Florida への旅☆2012年夏!(5)

Key Largoでの最後の日がやってまいりました。


この日、朝一で向ったのは、Key WestとKey Largoの真ん中あたりに位置するMarathonという所に所在するDolphine Research Center.


本当は、Keysに来たら、初のファンダイブに挑戦しようと思っていたのだが・・・初日のボートから飛び立つシュノーケリングの恐怖から・・・とてもじゃないけど、一人でスキューバダイビングはできないと察し、急遽予定変更(笑)


子供の頃からの夢だった、イルカと泳ぐ事に挑戦!!


旦那が後押ししてくれたおかげで、この夢が叶いました♪


ここのDolphine Research Centerでは、22匹のイルカが住んでいる。

ここの施設で産まれた子もいれば、遠く異国の地から流されて、油まみれだったところを助け出された、といういろいろな境遇のイルカ達がここで暮らしています。


施設自体は、そんなに大きくはなく、すぐ歩けてしまう。


そして、すぐにイルカと対面できてしまう!!

水族館とは違う・・・。


最初に彼らを見たときは、ついつい顔がほころんでしまった(笑)
「うわっ!!」と声を出して、駆け足で近づく私。

か、可愛い・・・。

小学校5年生の時に、初めて八景島シーパラダイスへ行ったとき、そこでイルカに魅せられて以来、
イルカと泳ぐ事が夢でした・・。


その夢がもうすぐ叶う!!!!!!


しばらくは、施設内で、イルカの体調検査の様子や餌を食べる様子や、
イルカ同士でじゃれあう様子なんかをしゃがみこんで、延々と観察。

面白いんですよ〜〜、ほんと。飽きない。



そして、とうとう、お時間がやってまいりました!


プログラムに参加する人達が集められ、グループに分かれる。
ひとグループ6〜7人ほどの小グループにわかれ、一グループにつき、
2匹のイルカがお相手をしてくれる。

一人ひとり、イルカと「ものまね」「握手&キス」そして「泳ぐ」というプログラムをこなす事ができます。



「ものまね」は、私がした事と同じ事をイルカくんがまねをする。
お水をばしゃばしゃ〜〜とやると、ルイという名のイルカくんが、私の顔面にすごい勢いで水をかけてくる(笑)



いや・・これをやると、だいたいのアメリカ人は、胸元に水がかかるのだが・・なんせ、背丈がそんな高く無い私は、
もろ、顔面に水がかかりまくる・・・。ルイは、おそらく、私の顔面に水をかけている・・という事に気付いていないのでは?
・・それくらい、容赦ない(笑)


次のプログラムで、チューしてくれたのも、ルイ


そして、クライマックス!!


両手、両足を水の中で浮かべていると、下からイルカくん達の背びれがにゅにゅにゅっと出てきた!
それをしっかり掴んだら・・・あとは、勝手にひっぱっていってくれます♪♪


ひゃ〜〜〜〜!!!!!!私、イルカくん達に引っ張ってもらってるゥゥ〜〜〜!!
顔から笑みが絶えない♪にやけずにはいられません!!!!!


あっという間に元いた場所に戻ってきてしまった・・・。


「さて〜これで一件仕事おわったぁ〜」みたいな感じでさっていくイルカくん達の背中を見ると、ちょっと寂しくなりましたが、アドレナリンが出まくった瞬間でした!!!


もっと、一緒に居たかったなぁ・・・。


スタッフの言っている事は理解できて賢い一方、いたずらなところもあってユーモアなイルカくん達。
この経験は忘れないよ〜〜〜!!!!!!


余韻に浸っている暇もなく、この日は、Orlandに向わなければならないので、Keysを離れる事に。


海と空がこの上なく綺麗に観れて、魚たちが活き活きと泳ぐ素晴らしい島々でした。
また、いつか訪れる事がありますように。