運転免許とろう・・・

旦那が、車買ったし・・・私もそろそろ、NYで運転免許を取得しよう!と、思い・・・近頃、筆記試験に向けて、ちょっとお勉強してみていますが・・・。日本語でも、よく分からなかったのに、英語だと、もっとよく分からん。(汗)



ちなみに、私・・・車の免許取得にあたっては、日本でとっても苦い経験があるので・・ちょっと、こっちでは、渋っていたのです。



安かったのと、仕事しながらだったので、練習時間がフレキシブルな学校を選んだら、免許取得公認校じゃない学校だったわけで・・・。試験は、品川の鮫洲か、府中の試験場でのみの試験となったわけです。




練習は、丁寧でしたし、先生方もよく教えてくれてたと思います。


問題は・・鮫洲の警視庁での試験場での試験・・。


試験官は、毎回違う警察官です。
もう、それだけで緊張・・・。そこから、更に監視されて運転するわけです。
頭の中が真っ白になります・・・。



同じ人間とは思えない厳しい表情が、じっとこちらを見ている・・。「もっと、左によって!」、「顔を出してちゃんと右・左チェック!!」・・・ちょっとの事がすぐ減点につながる・・・。しかも、言い方が、コワイ!!!




そんなこんなで、仮免を取るまでに、4回実技試験を受けました。(汗)




道路でのテストは・・・品川だけあって・・・車が多い!!!しかも、大きなトラックが多いんですね・・あの辺。横から、びゅんびゅん、トラックが・・・。



初めて、道路に出たときの怖さって言ったら・・・・。もう、どうでもいい。落ちてもいいから、早くこの試験終わってくれ〜〜〜〜〜。って心の中で祈っていました。




地図を渡され、目的地まで自力で帰るテストに備えて、冬の寒い中、試験の通路を足で歩いた事もありました・・・。



仕事行く前の、朝いちの試験時間を選ぶ必要があったので、試験がある日は、朝5時くらいに起きて、まだ薄暗い中家を出発していたなぁ・・・。
試験に落ちては、また学校に戻って練習し・・・週末は、練習でつぶれたなぁ・・・。



トータルで、そんな生活が、実に9ヶ月・・・。
仮免の有効期限(6ヶ月)が切れる直前に、実に、10回目にして、合格!!



運転免許取得するのに・・こんなに時間も労力も、お金もかかってしまいました(爆)
費用は、結局、公認校で受けるのと同じくらいか、それ以上になってしまった。
よく、途中であきらめなかったよな・・。(苦笑)




・・・取ったあとすぐに、アメリカに来たので・・・日本では運転する機会も無く・・・。


振り返ると・・・あの苦労なんだったんだ・・と。
もうちょっと、私は、下調べと、先の事を考えて行動しないといけないな・・・と反省した貴重な経験だと、思う事にしました。(苦笑)



安全運転している・・と、自分では自負しているんですがね・・・。(笑)
どうも、試験では、緊張の度が過ぎんでしょうかね・・・。(本当に安全なのか??って?(笑))




なのに、また、こっち(NY)でも免許取得をしようとする私(笑)
アメリカは・・やはり、運転できたほうがいいかな・・・と、思うので。


で、ちょっと、マニュアルを読み始めているんですが・・・。


こんな事まで、書かれているんだ・・と、思った事が。


運転者の態度や情緒について、記載された章がありまして・・。
荒い運転をしている人をどうやって避けるか、とか、荒い運転をしないようにするためには・・って事が書かれてあります。



避けるには、挑発にのらないように!とか、運転者と目を合わさないように!落ち着いて、リラックスして!追われたら、可能なかぎり、警察のいるところまで走って!とか・・・。


え・・・そんな、こわい運転者がいるん??って思ってしまう。


そうならないようにするには、機嫌の悪い時・怒っている時には運転しないようにする!とか、急いでいるのであれば、相手先に一報電話を入れて遅れる旨伝えること。そうする事で、落ち着いて運転ができる!とか、人は自分で自分の情緒をコントロールできるもの!誰かが荒く運転してても、それを真似したりしない事!とか・・・そこまで、書かないと、解らないものなのでしょうか・・・??



確かに、日本のテキストでも、情緒を安定させて、車を運転しましょう・・・って事は、多少は書かれてありましたが、こんなに、丁寧に詳しくは書かれていなかったような(笑)


試験の為・・・っていうか、普通に生活している中での、常識だと思うのだが・・(笑)わざわざ、書きだされている事に、ちょっと、びっくりした(笑)



まあ、でも、免許取得可能年齢が、アメリカでは16歳だから・・・こういう事もしっかり書かないといけないのかもしれませんね・・。



それにしても・・マニュアル・・・分厚い(汗)






さて、Mr.さばくのお陰で、ちょっと、ドライブ〜なんて、事もできるようになりました☆


って事で、家の中にず〜っと引きこもっているのも、かわいそうだな・・と、うちの子たちの新しい居場所を作ってあげる事に(笑)



ぬいぐるみ好き・・ではなかったんですが(笑)なぜか・・前の会社で・・「トトロに似てるよな・・」とか、「めいちゃんに似てる!」って言われた事をきっかけに、誕生日の時や、退社する時にプレゼントで頂くようになったトトロめいちゃん猫バスのぬいぐるみ達・・・。ちなみに、真っ黒クロスケも居ます(笑)


大好きな仲間から頂いたぬいぐみ達・・・愛着がわくわけです♪






で、せっかくだから、家の中だけではなく、外からも見れるように、彼らも外を見れるように(笑)、車にのっけてあげよ〜!さ〜〜〜新しい場所だよ〜〜!!!と、新たしい居場所ができました!!!!!



と、喜んでたら・・・旦那に却下されたので・・ドライブした後は、またお家に連れて帰りました・・・。(涙)