Florida への旅☆2012年夏!(6)

はい!いよいよ旅も終盤!!
最終目的地のOrlandにやってまいりました。


ココに来た目的はただ一つ!そう!!Walt Disney World Resort!!!


ぜんぜん興味無い旦那を引っ張って、2日、お付き合い頂きました♪

Walt Disney World Resortは、4つのディズニーパーク2つのディズニーウォーターパーク6つのゴルフコースレースサーキット20のリゾートホテル等を内包する世界でも最大のアミューズメントリゾート。

お目当ては、もちろん、4つのテーマパーク。


4つのテーマパークは、マジック・キングダム(Magic Kingdom)エプコット(Epcot)ディズニー・ハリウッド・スタジオ(Disney's Hollywood Studios)ディズニー・アニマル・キングダム(Disney's Animal Kingdomから構成されています。


限られた時間なので、4つのテーマパークは行けない・・・。
4つのうち、2つを選ばないと・・・と、苦肉の決断に迫られる・・・。

マジック・キングダム(Magic Kingdom)は、東京ディズニーランドのモデルとなった、という事でもあるので、おそらく、ほとんど一緒なのではないかな・・・と思い、しぶしぶ選択肢から外す。
最初から、アニマル・キングダム(Disney's Animal Kingdom)は、絶対外せない・・と直感が訴えかけてきたので、これは外せない。



となると、エプコット(Epcot)とディズニー・ハリウッド・スタジオ(Disney's Hollywood Studios)のどちらかの選択。


行く10日前くらいまでは、エプコット(Epcot)にしよう!と思っていたのだが、改めてガイドブックを読んでいると・・なんとなく、どんな感じかイメージがついてきてしまったので・・旦那に相談してみると「ディズニー・ハリウッド・スタジオのほうが面白そう♪」というので、これで決定!



という事で、まず一日目は、ディズニー・ハリウッド・スタジオGO!!



この日は金曜日だったこともあり?結構、空いててラッキ〜〜♪

すいすいとパーク内を歩けてしまう。


まずやってきたのは、ロックンローラー・コースター

こちらのアトラクションは、ロサンゼルスのフリーウェイを走ってエアロスミスのコンサートに向かうという設定。


駆け出しから、猛スピードで走り抜けていきます!!!ディズニーのアトラクションにしては珍しい、一回転有のジェットコースター!!

3回、リピートしてしまった・・・・。


ディズニー・シーでもお馴染み、タワー・オブ・テラー・・・こ〜んなにがらがらです。(うしし♪笑いが止まらんw)
ココのタワー・オブ・テラーは、全世界で最初に作られたオリジナルで、テーマは映画トワイライトゾーンを採用しています。(だから、正式には、トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー
フロリダ版の特徴は、乗車毎に演出や落下のパターン及び回数が異なり、何度乗っても楽しめるようになっているようです♪



ディズニー・ピクサー映画の『トイ・ストーリー』を題材にしたトイ・ストーリー・マニア!の前で♪


トイ・ストーリー・マニア、このアトラクションの建物・・・とにかく、可愛い。

Mr.ポテトヘッドにも出逢えてしまいます♪陽気に歌を歌ってますよ〜☆


続いてやってきたのは、スタジオ・バックロット・ツアー(Studio Backlot Tour)

ハリウッド・スタジオでも同じようなツアー形アトラクションがあり・・それにちょっと、似てるかも。

映画で使われてた小物や

再現を見せてくれる。ここでは、『パールハーバー』の映画の撮影方法を垣間見る事ができます。

かなり、前で見れたので、ものすごい迫力!!!ハリウッド・スタジオ(Japan)で見た時より衝撃的でした・・・。


立ってみるだけのツアーではなく、トラムに乗って、パーク内の裏側を垣間見る事もできます♪


こんな風に、園内に縫製工場があったりして、面白い。パレードに使用する服などは、ココで作っているようです。

表現場では、火や水を使う舞台は、こーなってて・・・裏側では、こーーんな仕掛けになってる・・・。とか。

とにかく、ものすごい数のパイプの本数!!ガス管や水道管などが張られているのでしょう・・。



いや〜〜〜・・興味深かった・・・。映画作成って、大変だぁ・・・・。



そして、続いては、インディ・ジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー!
こちらは、インディ・ジョーンズのスタントマン役の方が、どのようにスタントをこなしているか、演じてみせてくれます。


設定もすごい本格的。アクションシーンが目の前で見れてしまう貴重な瞬間!!ハラハラ、ドキドキです。


今度は、ヴォヤッジ・オブ・リトルマーメイド。幻想的なミュージカル式のアトラクション。

ディズニー・シーにもありますね・・・。大好きなんです・・・。
リトルマーメイドの幻想的な世界感と心躍るようなあの爽快なリズムの曲・・・地に足が付かないような・・浮いたような気分になります・・。


ディズニーキャラクターの描き方などを教えるようなアトラクションもあったり、大好きなアニメの世界に浸る事ができます☆


こちらは、ウォルト・ディズニー:ワン・マンズ・ドリーム
アトラクションの入り口は、グローマンズ・チャイニーズ・シアターに似せて創った門。

中身はというと・・東京ディズニーランドの、イッツ・ア・スモールワールドと同じようなアトラクションだけど、テーマが全て映画バージョン。

例えば、私が大好きなメリー・ポピンズ・・・


オズの魔法使い・・・などなど、昔懐かしの映画のワンシーンを再現してくれています。



曲も、映画のサウンドトラックが流れ、映画好きにはたまらないアトラクション!!
最後、風と共に去りぬサウンドトラックが流れてきた時には、鳥肌がたってしまいました・・。


映画って、本当にいいものですね・・・。


最後のしめくくりは、こちら。ファンタズミック!
「ハリウッドヒルズ・アンフィシアター」という専用のオープンシアターで公演されるショー。
湖に浮かぶ島を舞台にしており、かなり大きさで、火薬や水を大量に使用できるのもこの島の大きさの空間があるためだと、いう。

火が揺らめき、水が舞い、ミッキーが・・・という、目まぐるしい展開に息を呑むショー。
現実の世界に居る気がしません。


フィナーレには、キャラクター勢ぞろいで船に乗って、来客にご挨拶♪


ディズニーとハリウッドスタジオがミックスしたようなこのパークは、一体どんなんだ??と思いましたが・・・予想以上に凝ってたし、入念で・・。
夢を与えてくれるだけではなく、懐かしくもあり・・・あぁ、映画っていいなぁ。ディズニーアニメっていいなぁ・・・と改めて胸をじーんと、させてくれる場所でもありました。


さすが、ディズニー!!
すごいわミッキーの力!!