顔つき☆

oshiri-kajiri-mushi2008-02-03

人の顔つきって変わるものだな・・・。と、
最近ふと感じるコトがある。

身近な人たちの、以前と今をよくよくイメージしてみると・・・。

この人、前こんなじゃなかったのにな・・。とか。
この人、こんな感じだったけ?・・・とか。

人の「顔つき」は、たぶん、その時のその人がいる、その環境や周囲の人に影響されるもので、その人の時間の流れを反映しているものなのだと思う。

男の人女の人とでは、顔つきの変わり方はまた違うのだと思う。

分かりやすい例を挙げると、男性は、「地位」(ポジション)や「権限」(社会や会社における役割)によって、女の子は「恋愛」によって、その顔つきは、大きく変化している気がする。

共通するのは、「時間」。


余裕がなくなれば、ギスギスするし、顔つきがきつく、意地悪になり。
権限を与えられれば、自己中心になることもあり、顔つきはするどく、態度がデカくなることもある。
ポジションの変化によっては、昔険しい顔をしてた人が、だいぶまるくなったりもする。

恋愛をすれば、きれいになったり、幸福そうだったり・・不安定な情緒だろうが、顔つきは、穏やかなのだろう。

自分の周りにも、この人穏やかになったな・・っていう人、
なんだか、だいぶギスギスしてるな・・っていう人、
深くなったな・・・っていう人、いろいろ。


「自分もああなりたい!」って思える人が、多く身近に居たら、それは自分にとって、良い環境に居れてる証拠なのではないかと思うが・・・。

尊敬する。と、いうことと、自分がそうでありたい、そうなりたい・・・って、必ずしもイコールではないのだな・・と。