世の中狭い・・・。

ほんと、世の中狭いな〜・・って思った事がココ最近で2件。

まず、一軒目・・・。
今、デンタルオフィスの仕事はしながら、就活をしているわけですが、派遣会社を通じて、面接が入ったわけです。
面接をして頂ける、という事は決まったものの、日程などは調整していて、詳細の情報をまだ頂いていなかった時でした。


で、まあ、毎日のようにある事で、その日も新患で、急患が入ったわけです。


忙しかったので、特別丁寧に挨拶したり、対応していたわけでは無かったでしょう。かといって、手荒に対応していたわけでもなく、ごく普通に、対応しておりました・・。


その日の終わりに、自分の個人メールを確認すると、派遣会社からメールが入っており・・・。
社名は知らされていたものの、面接官の名前は、まだ知らされておらず、そのメールに面接当日に関する詳細の説明が書かれており・・・面接官の名前を見ると・・・あ!今日の急患の人だ!!!と。びっくらこいたわけです・・。


いつも、もう一人のアシスタントの人と、ふざけてたりしてるので・・・あの時、私なにか、おかしな行動してなかったかな変な事言ってなかったかな失礼な事してないかな・・・と、急に焦る(笑)


いや〜・・・いつ、どこで、誰とどのような形で会うかなんて、分からないものです。
日ごろから慎ましくしないと・・と、感じた瞬間でした。(汗)






二件目は・・・さっそく、近所のDMVへ自動車免許の筆記試験を受けに行ってきたわけです。


行ってみよ〜!と、行く直前に再度、ウェブでのクイズに回答していって、事前準備。
筆記試験だけなら、毎日ウォーク・インで、受け付けてくれる、と聞いたので、ぶらっと、行ってみると、インフォーメーションには、長蛇の列。


「筆記試験を受けにきました。」と、事前に準備していた申請用紙と、身分を証明するもの6ポイント分(例えば、パスポートなら3ポイント、アメリカでのクレジットカードなら1ポイント・・と、信頼性が高いものほど、ポイントが高い)を差し出す。


すると、その場で、視力検査。
・・・しかも・・・視力がだいぶ落ちている私・・・念のため、順番がくる直前に、眼鏡をかけはじめたのですが、眼鏡をかけたままの私に、「あそこの3列目に並んでいるアルファベットを読み上げて。」って、お姉さん。



え?眼鏡かけたままでいいの??と、疑問に思いながらも、読み上げていく・・。


「はい、じゃあ、そこに立って。写真とるから。」と、そのまま横にずれて、立ったまま写真をパシャリコートも着たまま、かばんも肩から下げたまま・・・。(笑)


そんなんでいいんだ・・・。(笑)
鮫洲で受けたときは、写真撮る場所に行って、警察の方が丁寧に写真を撮ってくれてたな〜。


で、次は、掲示板をみて、自分の番号札の番号があがったら、テスト用紙を取りに行く。


テスト用紙も、いとも簡単にひょいっと、プリントアウトされ・・「はい。その辺、空いてるところに座って。」と、用紙を渡され、個人個人で、テストをスタート。特に時間の制限はないようで、終わったら、提出する。

しかも・・・ウェブでやったクイズと全く同じ。その中から、20問だけ出題。



あれ?鮫洲のときは、一部屋にたくさんの人が居て、時間制限もあったし、みんなで一斉にスタートして、厳しい監視の下テスト受けてたような・・。問題も50問くらいあったよな〜。



テスト用紙を提出して、しばらくすると、名前が呼ばれ・・・「はい。パスしたから。次、この札持って、そこで待ってて。」と、簡単に次のステップへ。



この日は最後に、費用を払って、あとは郵送で仮免がくるのを待つ。


試験に受かったら、費用を払う。・・・これ、いい!!!理にかなっていると思います。
日本は、試験を受けるのにも、すごい高いお金払わないといけないけど、落ちたら、パーだもんね。


そして、仮免取るまでが、はっやい!!!(笑)


日本では、仮免とるまでにも実技試験を受けないといけないから・・・仮免とるまでに、3ヶ月かかりましたわよ、私。(苦笑)




で、ここで二件目の奇遇・・・最後に対応してくれた男性・・・「はい、今日は費用を払って、あとは正式な仮免が郵送されるから。・・・ところで、僕、同じアパートに住んでるから、見かけたら、Hi!って声かけてね。」って。(笑)


これまた、びっくら!
まあ、住んでるっていっても、彼自身が、ではなく、彼のご両親が住んでいるようで、彼は週末に良くに来るのだとか。
しかも、うちの1フロア上。(笑)



まあ、世の中、狭いですなぁ・・。
もしくは、ご縁のある方とは、ご縁がある・・って事でしょうか。


驚いた奇遇でした。



と、ここ最近、バタバタしており・・・ちょっと、疲れてたってのもあり、急激に寒くなったせいもあってか・・発熱。(汗)体調を崩してしまったわけですが・・・そんな時は、韓国料理でも食べて、元気だそ〜♪


うちの近くは、中華か韓国ばっか・・。いつでも、本格的な韓国料理を食べれるってのは、嬉しい☆


サムゲタン!とろとろスープが美味でした!!元気でそ〜!


最後に、ヤクルトでしめ!(笑)


さ〜〜〜、また、頑張るか〜〜!!!!