本日の絵画♪

さて、日本からの来客があれば、必ず行くメトロポリタン美術館

ここはいつ来ても素敵☆
宝の山です♪


この日、とりわけ目に留まったのはJohan Christian DahlJean-Leon Geromeの絵画たち。



こちら、Johan Christian Dahl

彼はノルウェー生まれの画家。
主に風景画を手がけ、その繊細なタッチと細やかさには、息を呑んでしまいます。


こちらは、彼の代表的作品でもあるイタリアはポンペイにおける『ヴェスビオ山の噴火』
煙の動きがすごくリアル!



続いて、Jean-Leon Gerome

一瞬、写真??と勘違いしてしまうほど、リアリティに溢れる絵画たち。


彼はフランスの画家でアカデミック絵画の大家。
エジプやトルコなど、東方を取材した作品を数多く手がけ、絵画だけでなく彫刻でも秀作を残しています。



絵画は、ただ鑑賞しているだけでも楽しいけど、その背景にかくれたストーリーは何なのかを想像したり、また画家の目を通して見られたその時代を垣間見れるのが、ミステリアスでワクワクします♪


何度はメトロポリタン美術館には足を運んでいるものの、まだ一度も入ったことのない「日本美術」のお部屋に入ってみた。




大仏様・・・お寺に居るときは崇められる対象としてみられているのに、ココに居ると、美術品に見えてくる。・・・なんか不思議。(笑)
それにしても、やはり悟らないと、こんな穏やかな表情にはなれないものなのでしょうね・・・。


同じ人間が産み出した産物とは思えないような美しい作品たち・・・心が清められる感じがしますね♪