街散策

鶯谷に出没。

行ったことのない街に降り立ってみよう・・
と、また無計画で出かける。

山手線に揺られ、なんとなく・・「ここにしよう・・」と、
降りたのは、鶯谷

おいしいものないかな・・と、
降りてすぐ、立ち食い「もつ焼き」一本70円!!!
に出くわす。8種類ある焼きものから好きなものをとり、
食べた後の串の本数で、お会計。

小腹を満たせ、さて、歩く。

電車で新宿や池袋からたった15分とか10分くらいしか離れていないのに、
そこは、異郷であった。


土曜日の午後・・人が・・居ない。


店が・・どこもしまってる。

まるで、お正月休み中の静けさ。


歩きながら、ところどころユニークなお店をみつける。

芋羊羹や、大学いもだけを売っている、街中にぽつんと目立たずに立つお店。


ふと通り過ぎ際に買った「芋饅頭」「芋蒸しパン」のやさしい甘さに癒され、歩き続ける。

2駅ほど歩き、初めての街の静けさを楽しむ。


起きたのが遅かったのもあり、まだ本日、一食分も食べれていないために、腹ペコで上野へ向かう。

またまた、アメ横散策。

お正月と比べるとだいぶ落ちつた、賑やかな商店街くらいになっている。
食べ歩きで、十分お腹がふくれそうだったが、歩いていくなかで、夕方5時過ぎという時間帯にも関わらず、列になっている小さな中華やさんを発見。
・ ・気になって仕方がなかったため、他のお客と一緒に並び始める。
ラーメンか?とおもったら、どうやら名物は餃子

30分ほど並んで入った、こじんまりとしたカウンター席。
おばちゃん一人で、フロアーを担当。
このおばちゃん・・でかい。w
しゃきしゃき働き、少々おせっかい
こういうおばちゃん、可愛くて結構好き☆

でてきたのは、ボリューム満点の餃子!!
見よ!コップの大きさと比べればお分かりでしょう。

一個あたりのボリューミーなこと!手作りの皮は、パリっパリっ!!お肉と野菜がジューシー☆
五目やきそば、タン麺、これまたボリューム満点で、が美味しい!!

並んだ甲斐あり。

お店出る頃には、もう、本日これで満足!!と、目の前の100円串刺しパインで、消化促進を補助し、ちょっと歩いて、帰路につく。

帰りの電車は、暖房がぬくぬくで、電車のほどよい揺れに揺られ気持ちよく、うとうと・・。

はぁ、平和じゃ。