Akihiro Nishino Solo Art Exhibition行ってきました!

Yahoo Japanのニュースと、NYの日系フリーペーパー紙から、お笑いコンビのキングコング、西野さんが個展を開いてるというので、ちょっと観に行ってみました♪

3月16日〜18日、トライベッカに所在する「One Art Space」という小さなギャラリーでやっておりました。


正直・・・特にファンでもなく、彼らのお笑いもよく知らないのですが(笑)彼の絵を観たときに、あの世界感に惹かれてしまいました。
なんか、私の中では、「ハウルの動く城」のような雰囲気にも、少し似ている気がしました。


クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」というサイトを通じて、支援をつのってのNY出展。
想定以上の金額が集まった・・という事ですが、多くの方々が応援した!そう思えるような、それだけ、世間から評価されている作品なんだと、ワクワクしながら、足を運んでみました。


最新作のオルゴールワールドの大きなポスターがかかっておりました!


印刷やコピーでは分からない詳細、細やかさは、実際の絵画を目にしないと解らないものだと、つくづく感じました。


とにかく、細やか。
これをペン一本で描きあげているとは・・・。

一枚、一枚を長い時間をかけて観ていきたい・・全てが、そういう作品でした。



真っ黒に見えるような箇所でも・・・実は、ペンで一本一本線を引き、それを重ねて重ねて黒くされているようです・・。
この細やかさには、びっくりです!!


そして、一枚一枚に、ワクワクするような物語が流れてそうな・・・ファンタジー溢れる世界感がぎゅっと詰まっていました☆


ロボットとか、人形とか・・・無機質なものが多々見受けられるものの・・なんだか、温か味のある・・・。
非現実的のような風景かと思いきや・・・遠くには、ヨーロッパで見られるような風景が描写されてたり・・・。


しばし、何も考えずにぼーぜんと、その世界感に浸っていたかった(笑)


そして、西野氏本人がずーっとギャラリーに居て、ギャラリー内を歩いていたり、自ら絵本を片付けたり。
で、気前よく、写真も「OK! OK!」と応じてくれました♪



日本でなら、行列ができそうなものを・・・わりと、すんなり〜と入場もでき、「おねがいしま〜す」と、気軽に写真も撮れてしまう・・・これは、NYという場所だからかな〜。


日本では、名が知られ、そしてソノ絵本も話題になっているのに・・・日本国内だけに留まらず、ココNYに出展したい!と想うのは、やはり、NYが芸術の街であって、多くのアーティストの目標となる場所なんだな・・と、あらためて、そういうNYに居てる事のすごさを実感。


生の作品を見れて感動しました!


・・・絵本、売ってたのに・・・買って帰らなかったのをちょっと後悔。きっと、サインももらえてたはずなのに・・。しくったな〜。(苦笑)