ハリケーンSandy!!

日本でも、ニュースになっているようですが、NYはハリケーンSandyで、大変な事になっております。


私は、Queensという地区に住んでおりますが、場所によっては、家が壊れたり、樹が倒れたり、浸水したり・・大変だったようですが、幸いにして、うちは停電する事もなく、安全に過ごせておりました。

土曜の19時から地下鉄は完全シャットダウン。
その日は、大して雨も降らず、風が強いかな・・・くらいだったのですが、夜中から朝方にかけて暴風大雨。


一夜明けてみると・・・

樹は倒れ、葉っぱという葉っぱは全て落ち・・・


お店のガラスには、このようにテープが貼られている様。


確かに風は強く、いろんなモノが飛んでいるので、外に居ると何が飛んでくるか分からない怖さはあり・・・ちょっと外に出てみたものの、直ぐに家に引き返す・・・。


しかし、こんな状態の中でも、中国人はしっかりお店をオープン。・・・やはり、彼らはたくましい!


しかし、うちから数ブロック離れた住宅地は、停電しており、真っ暗。



月曜、火曜は、地下鉄もバスも動いておらず、公共交通機関が断たれた為に、オフィスにも行けず、自宅待機。
水曜日もまだ地下鉄は動かず・・・。どうやら、浸水がひどいよう。


NYの地下鉄は、108年という歴史があるようですが、その間、このような災害に対する対策をしっかりしてこなかったのが、ここに出た・・と言っておりますが、この108年の中、こんな災害に見舞われなかったNYもすごい。
災害の少ないNYは、災害対策という概念があまりないようで、去年の自身の際も、震度にしたら2とか3とかだったらしいのですが、すごい大騒ぎになったとか・・・。


結局、バスだけは動き始めた水曜日(ハロウィーン)、さすがに3日もお仕事休んでは・・と思い、なんとかバスを乗り継いで、Manhattanに出てみました。


QueensからManhattan直通のバスって、あんまり無く・・うちから徒歩20分先にあるバス停で、エクスプレスバスに乗って、Manhattan入り。
もちろん、渋滞覚悟だったのですが、まあまあで、1時間半ほどで到着。


Manhattanも場所によっては、停電している場所がまだあり、信号機が稼動していない為に、道路がひどい混乱ぶり・・。


やっとの思いで、会社に到着したら、マネージャーも、Brooklynから自転車こいでやってきていました。



で、何がショックだったかって・・・溜まっているお仕事を再開しようと思ったら・・・インターネットが繋がらない・・。(汗)

いまどき、ネットが繋がらなくて仕事ができるとこなんて、無いです・・・。


プロバイダーに電話したら・・・なんと、プロバイダー側のシステムがダウンしたとかで、復旧目処が11月9日になります・・・だって。

WOW!!


もう、WoWしか出てきません・・・。遅すぎだろ〜〜〜!!!復旧に10日かかるって!!
唖然。

お客さんの会社でも停電したとかで、システムが全てダウン・・・。

旦那の会社でもサーバーがダウンし、発電機もあったのに、その発電機もが壊れ・・・皆復旧作業に必死!!


Sandy後・・・普段のお仕事が手付かずって方々がた〜くさんいらっしゃるようです。


何もできないので、この日は早々に帰宅する事に。
元来たバスに乗って帰ろうと、バスに乗り込んだはいいものの・・・アップタウンに向うほど渋滞がひどく・・・なんと、2時間にして10ブロックしか進まなかった!!


このバスに乗らないと、帰れない・・・と、我慢してたのですが・・・全く先が見えないので、もう降りて、歩いて橋を渡る事に。
このQueens Boroght Bridgeを渡れば、Queensです。

思いのほか、たくさんの人達が歩いていたので、寒かったものの、寂しくはなく・・・夜景を楽しみながら橋を渡っていく・・。
ハロウィーンなだけに仮装している人なんかも居て、なかなか面白い。


Queensに着けば、Queensのバスに乗って帰れます。
が・・・山手線の満員電車並みのパンパンさ。各駅停車状態で、ゆっくり・・且つ渋滞しながら帰宅。


結局、帰りは、トータル5時間かけて、やっとお家に到着・・。普段ならドアツードアで1時間なのに・・・。


世界の中でも先端を行くとされるNY市・・・それなのに、このインフラの弱さ。
ハリケーンSandyって、レベルでいったら、レベル1に相当するらしく、めちゃめちゃ強いハリケーンではないらしいのです。


確かに、戦後焼け野原になって一からインフラを整えた日本とは違い、100年以上もある古い設備を使いながら、少しずつ強化している為に、急な災害には対応できない事もあるのでしょう・・・。


再度、このような大きな被害が出ない為にも、NY市・・・がんばれ!