Florida への旅☆2012年夏!(2)

まる二日、48時間の運転でやっとFloridaはMaiamiに到着!!

こちら、Miami Mount Sinai Hospital!

Floridaの北から南までも6時間かかるってんだから・・・やっぱり、アメリカはデカイ!!


一揆に南国の雰囲気に突入です♪


そのまま、更に南下し、Everglades National Parkへ♪
Florida本島の最南端にある世界遺産ともなっている大きな国立公園。

1976年10月、国際生物圏保護区に指定されている公園でもあります。
絶滅に瀕した動物なども見られるそうで・・・何に出くわすかは入ってみないと分かりません♪


アフリカ??(行った事ないけど)とも思えるような広大な土地。


!!え??

パンサーに注意・・・って、本当に出るの?出たら・・どうするの??死んだふり???



そんな感じで、従業員の方も、「何に出くわすかは、行ってみないと分からないなぁ〜」という感じ・・・。(汗)


すごい!!初めて、野生の禿鷹を発見!!!頭が本当に丸坊主!!



たそがれているのか・・・?


・・・!!!ワニで有名とは聞いていたけど・・・

普通に泳いでいるンですが・・・。(汗)一瞬目が合って、ドキっ!!



で、みてみたかったのは、マングローブの森。
マングローブは、熱帯や亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林で、水面が紅くなる事から(?)紅樹林とも呼ばれているようです。


根っこがタコの足のように、水面下にしっかりと根付いています・・。


で、水面は・・・紅い。


そして・・・マングローブって、臭い!!!



なんで、こ〜んなに臭いんだろ・・と、思ったのですが・・それは、おそらく様々な動物に生息環境を与えているなのかな・・と。生息する主要な動物は海産の底生生物(甲殻類や貝類等)や魚類のほか、哺乳類や鳥類、昆虫類なども生息している、との事なので・・・これは生物達の生活臭なのか???


ちょっと、離れたとことから観たマングローブです。



で、そのマングローブの中を・・・カヌーに挑戦!!



両端マングローブに囲まれた穏やかな川をゆっくりと水上散歩♪


なんと・・・マナティーに注意!!』だって!!



いや〜〜〜、出会ってみたい!!!・・けど、本当に出現されても、こわいかも・・。(笑)



こ〜んな感じの風景が、延々と続きます・・・。

なんか、最初は、アマゾンの中にいるみた〜〜〜い♪と、ワクワクでしたが・・。


虫よけのつもりで長袖だった旦那も・・・。


ついには脱いだ〜!(笑)


いや〜〜、カヌーって・・・結構しんどい。



し・か・も・・・・遠くのほうの雲行きが怪しくなり・・・。
なんと、真っ暗な雲の合間から雷が!!!



人気はない、気味が悪いくらいに静かな川の上、何が生息しているかわからない川(マナティやワニがいる可能性大)・・・そこに雷、大雨・・って想像したら、急に怖くなった私は・・・「もう、帰る!!!絶対帰る!!!」の一点張り。




2時間借りられるカヌー・・・まだ30分しかこいでいないので、旦那は、もっと先にいきたい!!!と言い張るものの・・・こればかりは譲れなかった私。
とにかくものすごい勢いで、方向転換し、ひたすら漕ぐ!!!髪を振り乱しても、とにかく、漕ぐ漕ぐ漕ぐ!!



ここで、ワニに出くわしたら、どうしよう・・・。
大雨にふられて雷が鳴ってちょっと波がたって、カヌーがひっくり返ってこのマングローブが生い茂る臭い川の中にボッチャンしたら・・・どうしよ〜〜〜〜と、冷や汗状態でした(笑)



旦那は、「つまんな〜い」と、残念そうにしぶしぶ漕いでおりましたが・・私は超必死!!


結局、岸に着く直前に雨が降ってきたものの・・・そんなに大きな雨にはならず・・。
でも、何かあってからでは遅いのです!!!



出る前に、ちょっとしたトレイルを歩いてみることに。


本当に、いろんな動物、植物が共存している場だな・・というのが体感できる場所。



静かに水面下で生きる植物たち・・。


気持ち悪いくらい大きな、グロテスクな色のバッタ。



ここは・・・小さなジャングルです・・。
何と遭遇するかは、行ってのお楽しみ♪



出口(入り口?)にシェイク・お土産屋さんがあり・・・


一杯$5くらいで、700ccくらいのでっかいカップで出てきます。
これが、また、シェイクじゃなくて、アイスクリームか??ってくらい濃厚なお味のシェイクが堪能できます。
今まで飲んだ事のあるシェイクの中で、一番美味しかった!!!
ちなみに飲んだのは、『Key lime』


こ〜んな可愛い光景も♪・・・あひるのお尻ながめてて、楽しいか?亀よ・・。



いや〜〜、すごい、ある意味動物園のような・・・いや、それ以上にワイルドな経験ができる貴重な公園でした!!



この日は、夕方から約3時間かけて、Key Westへ向うのでした・・・。


夕日が海に沈んでいく・・・。