前の居住地へ〜・・で、チケット切られる(涙)

Mr.さばくのおかげで、行動範囲が広がり、いつでも出かけたい時にでかけられるように♪



って事で、先週は、ぶらっと前住んでたところまでドライブしてみました。


この日は、月がデッカくて、びっくり!まんまるお月様の光に照らされて、高速にのります☆



最初は、Long IslandGarden cityという所におりました。旦那の職場から近いところのアパートを借りていたわけです。
このあたりは、大きな一軒家が立ち並び、閑静な住宅地♪そして・・・地価が高く富裕層が多く住んでいる所でもあるので・・・私たちは、アパートのベースメントを借りていました。


ちょっと、暗くて、わかりずらいですが、環境は本当によかった。静かで、近くに学校があって、校庭で走る事もできたし。ただ・・・交通が不便だったなぁ・・。Long Island Rail Roadという鉄道に乗って、マンハッタンまで出ていたのだが、運賃が高い!一時間に一本しかない!ってので、必要なとき以外は乗らないし、常に鉄道の時間を気にして行動する生活でした・・。



そして、すぐ近くにアイスクリーム屋さんがあって・・・ドキドキしながら、入店して注文していたなぁ。

あの時、「1カップに二種類のアイスクリームがほしい・・。」と、言ったつもりが、出てきたのは、2種類の2カップのアイスクリーム。しかも、デッカイ!!ちょっと食べてみたい・・・と思って買おうとしただけが、$9近くの多すぎるほどのアイスクリーム。


食べるのに苦労したのと、なんだか悲しい気持ちになって、凹んでいたなぁ(笑)



そのリベンジ!!

今回は、ちゃんと1カップに、2種類のアイスが登場しました♪



いや〜・・なんだか、懐かしい。
2年前の話しですが、なんだか遠い昔のようにも感じる。
あの頃は、本当に、なんというか・・・新しい土地で、生きていくのに精一杯だったなぁ〜。(笑)


2年ぶりに帰った、前のアパート、いろいろ思い出しました♪


ルンルン気分で帰宅の途に着き、家まであと半分の距離あたりで・・・旦那が、緊張し始め・・。
「あれ・・俺らじゃない?」って・・・なんと、パトカーが追ってくるではあ〜りませんか


一度、アリゾナ旅行で、パトカーに追われた事がある経験から・・・え??また???と、二人とも顔がこわばる・・。


車を寄せ、警官が出てくるのをじっと車内で待つ。


なっかなか、出てこない・・出てくるまでに10分ほど待ったが・・この期間30分にも思えました・・・。


相変わらず、警官ってのは、態度がデカイアメリカの警官には、あまり良い印象を持っていないので、とにかくその場は、はいはいと言う事聞いて、去るのが一番。


この日は、プレート車検のカードが付いていないってので止められ、40分近く引き止められた上に3枚のチケットを切られてしまった・・・。

トータルにして、約$400・・・。


ディーラーからは、テンポラリーのプレートの代わりになる証明書をもらい、車の後方に貼っていた。
プレートが来るまでは、しばらくはこれで問題ない。車検は、プレートがきたら、速やかに行くように・・と言われていたので、運転していたが・・・この日の警官の話では、NJ州とNY州では、法律が違う。NY州では、とにかくプレートが無いと運転はできないんだ!と、強く言われる・・・。


その場は、わかりました・・と引き下がったものの・・・旦那は納得いかず、ディーラーに再度確認。
ディーラーは、そんな話し聞いたことない!と、もう一度、警察署に行く事を勧めてくる。


確かに、そしたら、新しく車を買った人は、プレートがくるまで、その車、持って帰れないのか??
しかも、切られたチケットは、プレート無し、車検証無し、レジストレーション無し・・の3枚。レジストレーションは、してる!っつーの!!


で、旦那は、一人、2箇所の警察署に出向いて、確認するが・・・どっちとも、相手にしてもらえず、「それは、法廷にいかないとな。ここでは、何もできないよ。」と、突き放される。


って事で、plead not guiltyで戦うことにした旦那・・。
不服だった場合、チケットの裏に、plead not guiltyという所にチェックする箇所があって、指定された場所に郵送したら、法廷に出向く日が知らされてくるらしい・・・。


しかも・・・買って、一週間なのに・・・もう、車体にスクラッチされ・・。(涙)


便利な一方、アメリカで車を持つって・・・大変だな・・と実感した期間となりました。


トホホ・・・。