Baby Shower♪

フィールドトリップがあった土曜日、その日は夕方からインド人夫婦のChinkiのお宅へお邪魔する事に。


旦那さんのほうは、お馴染みグレゴリー様の同僚の方で、グレゴリーとヴァッシリナちゃんを通じてお知り合いになったご夫婦。


この日は、ヴァッシリナちゃんに内緒で、サプライズBaby Shower!!を企画。


Baby Showerは、赤ちゃんが産まれてくる前に、Baby用品などのプレゼントをシャワーのように贈る事で、出産前の赤ちゃんと妊婦さんを祝福するアメリカの習慣。


事前に、みんな自宅で作った持ち寄りのお惣菜を並べて・・。


Chinkiと旦那さんと二人で作ったカップケーキ♪デコレーションがベビーカラーで可愛い♪♪



ヴァッシリナちゃんとグレゴリーが来る前に皆到着し、お部屋で待機!
いつ来るか、いつ来るか、こっちがドキドキ!!(笑)


私たちは、夕方5時集合。グレゴリーには、なんとか上手くヴァッシリナちゃんに言ってもらって、5時30分にヴァッシリナちゃんを連れてきてもらう事に。


階段の足音〜〜〜きたぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!


surprise!!!!!!


一瞬、何がなんだか・・・みたいなヴァッシリナちゃんでしたが、すぐに状況をつかんだようです。

主役の登場です☆

臨月に入り、もうすっかりお腹はまん丸♪でも、小ぶりだし、お腹以外は、相変わらずスレンダー!!


はい!主役には襷をかけて頂きます☆


ご利益、ご利益・・・あれ?違う?(笑)

なんか、ココに赤ちゃんが居る・・・って、ほんっと不思議なものだな・・・と、触ってしみじみ感じます。



主役のお二人が登場したところで、パーティー開始。


うちは、旦那が鮭の散らし寿司を作って持参。
この日は、Chinki夫婦とその他、グレゴリーのロシア人の同僚があと二人。

サンドイッチトルティーキッシュチーズケーキなど盛りだくさん♪


どれも、おいしゅうございました☆


お腹がふくれた所で、ゲーム大会〜♪



彼らのするゲームは、いつも考えさせられるか、何かしらベースの知識がないと難しいようなゲームばかりで・・・案の定、この日も、英語のBaby用品用語に関するクイズなどが出題され・・・撃沈(苦笑)
いや〜勉強になりました。



ゲームのあとは、まったり・・。もうすぐ、パパママになるお二人。
不安もある、というのが正直なところのようですが、きっと楽しく幸せな家庭になると思う!!



そして、やってきました〜〜〜プレゼントたーいむ!!

ベビーバスベビーソックスタオルケットベビー毛布ベビーTシャツなどなど、いろいろなベビー用品がプレゼントされました♪

誰よりも喜んでいたのは、グレゴリー様(笑)まるで、自分へのプレゼントのように、うはうは(笑)

私は、赤ちゃんに、というよりヴァッシリナちゃんへ、先日メトロポリタン美術館で撮影したお写真をアルバムにしてプレゼント。

赤ちゃんへは、また産まれてきてからね♪というのも、・・産まれてきてからの楽しみ!って事で、性別はまだ二人も知らないのだとか・・・。赤ちゃんへのプレゼントは、性別がわかってからにしよーっと、Baby Showerの習慣に背いた私たち。


みんな集まって、これから産まれて来る赤ちゃんの事について話したり、そしてお互いの将来について語ったり・・。


その場にいた8人のうち、学士のみを持つ私たち夫婦のほかは、みんな博士を持つ高学歴な方々・・・ポストドクターである彼らは、研究機関を変える事が転職になるわけで、みんな必ずしもNYでずっとやっていこう・・とは思っていないよう。
ボストンには、多くの優秀な大学機関が集まっていたり、テキサスには大きな癌医療センターがあり、そういうところで研究の道があれば、やってみたい・・・など・・・私たちにとっては、未知なる世界だけど、話を聞く分には興味深い。


一方、こういう話をすると、なんだか寂しくなる・・・。
せっかく、こうやって家族のような素晴らしい友人に出会えたのに・・頻繁に会えなくなる距離に離れていってしまうのは・・なんともやるせない。


とはいっても、みんなそれぞれ成長や発展の場を追い求め、チャレンジしよう!としているのは、素晴らしい事。
彼らにとって、成長のチャンスがあるのならば、それは全力で応援しないと!!




出会った事が始まり。
繋がっていられる人とは繋がっていられるもの・・・と、私は信じています。


素晴らしい友人との出会いに感謝です。


何はともあれ、まずは、ヴァッシリナちゃんが元気な赤ちゃんを産んでくれますように♪