NY市内巡り♪

今週末は、また日本からゲスト〜って事で、日曜日は、朝からNY市内観光に付き添っておりました。
ロスに居る友人Johnの伯父さん、伯母さん。
血は繋がっていないものの、私にとっても、伯父・伯母のようなお二人♪

お世話になってきたお二人・・・可能な限り、お供させて頂きます・・って事で、もう、私もさすがに、有名どころは、行ってると思う・・・ので、だいたい「行きたい!」ってリクエストが出るような場所は、迷わず案内できるようになっている。(はず。)



本日は、朝から5番街にある St.Patrick教会へ。


朝、9時のミサに参加してきました。


この教会は、私も大好きな教会。荘厳な雰囲気が、気持ちを静かにさせてくれます。
朝から多くの人が礼拝に来ておりました。



そして、教会のすぐ斜め向かいにあるRockefeller Center♪

今日は、空気が澄んで、お天気が良いので気持ちが良かった〜。ちょっと、寒いけど・・。



日曜のBlue Note Sunday brunchを予約していたので、11時10分頃に到着。

ウェブサイトには、11時オープン、12時30分から演奏開始。って書いてあったから、てっきり、着いたときには、中に入れるものだと思ったのに・・・入った瞬間に、カウンターの白人のお兄ちゃんに、「あと15分。」って言われ、待たされる。


外で待つには、寒い!!しかも、自分の母と同じくらいの年齢のお二人・・あまり寒い所に立たせるには、辛い・・と、思い、室内で待っていた


ちょっと店内の写真なんかを撮っていたわけです。


こんな感じで・・。

すると、お兄ちゃん・・・にらんできて・・まずはカウンターにいるお二人のお客さんに「あなたがたは、問題ないから、いいんだが・・」と言ったあとに、「外で待ってくれ。まだ、オープンしてないんだ。準備中なんだよ。」と、こちらに向かって、イラだったように言うわけです。

「15分?外で待たないとダメなの?予約しててもダメ?」と聞きかえしてみたが・・「外で、待って!準備中なんだよ。クローズなんだよ!!」と。



ああ、そうかい、そうかい・・と、伯父さん、伯母さんにも説明して、外に出ましたが・・準備中だから、出てほしい・・ってのは、理解できるけど、こんな寒い中、外で待ってもらうのに、言い方ってのがあるべ?って、感じるのは、まだアメリカ慣れしてない証拠でしょうか?
しかも、ホームページには、日曜ブランチ11時オープンって書いてあったのに・・。



最初に、母を連れて来た時も、あんまり、スタッフにいい印象がなかったBlue Note。有名だから、人は訪れるのでしょうが・・正直、NYに住んでいる分には、また来よう〜♪って思わないです。(ぐちって、すみません。)




が、演奏は素晴らしかった♪
日曜ブランチは、テーブルチャージに、お好きなお料理一品、ワンドリンクが付いて、$24.50(税金、チップ除く)なので、だいぶお得です☆観光には、良いと思います。


続いて、NY市内を走る観光バスに乗車♪

天井がオープンになったこの観光バス。これは、私も初めての体験でしたが、良かった!(何度も言うようですが・・・寒かったけど。(苦笑))


自分で歩かずにして、市内が巡れてしまう!!少し高いところからだから、いろいろ良く観えるし!!有名な観光スポットには、停車するので、好きなときに乗り降りができる♪


歩いている時とは、見えるものが違う〜♪♪


バッテリーパークで一旦降りて、ウォール街を見学。

そこからまたバスに乗って、ゆっくり街を眺めながら、タイムズスクエアまで♪


途中、またRockefeller Centerを通り・・。


タイムズスクエアに入っていきました。



タイムズスクエアを下に見ながら、あの車がひしめき合う中を走行している感じは・・・不思議な感覚でした。
この、たくさんの車の中・・ちゃんと、進むのか??という不安と、たまに下で歩いている人から手を振られる恥ずかしい感じ・・『観光客です!』って看板かかげているようなものですもんね・・。(笑)まあ、観光客だらけのNY市内だから、いいっか。(笑)それはそれで、楽しいかも☆


寒かったけど、お天気には恵まれ、観光日和でした♪
一昨日到着したばかりで、お疲れでしょうが、伯父さん、伯母さん、楽しんでくれたらいいなぁ〜♪


まだまだ、見所はいっぱい!NY♪