Thanksgiving!!

今年もこの時期がやってまいりました!アメリカではThanksgiving Dayで賑わっています♪


毎年、11月の第4木曜日。ターキー(七面鳥)の日です。

今でこそ、家族・友人が集まって、ご馳走を食べる日・・・と、クリスマスに匹敵する大きなイベントの日となっているものの、もとともは、イギリスからマサチューセッツに移住してきたピューリタン達が、アメリカインディアンの助力を得て、厳しい冬を乗り越え、収穫を記念した行事が、Thanksgiving(感謝祭)の起源です。


NYでは、百貨店メイシーズの、風船のパレード「Macy's Thanksgiving Day Parade」が恒例行となっています♪


毎年、ものすごい人で、今年は300万人以上もの人がパレードを観ようと集まってきたそうです。


毎年、どうせ、人がいっぱいで観れないよ〜と諦めて、TVで観ていた私達・・・今年は、思い切って行ってみよう!という事になり・・・朝9時から始まるパレードを観に、祝日早々から家を出る・・。。


6Aveをセントラルパーク近くから、下に下って行き、34stにあるメイシーズ前に集合するわけですが、6Aveは立ち入り制限がそうそうに入るくらいの人ごみ。5Aveは通らないのに・・・6Aveから5Aveの間も人だかりが・・・。


Bryant Parkも人だかり・・・。


なんとか、ちらっとでも見れるところに移動しようと、歩いてみるものの・・・。道は封鎖されており・・・。



普通の通行者にとっちゃ、とんだ迷惑。(苦笑)


消防車までもが通行止めに入る。


しかし、一箇所、6Aveに向う道を空けてくれていました!!38か37stあたりだったかな・・。

だ〜〜〜っと、5Aveから6Aveに走っていく人達。
私たちも、ついつい、早足に・・・。



人ごみにもまれながら、なんとか、6Aveを垣間見れる所までやってきました。



そして、しばらくすると、すごい歓声〜♪♪
おおおおおおお〜〜〜!!!!なんか、見えたぞォォ〜〜〜〜!!!(笑)


セサミストリートカーミット

風船・・・思ったよりも大きくて、面白い♪♪

10分〜15分間隔で、大きなふうせんがビルの間から垣間見れるくらいだったものの、やっぱり興奮(笑)


続いて、カンフーパンダー!風船にするには、ぴったりのキャラクター♪


で、スパイダーマン!!!すごい迫力♪


ピカチュー




いや〜、やっぱり実際その場で観ると、結構楽しい♪本当にマンハッタンの街頭を大きなキャラクターたちが歩いているような、楽しい光景が見れます。お祭り気分にちょっと浸った今年のThanksgivingでした。


翌日のBlack Fridayも、早々からマンハッタンに買い物で出てみる・・・。


Thanksgivingの夜中12時から翌朝10時までは、50%OFF!!というショップがちらほら・・。
アバクロは、館内半額!Urban Outfittersは、Sale品が更にそこから半額!Joe freshは全部30%Off!Gapは60%Off!!などなど・・。5番街は、買い物客で賑わっておりました。


で、家の近くのショッピングセンターを覗いてみると・・・。

・・・荒らされたの?
ってくらい、ひどい様・・・。

これでも、販売品です。



で、ここからは、あとおよそ1ヶ月でクリスマス、続いてニューイヤー・・・賑やかな季節の到来です!