フィールドトリップ♪

この土曜日は、フォトグラフィーのクラスのフィールドトリップの日でした♪


お昼12時に、SOHOで待ち合わせ。
SOHO周辺にあるギャラリーめぐりをしてきました♪




地下鉄の中で・・・こーんな風に寝ている人が・・・よく見かけるんですよね〜NYの地下鉄では。最初の頃は、「なんて迷惑な!」とか思ってたけど・・まあ、人生いろいろあるよね・・。風邪ひかないように。



さて〜待ち合わせ場所に到着後、12時15分頃には出発!

思ったより、みんなちゃんと時間通りに来たので、ちょっと意外でした(笑)学生だし、ここはアメリカだし・・・まあ、30分くらいは遅れてスタートかな・・とか思ってたけど・・むしろ教授がちょっと遅れて登場。(笑)


わりとオンタイムにスタートでき、さっそく、一つめのギャラリーへ。

この日は、とっても良い天気で、散歩するのにも気持ち〜☆

集合場所から徒歩約10分くらいのところに、最初のギャラリーが・・・

って、閉まってるやんけぇ〜〜〜!!!!!

土曜は、午後1時から・・・だと・・。既に10分前だけど・・・人が居る気配全く無し・・・。


って、事で・・・教授も申し訳なさそうに・・「じゃあ、戻ろうか・・次のところへ〜」って。(笑)


まあ、こんな事もあるさ〜♪



次のギャラリーまでも、少し迷った教授・・。なんとか無事に到着しましたが。(笑)


大きな写真がずらっと。

同じ風景でも、焦点をどこにあてるかによって、主役は変わるもの・・。
同じ場所でも、数秒後に撮った写真は、違う風景になっているもの・・。

面白い写真がみれました♪




続いてやってきたのは、NY中のを撮っている写真家の作品が展示されているギャラリー。

一枚、一枚とっても綺麗です。
モノクロなんだけど、樹の表情がしっかり写し出されている力強い写真ばかり。


素敵でした・・・☆


次のギャラリーに移動中の際にみつけた、トンネル・・・その先には、また別のギャラリーが・・。
SOHOっぽい〜☆


続いてやってきたのは、こちら。


入り口には"occupy wall street"というタイトルで、当初のウォールストリートで撮影した人達の写真がずらっと・・。


奥は、また違う写真がたくさんありましたが・・んーちょっと、私にはよく解らない写真が多かったかな・・。男性の裸体とか・・・。ポーズとった男性の裸体とか・・。

ちょっと、目のやり場に困りました・・。



で、最後はこちら。

狭い入り口の、階段を上ったところにあるギャラリー。


これまた、色鮮やかな斬新な写真ばかり。


これは、写真なのか??ってくらい、鮮やか!!

なんで、あんなものがそこに?とか、なんで、それを置くのだろう?と、構成にいささか疑問が残りましたが・・・よく理解できないのがアートなのでしょうかね・・。

観ている分には、面白かったです☆


歩き続けて、約3時間。

これで、この日のフィールドトリップは終わり。
多くの写真を観て、ちょっとでも刺激を受けて、今後の自分の作品に役立ててください・・という事でした。



帰り際、すぐ近くにあったハイラインを通って地下鉄の駅に向うことに。

すると・・・ギョっ!!


え、え、え・・・どーしよ・・・。裸の男性が窓から手振ってる・・・。
やー怖い・・・。見てない、私見てない・・・。

と、ドキっとしながら、その場を逃げるように去ろうとした私・・。


数秒後・・ん??なんかおかしい・・・。と、ちょっと、戻ってみると・・・。なんと、これも写真??



こんなアート、ややこしいわ〜〜〜〜!!!!!と、ちょっとホッとしました。(笑)



相変わらず人で賑わっているハイライン


天気に恵まれ外出日和だったこの日のフィールドトリップは、刺激的な時間となりました♪