Hunter Collegeでお勉強!

・・・気付けばもう1ヶ月半、更新しておりませんでした・・。(汗)


そして気付けば、2013年も四分の一が終わってしまっております・・。(ひょえ〜〜〜)


今年の目標のひとつに、またCollegeのコースを取ってみよう!と、CUNY(The City University of New York)のうちの一つであるHunter CollegeのContinue Educationのコースを取っております。

Continue Educationは、社会人向けのコースで夜間(仕事の後の時間)や週末にクラスが設けられています。
単位はもらえないものの、働いている方々が、興味のある授業を1コースからでも取れるようになっています。



私は、指定されたいくつかのコースを完了したら、Certificateがもらえる、Certificate Programに参加してみています☆
分野は・・Marketing


一応、大学では経営学やっていたので・・・(汗)


一番の目的は、英語です!やっぱ、出ていかないと英語は身に付かない・・と、思い・・・でも英語だけじゃつまんないな・・・と、今一度、Marketingのおさらいをしてみよう!と、このプログラムに決定!


基礎・・と聞いていたし、大学院ではなくて、社会人向けだし・・・何とかなるだろう!と、学費も全額支払いました、はい。


いざ、クラスをとってみると・・・焦ります


まず、自分の英語力のなさ。
そして、発想力・アイディア力のなさ。

・・・ついていけてないです。はい。(汗)

なんとか、授業の60%、70%くらいはわかるものの、グループディスカッションになると、ほっとんど発言ができなくなる私。


まず、生徒同士の会話についていけない。
で、Marketingです!アメリカのモノのブランド名や認知度、そのポジションがよく解っておりません。


例えば、「10年間使い続けているモノの会社名や商品のブランド名を挙げて。」と、言われ・・ぱっと思いついたのは、ッコーマン味の素・・・彼らにしてみたら、Heinzとか、そんなところでしょうか。


アメリカの製品知識がかな〜り乏しいです、私・・・。
製品だけではなく、例えばプロモーションを考えるのに、芸能人を起用する場合・・・芸能人の名前なんか、出てきません!
うちはTVもケーブル繋いでいないので、CMもわかりません・・・。

ボロボロ・・。


言葉ができたとしても、話できないなぁ、こりゃ。と、改めて生まれ育ったところ以外で勉強するなり、働くなり、生活するなりの難しい一面を発見。


しかし・・もう、授業料は全額払ったし・・やる!と決めたからには、やらにゃあ!!!


って、事でがんばりま〜す。
毎週、宿題に追われる日々がしばらく続く・・。



学校から撮った眺め。天気の良い日は素敵です♪ここでボーっと好きな本でも読んでいたい(笑)