試合があったようで・・・人の流れがMets球状へ〜〜〜。


それとは逆方向に進む私が目指すのはUS Openの会場

Corona Parkという公園にそびえ立つ大きなスタジアム。ここは、本戦の最後の最後で使用される特別な会場。


その前の試合や予選は、スタジアムの周辺に設置されたおよそ17つのコートで朝から晩まで試合が開催される・・。

予選中は、まだ人数が少ない・・。


普段、たまに走りに来るけど・・・この時だけは、また特別な雰囲気♪


昨年設置されたばかりの17番コート。試合中は、入れさせてもらえません。(汗)チェンジオーバー中に、ささっと入っていきます・・。



生でみると・・・やはり迫力あります!

予選は、自由に観戦ができ、入場料も取らない!
いろんなコートに行き来自由です♪


しかも・・こ〜〜〜んなに近くでみれてしまう!!


選手の表情までみれるので、緊張が伝わってくる・・。

野球やサッカーの試合とは違って・・試合中は、みんなとにかく静かに観ないといけない・・。
ちょっと話声が大きいと、審判の方に注意されるので、ご注意を。

でもね・・・あんな真剣にプレーしている選手の前に居たら・・・声なんて出ません。
自分が出した声で選手の集中力でも落としてしまったら・・・申し訳ない。


彼らは、人生かけて、そこで戦っている・・・。
そう思って観ていると・・安易にどっちかを応援する事なんてできない。



この日は、アルゼンチンの選手と、USの若手選手(若干18歳)。
世界ランクでみたら、アルゼンチンの選手のほうが断然上だったのに・・・なんと敗戦。



途中、悔しさで雄叫びを上げる彼。

みんな何かを背負ってここまでやってきた・・。悔しいに決まっている。

しかし、勝負は勝負


2年前は、錦織選手も予選から参戦していた・・。その彼は今回は本戦からの出場。
この若手選手も、いつの日にかBigになって、本戦から・・ってな日もくるのかも。


予選では128人のうち、選ばれた16人が本戦への出場権を得る。


この一週間は、毎日、本戦出場への切符を目指して、熱い戦いが繰り広げられています!!