写真ばっかり・・・

本日は、4年に一回の2月29日!フロリダとカリフォルニアのディズニーは24時間営業するとか・・。


4年に一回のこの日、如何おすごしでしょうか・・。


さて〜、またクラスが始まってからは、忙しい・・。
今学期はたった一クラスしかとってないのだけど・・写真写真写真です。


30年ほど前のフィルム式の一眼レフを使って、基本的な操作を覚えつつ、絞りシャッタースピードに関してのレクチャーまでは終わったところで、同時にフィルムの現像とプリントをこなしていく・・。


フィルムの現像って・・・こんなに時間も忍耐力も要するものなのね・・と思い知らされております。


先週の土曜は、朝10時から夕方5時までぶっ通しで作業・・・。フィルムを巻き、現像作業をする。現像したフィルムからコンタクトシートを作り、やっとプリント。プリントも露出時間を決めるためにテストプリントをして、やっと本プリントに移るわけですが・・この一連の作業におよそ7時間かけたわけですねぇ〜。お昼も食べず、水を飲むのも忘れ没頭しておりました・・。


で、2フィルム(36枚撮り×2)を現像し、結局綺麗に仕上がったのはたった一枚・・・。トホホ・・。


こちらが、その一枚。課題は絞りを調整して撮影。ピントを合わせた被写体以外は、少しぼやけている・・はず。


撮影時に、絞りとシャッタースピードがうまく調整できず、光が入りすぎてたりしたら、アウト。逆に光が入り過ぎなくても見えないので、アウト。
フィルム現像時に、化学反応がうまくいかず、現像がうまくいかなければ、それはそれでアウト。
プリント時に露出をうまく調整できずに真っ黒になったり、真っ白になる事もあり・・そうなったらアウト。


と、まあ・・・段階ごとに、いろいろと落とし穴がありまして・・綺麗に仕上がるのは奇跡なんじゃないか?って思うくらい、最初は道のりがなが〜く感じますね・・はい。修行あるのみ!なのでしょうね・・。

がんばるぞ〜!


って・・意気込んでた矢先・・・なんと、私のカメラ・・光漏れの可能性が高い・・と。
現像するフィルムに全て黒い影が同じような感覚で出ているので・・これは、カメラのせいだろう・・との事。
まあ、30年も前のカメラですしね・・。中古ですし・・。何があっても、おかしくはないよね・・。



しかし・・・もう買ってから1ヶ月・・・一週間以内なら返品OKって言ってたけど、もう難しいんじゃないかな。早急にお店にいって、戦ってくるか・・。



フィルム式のカメラを使い始めてからというもの、デジタルのカメラが如何に速く、手間がかからないか思い知ります。


ましてや、一眼レフなんて、使いこなさないうちは、いろいろ試験的にとって、アウトプットを見たいわけですが・・・フィルムだと、現像してプリントしてみないと、どう撮れているかわからないわけです・・。(あたりまえですけど)
だから、現像してみて、初めて自分の撮った写真との対面の瞬間は感動!!


が、しかし、まだ練習段階の私には、すぐに結果がみてみたい・・というのもあり・・。
アウトプットは、そら、違いますが・・イメージがわくようにと、デジタルの一眼も一緒に使ったりして練習中。


4月に出産予定のヴァッシリナちゃんが、妊娠中の記念に・・というもあり、モデルになってくれました♪
メトロポリタン美術館でプチ撮影会♪


被写体が美しいので・・どう撮っても様になるのがありがたいw

個人的には、こちらが好きです☆



こちらは、動く人ごみの中、ヴァッシリナちゃんには静止していただいておりました。


この日はカメラ2つ持って、パシャパシャ。周囲の目はお構いなしw
ヴァッシリナちゃんにも、ちょっと大変な思いをさせてしまっただろうに・・。(汗)
こちらは全てデジタルだけど、フィルムも良いものがプリントできたら、全てをアルバムにしてプレゼントする予定です♪


さて、明日は、仕事帰りにカメラ屋行って、戦ってきます・・。(涙)