猫空。

父の葬儀を終え、高雄から来ていた従姉妹と、少し台北を散策することに。

夕方には、台北駅に戻らないといけないので、市内でどこか散策できるところはないかと、考えたところ・・・MRTで行ける範囲内で、『猫空(Mao-Kong)』に行ってみることにした。


猫空は、高地にあるお茶で有名な観光地。
地質が軟らかいため、渓谷から流れてくる水によって、猫の爪にひっかかれたような地形ができる。そんな地形から、「猫空」という名が付いたようです。



MRT木柵線で、「動物園」駅にて下車。
駅から、徒歩5分以内のところに、猫空ロープウェイがあります。


このロープウェイ、水晶ロープウェイという種類のものがあり、床底がガラス張りになっていて、足元からの風景が楽しめます。(高所恐怖症の方には、おすすめしません(笑))


この日は、すごい列だったので・・・普通のロープウェイにのりました。


いざ、猫空へ!!


結構、高いところまでいく・・・。


なかなか、なが〜いです・・・。


途中、2箇所ほど、下車できますが、猫空は、終着点。
20分ほどで到着!!

小さな観光村みたい。


猫空には、お茶を楽しむためのレストランやカフェがいくつかあります。
ここに来たら、お茶をしないと〜。


緑溢れる美景を楽しむために、屋外のテラスや、庭のようなところで食事やお茶を楽しめます・・・が、この日は、さすがに暑さに勝てず・・・クーラーの効いた室内レストランを探す。


いくつか探したけど・・・クーラーの効いた室内で、かつ台湾式のお料理が食べれるところが、そんなに多くない・・・。



せっかくなので、洋風ではなく、台湾料理を食べたい!!

結局、戻って、猫空駅の近くにあるレストランにしました。
一階部分は、洋食や軽食が食べれるようになっており、階段をおりて行った所に、台湾料理が食べれるところが♪


屋外と、室内を選べます。
ゆったりと景色を眺められる屋外も素敵だけど・・・クーラーの誘惑に勝てず・・・室内へ。(笑)



周辺は、こんな感じ。


のどかな風景です。

この辺は、とりわけ、環境保護にも力を入れているようで、日ごろからグリーンな習慣がしみついています。




猫空は、特に、「鉄観音というお茶が有名。
せっかくなので、私たちも。



こちらが、お茶のセット。各テーブルに1セット用意されています。

お茶は数種類の中から選べます。

この日は、あまり重過ぎない、さっぱりとした軽めの味のお茶を。

初めての方は、店員さんが、入れ方を教えてくれます。


日本の緑茶や煎茶なんかもおいしいけど・・・個人的には、お茶はやっぱり中国茶が好み。


いいお茶は、お値段もそこそこしますが・・・香りがたまりません。


この日飲んだお茶は、出した色は薄いけど、香りがいい〜!!
さっぱりしているけど、しっかりお茶の味が出ていて、苦くなくて、さわやかな感じでした♪



まずは、香りを楽しみ・・・。
一口・・。

お茶は、ホッとさせてくれますね。


忙しい日ごろが、うそのようにふっとび、心身ともに安らかになります。

食事も美味しかった〜!!!
三杯鶏!!
台湾独特のハーブやゴマ油が香る、台湾料理。美味でございました。


ここは、お茶のチャーハンや、茶油の麺線が看板のようです。
お茶の葉が入っているけど、お茶の味はなく、さっぱりしたお味でした。
(いろいろ食べたけど・・・食べる事に夢中で、写真撮っていません(笑))


どれも、これも、おいしゅうございました。ほんとに。



時間制限はないので、ゆっくり緑に囲まれ美味しいお茶をすすって、リラックスしたいときは、もってこいの場所です♪


夕方には、台北に戻らなければならなかったので、ちょっと急ぎ足でしたが、疲れを癒し、気持ちを落ち着かせる事ができました。


さ〜て、帰るか〜・・・と、思ったら・・・。


雷。


安全第一!!って、ことで、ロープウェイは、即運転中止。
けっこう、簡単に天候によって、運休されるそうです・・・。(汗)


で・・・無料送迎バスが、山の下から迎えに来てくれる。



山です。道が狭く急な為、ゆっくりとしか運転できません。
環境保護のため、大型バスは使用せず、小型のワゴンを使用します。そんなもんで、一度に乗れる人数は限られてくる・・。


ってことで・・・待ちます


待つ事、約1時間・・・。

この間、猫空ロープウェイのスタッフ方、お水を配ってくれたり、こまめに状況を伝えたり、列を整えたり、更には、待っている人たちが退屈しないようにと・・・景品付きのクイズを出してくれたり・・・。

いや〜、よく、頑張っていました・・。


台湾のサービス・・・向上してます♪


予定は、ちょい狂いましたが、無事に下山。


ぜひ、台北に行った際には、ゆっくり台湾の美味しいお茶を楽しんでください。
何があるか分からないので・・・ゆったり時間に余裕を持たせたほうがいいですね♪