恭喜発財!!

本日(1月21日)は、Chinese New Year イヴです♪


中華系の方々にとっては、1月1日よりも、この旧暦のお正月が一年の中では、一番大きなイベント!!
家族が集まって、食卓を囲み、わいわい新年を迎える☆



こういうとき、家族が近くに居ないと寂しいな〜って感じますね・・。
うちは、たった2人の超核家族なんで・・。



さて、新年を迎える前に、ばっさり髪を切ってきました。


ダンスの先生にご紹介頂いた、マンハッタンにあるkiwa salonという美容院♪
NYで、髪を切りに行くって・・・どこに行ったらいいんだろ・・・と思っていたところ、素敵なところをご紹介いただきました☆日系なので、スタッフは皆日本人、スタイルも日本風だし、安心です♪



もう、だらだら伸ばしっ放しの髪を思い切って、バッサリ!

つむじが4つある私。そのうち2つがちょうど、おでこの生え際にあるので、前髪をたらす事ができない・・。


どこの美容院いっても、いっつも、こいつが課題となってくる・・。


今日、ご担当頂いた、ディレクタースタイリストのJUNKOさんは、私の髪がどのように生えているのか、研究しながら、切っていってくれておりました。


髪の毛のくせだけではなく、根っこから生えてくる、髪の生え方によっても、だいぶスタイルが変わってくるのだそうです


私の場合は、髪の毛自体は、まっすぐに素直に伸びているけど、生え方に強い癖があるようで・・そんな事、言われた事なかったから、へ〜〜〜〜!!と、興味深かった。


丁寧に時間をかけて、切ってくれました♪
最初に、共有したイメージとしっかり合ってて、要望もかなえてくれ、大満足
素敵な美容師さんに出会えました☆ダンスの先生のおかげです♪




髪の毛もばっさり!!気分新たに、旧暦の新年を迎えます☆

旧暦のお正月・・といったら、餃子は欠かせない。金銭運がよくなるのだそう。

そして、縁起ものに、まるまる一匹のお魚。お魚は、昨日、うちのボスがお正月前に、ご飯食べに連れていってくれ・・・更には、お土産に、お魚のお料理をオーダーして持って帰らせてくれたので、自分で、さばかなくて済みました♪


恭喜発財!!

辰年も、健康で幸せな年となりますように。