久々の高雄。

9月末まで、台湾に居ることになったので、久々の台湾での生活をアップしていこうと思います。

大学以来です、台湾での長期滞在は。(といっても、トータル約2ヶ月なんですけど。)

父の葬儀の後は、諸々書類関連の手続きに追われることになり、父の故郷、高雄へ急ぎ足で行くことになった。

うちは、両親とも高雄の人。
私は大学4年間を高雄で過ごした。

卒業以来の高雄・・・もう、遠い昔のようです・・・。(笑)

大学の頃は、一番安価な高速バスで、約5時間かけて、台北まで来ていた。

飛行機だと、高雄から台北までは、1時間弱。

それが今では、新幹線(高速鉄道が通り、鉄道でも台北・高雄間は、1時間半で着いてしまう。

新幹線がなかった頃からすると、すごいことです・・。
チケットは、高いけど・・。

ということで、新幹線で楽々、高雄に到着〜。

夕焼けが綺麗でした。

台湾の風景・・・なんだか、懐かしい。

で、高雄に到着して、びっくり

MRTが通って、便利になっておりました。
しかも、街が綺麗に整備されている!!

こちらは、MRT「中央公園駅」。

外観です。

私の大学の頃には、考えられなかった・・・。

中央公園から徒歩圏内に、母方のおばあちゃん家があります。
久々の家の前の景色・・・あぁ、懐かしい
いつまでも変わらない、帰って来るところがあるって、幸せな事です。

目の前には、こんなお寺があります。

到着したのが夜遅くだったので、この日は、少しおしゃべりをして、書類などを片付けて、お休み・・・。

翌朝・・・。

あばあちゃんが、朝ごはんを買ってきてくれた・・。

飯團。台湾のもち米のおにぎりです。

大好きな朝ごはんです。ちょっと、重いけど・・。
朝から、懐かしい味♪

この日は、朝8時半から、いくつか役所まわり。
父方の伯父さんが一緒に付いて、いろいろサポートしてくれたので、心強かった。
まるまる半日以上かかりました・・・。(汗)

すごい改善!!と感じたのは、お役所さんのサービス態度が、ものすごく向上している事

昔は、口も態度も悪ければ、面倒なことは他の部署へとたらい回し・・・。
台湾で役所まわりするのが、すごく億劫だったけど、今回は、ぜんぜんそんな事なし!

むしろ、面倒な事、ややこしい事をお願いしているにも関わらず、快く一生懸命にやってくれて、こちらが申し訳ないと思うくらい・・・。

しかも、台湾人は、もともと心が熱い人種なもんで、熱心に手伝ってくれようとしてくれたのが、すごくありがたかった。

ちょっと、遅い昼食をとり、いったん、おばあちゃん家へ。

途中、『愛河』を歩く。

アンバサダーホテルがすぐ近くにある、この愛河。
2月のランタン祭りは、この河沿いいっぱいに提灯が並び、すごく綺麗です。

高雄では、有名な観光名所。
クルーズもあります♪

おばあちゃん家は、ここからも徒歩圏内。

それにしても・・・熱すぎる・・・。
熱中症に要注意だわ、これ。

午後、従姉妹のお姉ちゃんが、半休をとってくれたので、今度は法務局へ。
あまり難しい事は、母は解らず・・。
さすがに法律に関することは、中国語の読解力に欠けるので、私もお手上げ。

で、お姉ちゃんが、ヘルプに。

法務局訪問後は、まだ空が明るかったので、父方のおばあちゃん(台湾語で「阿媽」って呼んでいます。)のお墓参りにいく事に。

阿媽のお墓は、高雄市内で最も見晴らしのいいお寺に置かれています。
生前、誰にも迷惑をかけないようにと、内緒で自分で自分のお墓を用意していたそうで、亡くなったとき、親族はすごくスムーズに送り出す事ができたとか。

『寿山』という山にあるお寺で、このように、高雄市内が一望できます。

阿媽、久しぶり。みんなで挨拶に来ましたよ〜♪

夜は、従姉妹とご飯♪

久々の北京ダック〜!うまい!!

翌日も引き続き、役所を廻って、父方の親戚の家へもご挨拶へ。
ご挨拶の際に、果物を持っていったのだが・・釈迦頭の季節がやってまいりました!

こんなに大きな釈迦頭が並んでおります!!
お釈迦様の頭に似ていることから、釈迦頭と呼ばれるこの果物。
中身は白い見に大きな種がある、水分の少ない、ねっとりと甘い果物です。

私の大好きな果物のひとつです。

台北帰る前に、伯父さん、伯母さん、従姉妹とともに、ご飯を食べて、久しぶりの団欒会。

ちょっと、慌しかった高雄訪問でした。
家族そろって、高雄に来たのは、本当にもう・・・どれくらいぶりか・・・。

暖かく迎えてくれる親戚がいてくれる事、ありがたい限りです。

I LOVE 高雄!!