2012年☆あけました!

あけまして、おめでとうございます!!
2012年も、健康に、楽しく、幸せに暮らせていけますように♪


30日で、仕事も終わり、いよいよ新しい年を迎える準備〜。


晦日のその日の朝、旦那は、自分の今までの人生の中で、一番デッカイ買い物をしに、NJに!!


3連休の第一日目だというのに・・・朝6時起き。
向かった先は、まずはPenn Station

NJ Transiteという、NJ行きの列車に乗りに行きます!!

駅構内の大きなクリスマスツリー♪


初、NJ Transite!!


ちょっと、走り出したら・・・もう、NYとは、ぜんぜん違う風景。

アメリカは、デカイ!!


乗り換え駅に到着。光が四方から差し込む、素敵な駅でした・・。

・・・列車の待ち時間なども入れて、トータルで約2時間半かかりました・・。
おかげで、時間がなくて、できていなかった、2011年の振り返りと、2012年に向けての目標立てを列車の中でする事ができた♪


駅から目的地まで・・・歩いて、約15分・・・。
途中、ナビスコ社がデーンっ!!と。やはり、メーカーさんは、郊外に多いんだな・・。車じゃないと、通勤不可能だな・・・。



はるばる、3時間近くかけて・・・アポを取ったTOYOTAディーラーのBillさんに会いに来ました!!



そうなんです・・・デッカイ、買い物・・・2011年の最後に、車を購入!!




新車?中古?どこのメーカ?どんな車?どこで、買う??などなど・・・ここ数ヶ月、旦那は寝る間も惜しんで調べに調べて、比べに比べておりました・・(汗)



結果・・・新車を購入する事に決め、いたって普通ですが、TOYOTAカローラ良心的な価格でGet!!


価格比較の結果・・・はるばる3時間かけて、NJまで来る事になったわけです。(汗)


下調べは、全て旦那がし・・・私は、色だけ一緒に決めに行きました(笑)


夜危なくないように、明るい色にしよう!と、思ったが、白だと汚れが目立つし、シルバーだと、あまりに普通すぎる・・・って事で、ベージュに(笑)


で!私の恒例・・・命名!!!(笑)

旦那の意見で・・・

Mr.さばく
(ベージュのような、ゴールドのような色が、砂漠を連想させるそうです・・・)

ってことで、2011年の終わり・・・うちには新たなメンバーが加わり・・・Mr.さばくが、これから、私たちをいろんな所に連れて行ってくれる事になりました♪



2年ぶりに運転する旦那・・・。ドキドキで高速にのる・・・。
遠くに見える、マンハッタンの摩天楼〜♪♪隣に座っているだけの私は、のんきなものです。(笑)



で、この日は、夜から、お馴染みロシア人夫婦のグレゴリー様ヴァッシリナちゃんのお宅にお呼ばれされていたので、Mr.さばくを我が家に迎えてから、ゆっくりする間もなく、支度をして出かけることに。


お正月にかかせない一品、筑前だけ前日から煮ておいたので、持参☆福がきますように。


到着した頃・・・ヴァッシリナちゃんも、ロシアのお正月で食べる伝統的なサラダ等を作って待っててくれていました♪


ぱっと見て、まず目に入るのが・・きっと、あの赤い物体でしょう・・・。ちゃんと、にんじんで、2012って書いているのが可愛い♪

中は・・・こんな、感じ。

Shuba saladといって、ビーツというお野菜を使っています。中は、ポテトやにんじん、そして、ロシアの魚の塩漬けを一層、一層重ねて、ケーキのような形に♪


これ・・・とっても、美味しいです!!魚の塩漬けが、アクセントになってて、美味!!!!



台所で、ヴァッシリナちゃんのお手伝いをしてて、気付いたのが・・・あれ??スレンダーなヴァッシリナちゃん・・・なんで、お腹だけポッコリ??あれ?あれ??夏に会った時は、こんなに、無かったのに・・・。


あれ??あれ???と、ちょっと、パニくる私・・・。


もしや・・・「・・・ヴァッシリナ?もしかして、妊娠した?」と、聞くと・・・。


しずかに、嬉しそうに頷く。
「・・・6ヶ月なの」と。




ええええええええええええ!!!!!!!!


って、ことは、1ヶ月前に会ったときには、もう5ヶ月だったって、事だよね??
なんで??なんで、私たちは気付かなかった??そして、何で、言ってくれなかった???



もともと、細いヴァッシリナちゃん。見事に、お腹だけが、ちょっと膨らんだだけで、顔も腕も脚も、露出する部分は、ほっそいままなわけで・・・ちょっと、ゆったりとしたお洋服を着たら、ぜんっぜん!!分からないわけです。


なんと・・・知っているのは、旦那であるグレゴリー様と、彼女の上司だけ・・・。同僚、友人は、まだ気付いていないらしく、私たちが、友人の中では、初めて知るニュースなのだとか・・・。



ひょえ〜〜〜〜〜〜〜〜



あまり、周囲に迷惑かけるのとか、余計に心配されるのが、嫌で、自分からは言っていない、という彼女。
つわりもひどくなく、普通に、夏はサイクリングしたり、ウォーキングしたり、家事も仕事もいつもと同じようにこなせるから、何ともない・・という彼女。


いやいや・・・でもね・・何かあったら・・・お手伝いできるかもしれないし、何よりも、一緒に喜びを分かち合いたいじゃん!!



周囲に迷惑をかけたくない・・というのは、負けず嫌いな彼女らしいところだけど・・・家族が近くに居ない分、多少は、周囲に甘えてもいいのに・・・と、たまに心配になってしまう。


とにかく、2011年の最後の日に、こんな喜ばしいニュースを聞けて、超ハッピー♪



旦那さんがアメリカで仕事をする事になった・・・という事から結婚を決め、アメリカに付いてきて、身内も友人も居ない環境で、自分の居場所(友人や仕事など・・)を手探りで、探し・・少しずつ、でも確実に居場所を確保してきた彼女。


私と彼女の状況が一緒だったので(状況が同じってだけで、頭のできは雲泥の差ですが(汗))、なんだかすごく共感する事もあったし、同じ時期にアメリカに来た者同志、多くの時間を共に過ごしてきた・・・。

それが、今・・・彼女たちには、ココ(アメリカ)で、新しい家族が増えようとしている・・・。



時間は、確実に進んでいる・・。
誰も、同じ場所に立ち止まってはいない・・・という事を実感した瞬間でもあった・・・。


こうやって、人は、『家庭』を築いていくんだな・・・。


2012年、4月中には、彼女の小さな赤ちゃんと対面する事ができそうです♪
今から、楽しみで仕方ない!!

心から、祝福を言いたい!!おめでとう〜〜グレゴリー&ヴァッシリア夫妻♪





と、喜びに浸りつつ・・・お酒もまわりつつ・・・(笑)
お食事しながら、2011年をふりかえる。

私のカーディガンと、いくらの色が同じで、かわいい〜と、写真を撮ってくれたヴァッシリナ(笑)

・・・そして、ジェンガを始める私たち(笑)
(この頃、すでに、頭ではグラグラしていた私・・・。お酒が・・(笑))


初めて、ジェンガで遊ぶ、グレゴリーとヴァッシリナ・・・。


もう・・・


みんな・・・


真剣!!



この日、5回くらいやった結果・・・一度も倒さなかった人が一人・・・。

お酒で、頭グラグラしてた・・・私です。(笑)おそらく、ジェンガの気持ちと同化したのでしょう(笑)



そうこうしているうちに・・・2012年まで、残りわずかに!!!
カウントダウンを始め・・・


HAPPY NEW YEAR!!!!!!!


2012年・・・今年は、その瞬間を素晴らしい友人と共に迎える事ができました☆

Wish our friendship will be a long and many happy years in the future.



帰る前に・・・ロシアのウォッカを試してみる?と・・・。テーブルに出ていたウォッカを手にするグレゴリー。


旦那は、運転する必要があるので、この日は、お酒を口にしなかった・・・。



って、ことで、試してみたのは・・・私(笑)


まずは、正しいウォッカの飲み方をご教授いただきました

一、息を大きく吸って
二、息を止めて、一揆にショットをゴクっと!
三、息を一揆に吐いて
四、ピクルスをかじる(笑)

こうすると、のどが熱くならないそうです・・・。


で、お手本をみせていただきました♪

これぞ、本場ロシア人のウォッカの飲み方。

ぜひ、お試しアレ。




今年は、20代最後の年・・・自分自身を見つめ、振り返りながら・・・新しい歳(自分)を迎えたいと思う。