初ニュージャージー(NJ)♪

前の会社でお世話になった方のご紹介で、ニュージャージー(NJ)州に住むMさんとチゲランチをしてきました♪

昨年、初めてお会いして以来だったので、とっても楽しみにしておりました☆

NJのFort Leeという所で待ち合わせ。
初めてのNJ・・・行き方を教わり、いざ出発!!

ニュージャージー州には、日本企業が多く、マンハッタンにも近く通勤可能で、且つ治安が比較的良好で緑が多く住環境にも優れていることから、日本人が多く住んでいたりするようです。
エストチェスター郡と並び、ニューヨーク市マンハッタン近郊で多くの日本人駐在員の家族が居住する代表的な街として知られている、とのこと。

マンハッタンからは、橋を超えてすぐお隣が、NJ州となる。
州が変わってしまうと、法律も違うから、アメリカって面白い。

うちからは、7番線タイムズスクエアまで出る。
そこからAラインに乗って、175th Streetまで上がっていきました。

ハーレムです。

・・・汚い。(笑)

マンハッタンからは、いくつかNJ行きのバスが出ているようで、この日はヒスパニックの方々が運営する通称アミーゴバスと呼ばれるバスに乗ってみました♪

こんな黄色い階段をあがって・・・。

ひたすら通路をまっすぐ・・。

すると・・・目の前にバス亭らしきものが!!

だいぶ詳しく丁寧に教えて頂いたので、迷うことなく、バス亭にも到着♪

バスほど大きくはない・・・ワゴンほどの車が何台か並んでおり・・ひたすら手招きするメキシカンのamigo!!(笑)

Fort Leeに行くことを確認して乗車。$1.75なり。

Fort Leeの名前の由来は、アメリカ独立戦争時に、ニューヨークを守るため、ジョージ・ワシントンと、後任のチャールズ・リー将軍がキャンプを接営したことから命名されたもの・・・だそうな。(Wikiより)

初!!ジョージ・ワシントン・ブリッジ超え!!!

橋渡ってすぐのバス停がFort Lee

高速道路の上にこんな停留所が・・。
はて・・どこに行けば・・・と、ちょっときょろきょろ・・。
上には一般道路と歩道橋があったので、上で待ってみることに♪

周辺はこんな感じ。

ニューヨーク市内より、のどかです♪

で、ここで発見したのが・・タクシーが黄色ではないこと・・。
タクシーらしき車が目の前を通ったのだが・・黒!!

おお・・州が違うと、こういうのも違うのね・・・。なんか不思議です。

久々の、Mさんとのご対面♪♪
相変わらず、お肌が白くてお美しい!!素敵な方です♪♪♪

Fort Leeのバス亭から、目的のチゲ屋さんまで徒歩でも行ける範囲。
車ですぐでした♪

一見、そんな大きなお店ではないのだけど、マンハッタンから、わざわざ食べに来る人がいるくらい人気のお店なのだとか。

メニューもシンプル!!
チゲのみ
具と辛さを選べるのだが、全てチゲ。
私は、シーフードチゲの中辛を注文♪

ほい!!韓国料理屋さんといえば・・・前菜♪
カクテキきゅうりのお漬物がめっちゃウマイ!!

で、お鍋で炊いたご飯をよそってくれるamigo!!(ウェイター、韓国人じゃない(笑))

ご飯がおいしそ〜に、キラキラ光っていました☆

べっとりとお鍋にくっついているおコゲ・・・あれも、美味しいんだよなぁ・・と、思いきや、いっきにお茶のようなもの、ドバっ!!と注ぎ込んだamigo!!

え??

と、一瞬、目がになりました・・・。
せっかくのおコゲ・・・消火!!みたいな(笑)

でも、あれが美味しいらしい・・。おこげも取れやすくなるらしい・・。

きたぁぁぁ〜〜〜〜〜〜!!チゲ!!

卵を割りいれて、いっただきまぁ〜すっ!!

豆腐が柔らかくて、美味でございました。
ご飯とよく合うし、ご飯がまた美味しい♪

辛さは・・・中辛でも、ぜんぜん辛く感じなかったので、一番辛いのでもいけたな♪

で、お値段$9(税込み)。
この価格で、韓国料理。NYでは、あまり見ないですね〜。Viva NJ!!!(笑)

お話しに花咲かせてしまっていたので・・おコゲはamigoが下げていってしまいましたが(笑)、また是非行きたいお店でした♪

ちょっと、場所を変えて・・Mさんのご自宅にお邪魔させて頂きました。
お店から、すぐ近く。

駐車場に入っていく瞬間・・・おぉ!!!!高層マンション!!!!と、ちょっと、ドキドキ。(笑)

目の前には、ハドソン川、その向こうにはマンハッタンの摩天楼が見えます!!(テンションあがる(笑))

こっちに来て、あまり人のお家とかお邪魔した事ないので、みんな、どんなお家に住んでるんだろうなぁ・・と、興味しんしん。日本でだって、高層マンションに住んでいる方のお家にお邪魔した事ないので・・・車から降りたときから、ワクワク(笑)←超庶民丸出し(笑)

こちら・・ロビーに続く、廊下
廊下で、犬と優雅に歩くおじいちゃん・・・。

こちら、ロビーから見えるマンションの風景・・。

その目の前には、プール。そのプールで優雅に遊ぶ住人・・。

エレベーターのボタン・・・40階まである。

廊下・・・明るいし、絨毯がふかふか。

ホテルのようです。

こちら、ご自宅のリビングから見える外の景色♪
夜とか、綺麗なんだろうなぁ〜。

わりと、周辺は一軒家も多い。緑も多くて、静かで、住みやすそう☆

この風景をみたあと、一瞬目を閉じると・・・今、自分はリゾート地に居て、旅行に来ているんだ・・・って錯覚します。(笑)

いろいろと、Mさんにアメリカでの生活について、お話しを伺ったり。話しを聞いてもらったり。
話しをしていくうちに、「自分、もっと頑張ってみよう。せっかく、アメリカで、ココNYで生活できているのだから、もっともっと、いろいろ観て、経験して、ここでの生活を楽しいものにしていこう・・・。」と、刺激を受けました。

いろいろ、励ましのお言葉、ありがとうございます!!

ココ(NY)に来なかったら、Mさんとも出会えていなかった・・・。
そう思うと、こういう出会いをさせてもらっているだけで、ありがたい事だな・・と。

帰りは、一緒にバス亭まで歩いて行ってもらいました。

うちの周辺のごちゃごちゃ感とは、ぜんぜん違って、ほんと、閑静♪
住環境・・・大切ですね・・。

美味しいものを食べ、貴重なお話し聞けて、とっても充実した時間となりました。
本日も、良い時間を過ごした〜♪♪

帰りも、アミーゴバスに乗ろう・・と、バス亭で待っていると・・・。

目の前に一般乗用車が停車・・。
後ろから黒人男性が、その車に乗ろうとする・・・。すると・・・
「橋渡るの?乗りな。橋渡るから・・・」って。

・・・知らない人には、付いて行ってはいけません。

って、小さい頃習いましたよね。
小さい頃に習ったものってのは、しみついてるもので・・・付いていくのは避けました(当たり前だって?!(笑))

ちょうど、目の前に、大きなバスが停車し、そこに人が乗っていくのを見て・・「私、あれ乗っていくので、いいです。」と、そそくさ、バスに向かって歩く。

黒人さんは、“勝手にしな〜”みたいな顔をして、乗用車に乗っていく。

バスに乗る前に、黒人のおばあちゃんが、「これが、NY行きのバスだからね!!」って、念を押してくれた。

席につくと、そのおばあちゃんが、「ああやって、声かけられても、乗るもんじゃないよ!!だって、相手は知らない人だからね。どこに行くのかもわかりゃしない・・」と。

たまたま目があったので、彼らも橋渡るし、親切でついでに渡らそう・・ってくらいな気持ちで声かけてくれたんだろうな・・・って、私はその時思っただけで、あまり深く考えていなかったけど・・・おばあちゃんに、こう言われて、確かに何があるかわからないしなぁ・・と、ちょっとコワくなった。

こっちの生活に慣れてきて、危なくないし(自分はまだ危ない事に遭遇したことが無い)、わりと皆親切、ということ知って、ちょっと平和ボケしているな、自分・・と、はっとした。
言うても、日本ではないので・・慣れても、油断はしてはいけないな・・と。

バス下りる時に、おばあちゃんが、「地下鉄乗るのかい?私も行くから、乗り場教えてあげるから、付いておいで。」と、心配してくれて、ご親切に地下鉄の駅構内まで一緒にお供してくれました。
(この時点で、知らない人に、付いていっていますが(笑))

こういう人間味のある優しさに触れると、嬉しくなりますね♪
おばあちゃん、ありがとう。